信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【横浜建築プチさんぽ!前編】日本大通り→山下公園

前回の記事の続きです。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

1泊2日の東京&神奈川帰省。

今回は特急あずさで往復しました。

 

 

 

 

カッコ良いよねえ、特急あずさ。

プレイステーション5が発売された時、特急あずさじゃんって話題になったもんね(笑)

 

 

 

 

さてさて、今回の本編は横浜散歩です。

思ったよりボリュームあるので前後編でお送りします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市中区をプチ散歩

 

JR関内駅に降り日本大通りを歩く

 

やってきたのは横浜市中区にあるJR関内駅

今回はこの関内駅からスタートして有名な山下公園まで行ってみます!

 

 

 

 

 

わずか30分ほどの距離。たったの2kmほど。

でもそこはさすがの横浜市中区。見どころがたっぷりありましたよ!

 

まずは関内駅を降りて、横浜スタジアム前を通過。

(く・・・ベイスターズが日本一になるなら写真撮っておけば良かった・・)

 

気になる建物が沢山ある事に気付き、途中からカメラを取り出しました。

いや、正直、山下公園で写真撮ろうと思っていて、この辺の街並みも魅力的だってことを失念してたんですよ。なので最初の写真が無いのが悔やまれる・・・。

 

で、急に取り出したカメラでの1枚目がこちら。

 

 

 

 

 

 

ちょっと見てよ!このタリーズコーヒー

こんな重厚なタリーズコーヒーあります???

 

日本大通り店というのだそうですが、いかにも横浜らしい趣の建物の一階に陣取ってます。

日本新聞博物館(ニュースパーク)だとか「旧横浜商工 奨励館 貴賓室」などがあるそうなのですが、それが何なのかよく知りません(笑)

ざっくりとだけ知ってる範囲で解説すると、ここは昔、横浜商工奨励館という名前の建物だったそうで、関東大震災からの復興を目的として建てられたそうです。

 

そしてそのすぐ近くにはこんな建物も。

 

 

 

 

 

 

神奈川県庁です。

ここもめちゃくちゃ重厚でしょ??

こちらも関東大震災の後に建てられ、現在も県庁としてバリバリ現役。

最近は裏金事件などの不祥事が相次いでいて県知事もしょうもうないスキャンダルが発覚していて、神奈川県民としては恥ずかしいばかり。この建物が泣いてるよきっと。

 

 

 

 

 

五重塔をイメージして作られた真ん中の塔は「キングの塔」

こんな通称が付くから調子に乗っちゃうのかもしれんけど・・・

 

あ、神奈川県民は地元をディスるの普通です。

地元をディスる余裕さがあるからです。

 

そこが神奈川県の良さの一つでもあります。

一言でいうと、硬苦しくないフリーダム。

 

 

ちなみに横浜市にはキング、クイーン、ジャックの3つの塔があります。

ワノ国みたいですね。

 

  • 神奈川県庁(キング)
  • 横浜税関(クイーン)
  • 横浜市開港記念会館(ジャック)

 

これら3つで横濱三塔と言われるので、いつか本格的にこの3つを巡る散歩をしてみたいなと感じました。

 

 

 

 

さてさて、海が見えてきましたよ。

ここは像の鼻と呼ばれる地域。遠くに横浜ベイブリッジが見えてきました。

数か月前に、写真で言うと左側にある「みなとみらい」を散策したばかりなので(いきものがかりライブで)今回は写真で言う右側へ進みます。

 

 

山下公園で陽が暮れる

 

 

 

山下公園へとやってきました。

めっちゃどんより空。

それでも目を引く公園の入口。

 

右にあるのはインド水塔という建物。

実はこちらも関東大震災の後に作られたもの。

---文明開化の音がする---

明治に横浜が開港した時、様々な人が海外からやってきました。

インドからも多くの人が訪れたそうですが、関東大震災で多くの犠牲が出ました。

 

その後に整備されたココ山下公園にインド水塔が供養の意味も込めて作られたのですが、当時、横浜の人々は被災したインドの方々へも手を差し伸べており、そのお礼の意味も含まれているのだといいます。

 

当時から、多様性を受け入れていた横浜らしいお話です。

 

 

 

 

 

山下公園には、こんな天気の日でも海を見ながら過ごしてる方々が多くいました。

最初は関東大震災の復興のシンボル的な存在だった山下公園も、今ではこんなに長閑な時間が流れる場所になったことが嬉しいです。

※90年代後半はかなり治安が悪い場所で知られてましたが・・・

 

 

次第に陽が暮れて行く中、日本郵船氷川丸のある場所までやってきました。

 

 

 

 

よくね、みなとみらいの日本丸と、どっちがどっちか分からなくなっちゃうんですけどね(笑)

今は運行していなくて、中は博物館になってます。

しかしまあ素敵な船ですよ。

 

 

 

 

 

 

画になるなあ・・・。

随分長い時間見てられるよ氷川丸は・・・。

 

 

そこから振り返ると・・・・

 

 

 

 

 

水の守護神像と、後ろに見えるのはホテル ニューグランド。

 

水の守護神は、姉妹都市サンディエゴから贈られたもので、とっても印象的。

ホテル・ニューグランドは、関東大震災の復興のシンボル的な存在として建てられた老舗のホテルです。

過去には何とチャップリンマッカーサーが宿泊していますし、驚きなのが、スパゲティナポリタン、プリン・ア・ラ・モード、シーフードドリアの発祥のホテルでもあるのです!

てか発祥多いな!!!( ゚Д゚)

 

 

そのすぐ横には横浜マリンタワー

 

 

 

 

 

こちらは作られた時代は違って、横浜開港100周年を記念して建てられました。

オープンは1961年。何度かのリニューアルを経て今に至ります。

レトロ感があって良いのよ、このタワー。

 

 

 

 

 

さてさて段々と暗くなってきたので、海沿いは風で冷えるし、ちょっと場所を移動したいと思います。

少し横浜の王道から外れたニッチな場所へと進んで行くのですが、その前に王道な景色も載せておかなくちゃね!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で横濱建築プチ散歩、後編へ続きます。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク