信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【最後の生田緑地】 ミラーレスカメラを持ってフォト散歩

 

 

実はこの4月1日から職場が変わりまして、現在住んでいる向ヶ丘遊園から転居する予定です。

3年間この地に住んでいるのですが、普段暇な時間に何度も訪れたのが自宅から歩いていける生田緑地。

今回は「最後の生田緑地」と題しまして、夕方にかけて散策してきました。

 

もう何度も行っているので普通に歩くのではなく、今回は僕としては初の試みとなる、カメラ機能の練習をメインとして歩いてきました。

 というワケで、カメラの使用視点で書いてみようと思います。

 ちなみにミラーレスカメラ持っていますが初心者です。

 

 

 

               

 

 

 

2016年2月2日 16:30 神奈川県川崎市多摩区 生田緑地

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223214948j:plain

 

 

夕暮れの生田緑地。

今回は僕の愛用カメラ Canonミラーレス一眼 EOS-M2の機能の練習をしてみようと思います。

このカメラを買って13ヶ月。

初めてミラーレスカメラという高いカメラを購入したのですが、この間てんで練習もしてないし勉強もしてないので、今回はよくわからなかった機能を試しまくろうと思います。

ちなみに、理屈も理解してないのにマニュアルで撮影してみました(笑)

いつもは「自然な感じに仕上がったらいいな」というスタンスなのですが、今回は気にせずバリバリに設定をいじりまくって遊んでみます。

 

ホントにカメラの事わからんので誰かツッコミを入れてください(;・∀・)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223215514j:plain

日影モード ホワイトバランス A+7 M+7 油彩風 ISO100 1/30秒 F11

 

まず、カメラ好きなブロガーさん達のモノマネで数値を書いてみたものの、ISOというパラメーターの意味がわからん(笑)

 

数字が小さければ高画質なのかな?多分。

その分のリスクは何だ?何かあるだろ。

 

だって超強い技の「元気玉」を繰り出すには時間がかるというリスクがあったもん。

そんな風に何かあるはず。シャッタースピード遅くなる??のかな??

しかし大げさだけども意外と良い面白い感じの写真に・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223215407j:plain

ラフモノクロモード ISO 200 1/100秒 F11

 

てか、Fって何じゃ。F。復活のF?

Fを小さくすると背景ボケるよね。ボケてふわっと撮れるのFか。

 

モノクロ写真も面白いね!

しかしよくモノクロ写真を撮りまくってる人とかもいるけど、モノクロに撮るべき風景って実はそんなに多くないと思う。

舞台照明もそう。あえて色をつけない時あるけど、それってピンポイントのワンシーンでアクセントつけるもの。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223220958j:plain

日影モード ホワイトバランス A+7 M+7 ISO200 1/30秒 F5.6

 

これは何てことない写真になっちゃったな。 

思ったよりボケなかった。きっともっと被写体に近くないと背景ボケないと違う?

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20160223221310j:plain

日影モード ホワイトバランス A+7 M+7 1/40秒 F5.6 ISO100

 

これはFの値はもっと大きくて良かったのかな?ボカさないのだから。

この機関車の正面をど真ん中に抑えたかったので、写真自体の画角をいじってみた。

1対1の「ましかく写真」

D51ってのは有名な機関車だよね?確か(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223221614j:plain

ラフモノクロモード 1/50秒 F11 ISO800

 

シロクロの機関車をさらにモノクロモードで撮ってみる。

こういう時はアレか?わざとISOを低画質にして古い写真ぽくしたら味が出るのか??

 「写ルンです」みたいなザラつき感とか出るのでは??違う?

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223221807j:plain

日影モード ホワイトバランス A+7 M+7 1/80秒 F5.0 ISO100

 

今度は16対9のワイドテレビ画角。

ワイドでカッコよくなるかと思いきやスマホ写真ぽくなった。

だからFの数字はこんな小さくなくて良いのか。。。

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20160223222113j:plain

トイカメラ風モード ホワイトバランスA+7 M+7 1/50秒 F11 ISO800

 

お?今度のモードは周りが黒っぽくなり中心が色あせた写真風。

これは好きだなあ・・・ちょっと寂しい気分を伝えられそう。

画角も1対1の「ましかく写真」でちょっと好きなイメージ。

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20160223222511j:plain

トイカメラ風モード ホワイトバランスA+7 M+7 1/50秒 F11 ISO800

 

うん、こういうの好きだなあ。かなり薄暗い写真になったけど。

これからたまには使おうかトイカメラ風モード。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223222803j:plain

日影モード ホワイトバランスA+7 M+7 1/50秒 F8 ISO1600

 

特にこだわり無しで、マニュアル撮影してみただけ。

全体的に暗いトーンだよね、さっきから。歩いてる時はそう思わなかったけど、こうしてブログ化してみると、いつもよりかなり暗い写真だというのが鮮明。

「明るく撮ってくれにゃん♪」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223223042j:plain

蛍光灯モード ホワイトバランスB+4 M+4 1/50秒 F8 ISO800

 

いいかげんに色合いに飽きたので一気に青っぽく撮る。

なんだか早朝みたいな仕上がりになった??

これはこれで良いなあ。

青という機械的な色合いなのに、逆に人の生活感が出る気がするんだけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223223341j:plain

日影モード ホワイトバランスA+5 M+5 1/60秒 F11 ISO400

 

シルエット風にしたかったんだけど、こんな感じ。

いつもこの塔に来たトタンに閉館になるんだよね~(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223223525j:plain

蛍光灯モード ホワイトバランスA+5 M+5 1/50秒 F11 ISO800

 

 

絵具みたいな空の色になったけど撮りたい方向性が全くわからない(;・∀・)

嫌いじゃないけど、結局シャッタースピードというものは全然使ってないなあ。

 

 

というワケで、最後の生田緑地散歩はカメラの使い方実験となりました。

夕方に訪れると雰囲気の良い公園ですので機会あれば是非です!

 

最後のシメの写真がブレました(笑)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160223223807j:plain

曇りモード ホワイトバランスA+6 M+9 1/30秒 F13 ISO400

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

 

 

 

スポンサーリンク