信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

東京出張と横浜散歩

 

前回、前々回と首都圏の話を更新しました。

 

↓これら。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

その話は10月下旬の出来事。

しかしここで遡りまして10月上旬の出来事を書いてみます。

 

2日間で4つの大企業と、僕の所属する中小企業の本社へ訪問するバタバタ上京散歩です。

 

 



 

 

広告

 

 

東京出張1日目

2023年は東京出張が意外と多い。

今回は商談などで都心の大企業を巡ります。

最新機器ってさ、都心で出回り始めてから長野県で一般化するまで3年くらい時間差があったりすることも多いの。

なので都心では既に一般的な「とあるジャンル」の情報収集と取り扱い商談のために東京へやってきました。

そのジャンルは各メーカーから製品が出てるので見比べるわけですね。

 

 

東京都千代田区 市ヶ谷駅から

 

何年振りかに降り立った市ヶ谷駅

相手の企業へ向かう前にちょっと寄り道。

 

 

 

 

東京ビジュアルアーツ専門学校

ここは僕の卒業校ではないけれど縁の深い専門学校なのです。

100回くらい訪問したことあるんじゃないの??

今でもここ繋がりの知り合いとかいるしね。

 

 

さて、ここから歩いて行って、1軒目の商談はなかなか面白い結果に。

なるほど、これは良さそうだ。

 

 

 

東京都港区 赤羽橋から

 

 

 

初めて降り立った赤羽橋。

でも今年、ここを歩いて通過したみたいで見た事ある場所だった。

東京タワー行ったのはいつだっけ?5月?2月?

なので東京タワー自体も特に新鮮に感じることもなく。

 

こちらでの商談は、思ったほど成果が無かったものの、当初の目的とは違う製品で気になるものがあり、それがこのブログ書いてる時点でわりと重要な商材になりつつある。

 

 

東京都品川区 品川インターシティ

 

 

 

 

この日のラストは弊社の品川本社。

 

時間があまったので、本社にて事務作業と、別件のWeb会議をしたくて場所を借りに来てみた。

実は2019年に入社時研修の時以来に訪れた本社。

この企業の業務上、僕みたいな性格の社員は珍しい様で、かなり浮いてるぞ~(笑)

物静かな社員さんが多いんだよね、この業界。

 

 

作業後、社長とサシ飲み。

中小企業なので、こういうこともあります。

僕を雇ってくれた人なのでね、話しやすいのです。

 

 

神奈川県横浜市 桜木町から

 

特に何の用事もないのだけど夜景が見たくて横浜みなとみらいへ寄り道。

5月に昼間来て以来なので僅か5か月ぶり。

 

 

 

 

インターコンチネンタルホテル(かまぼこホテル)と、観覧車。

やっぱり横浜といえばこういう景色が良いよね。

昼間が雨だったせいかちょっとモヤっとしてるけど。実はそれがまた良い感じに。

 

 

 

 

 

この巨大なビル・・・

僕が神奈川県に住んでいる事は存在しなかったな・・・。

ロープウェイもだけど。

 

あのビル1つでどのくらいの人数が住んでいるのだろう。

長野県で言えば村が1つくらい入っちゃうような人数はいるのかしら・・・。

 

 

 



 

 

日本丸ランドマークタワー

子供の頃、はじめてココみなとみらいへ来た時はこの船と右にある博物館しか無かった。今はこんな感じ。

 

この高層ビル群を見ると、長野県松本市での日々が違う時代に感じるんだよね。

特急あずさで首都圏へやってきたけど、あれさ、場所の移動と共に時代も移動してんじゃないかと勘違いするよ。

 

 

 

 



 

雲まで届くランドマークタワー

むかーし、スカイラウンジ(?)まで行ったなあ。

何時だろうと思い返してみたら20年くらい前だった(笑)

 

とゆう感じで1日目は終了。

相模原市の実家へと戻りました。

 

 

広告

 

 

 

 

東京出張2日目

 

実家の相模原から出発して東京出張2日目。

商談3社目と4社目へ向かいます。

 

 

東京都港区 新橋駅から

 

新橋駅から日テレの方角へやってきました!!

 

 

 

 

ジブリの時計!!

意外にもこうして近くで見たのは初めてかも。

この辺は汐留というエリアなのだけど、実は全然来た事ない。

 

3社目の商談は雰囲気こそ良かったものの、製品がうちの仕事にマッチしない感じで不発に終わってしまいました。

そこからの道のり。

 

 

 

 

築地あたり。

この広大な敷地・・。

もしかして移転した市場があった辺りなのだろうか。

あんなにメディアがわーわー騒いでたのに今や何処のテレビ局も何もやってないね。

好き勝手なもんだねテレビ局なんてのは。

 

 

東京都港区 浜松町駅から

 

 

 

 

ここでランチタイム。

東京のサラリーマンっぽく、ビジネス街に出てるキッチンカーでお弁当を買って公園で食べる。こういうの久しぶり。そして都会な感じ。

食べたのは帯広豚丼ピリ辛

 

4社目はなかなか良い感じ。

製品も雰囲気も良くて、思わぬ新製品の商談もしてGoodな展開。

 

こうして全4社との商談を終えました。

 

 

 

東京都千代田区 東京駅から

 

 

 

東京駅前のスタバで休憩。

ここって新幹線が次々と走っていくのが見えて楽しい席。

写真は北陸新幹線ね。

 

ここで休憩してるのは電車を待ってるわけじゃなくて・・

 

 

前職の職場へ遊びに行くための時間つぶし。

 

信州移住1回目と2回目の間の2年間お世話になっていた企業へ。

ここでの2年間は自分のスキルを大きく変えた。

出来る人ばかりの企業でなかなか大変だったけど、5年ぶりに遊びに行って、色々と話してきた。

2年しか務めてないのに5年ぶりに遊びに来る元社員(笑)

 

 

 

 

 

さてさて今回の東京出張も終わりに近づいた。

毎度のごとくKITTEから東京駅を眺めてシンゴジラを連想して、夕日を拝んで信州へ。

 

今年はけっこう東京出張があって楽しかった☆

長野県へ住んだことで、より都会が楽しく感じるようになったというか。

また、来年もよろしくね!TOKYO!!

 

 

 

 

 

Photo : android aquos wish2(スマホ

Canon PowerShot S110 (コンデジ)

 

 

 

広告

 

 

↓2023年の東京出張の合間遊び記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク