信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《横浜18区散歩制覇/鶴見区編》3.曹洞宗大本山!総持寺

横浜18区全てに散歩しにいく《横浜18区散歩制覇》鶴見区編の続きです。

 

 

JR南武線尻手駅付近をスタートし、三ツ池公園を越えて、南下しています。

 

2015年11月5日 15:20 横浜市鶴見区 総持寺付近

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212221500j:plain

 

三ツ池公園からしばらく南下していくと、遠くに驚くほど巨大なお寺が見えてきました。

な・・・なんじゃありゃ・・・(゚Д゚;)

 

どうやらそれは曹洞宗大本山である総持寺(そうじじ)というお寺の様です。

 

911年に石川県からこの鶴見区に移転してきたという、建築としては割と新しいお寺なのだそうですが、大本山ともあって桁違いな大きさの様です。

 

どうやら石原裕次郎さんが眠っているお寺としても有名の様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212221857j:plain

 

 

いやあ・・・もう参道の門からしてスケールがハンパなさそうです。

神奈川に住んでいながら、鶴見区にこんなお寺があるとは全く知らず・・・

 

予想に反して鶴見区編のメインとなりそうな雰囲気です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222027j:plain

 

 

すご・・・。

こちらは三門。

いやいや・・・なんという規模でしょうか。

ここほんとに横浜市?!京都とか奈良とかそんな規模なんだけど・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222141j:plain

 

 

境内には夕方とはいえ、参拝されている方がいらっしゃいます。

門などの規模だけではなく、敷地も広大な様です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222250j:plain

 

 

向唐門(むかいらもん)

趣のある重厚な門です。

この日は閉まってましたが、開門している日もある様です。

時間的な問題で閉まっていたのかもしれません。

 

というワケでちょっと迂回して別の道で奥へと進もうと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222543j:plain

 

 

玉兎門(ぎょくともん)

 

月に住むウサギの事を玉兎というのだそうです。

月や夜を現す言葉でもあるそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222808j:plain

 

 

玉兎門の中には長~い廊下が。

これは百間廊下というそうで150メートル以上あるのだとか。

想像の通り、雑巾がけが行われている廊下だそうです。

これは・・・ハードですね・・・

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212222947j:plain

 

 

この立派なのは仏殿です。

正面が少しだけ空いているので、中を拝見する事が出来ました。

中はもちろん撮影しませんでしたが、その立派さに驚くばかりです。

さすが大本山

 

 

そして恐ろしく大きな建物が姿を現しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212223232j:plain

 

 

見てくださいよ!!人があんなに小さい!!

てゆうか人が歩いてるのがわかりますか?!?!

 

こちらは大祖堂(だいそどう)

 

大本山の本殿です。

あまりの桁違いの大きさに思わず唸ります。

これは・・・凄い・・・鶴見区にこんな大きな本堂が存在するだなんて・・・!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212223555j:plain

 

 

いやあ・・・呆気にとられる程のお寺です。

これが大本山というものなのでしょうか。

鶴見区どころか横浜市に・・・いや、神奈川県にこんな大きなお寺があるとは・・・

 

やはり33市町村だけではなく、横浜18区散歩制覇に手を出したのは間違いではなかった様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151212223810j:plain

 

 

 

陽が傾いてきています。

総持寺を出発して、本日のゴール地点としている生麦駅へと向かおうと思います。

 

予想以上に色々とある鶴見区。次回が最終回です。

 

(今シリーズの使用カメラ:Canon ミラーレスカメラEOS-M2)

 

 

 

 

 ↓次回へ続く

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

スポンサーリンク