信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野・第4町/小布施編》1.秋が旬!栗の町にはリンゴもブドウも!

長野県の色んな町は散策する『とことこ長野』

第4回は秋が旬の栗で有名な、小布施町を散策。

今回はアズミノさんと歩きます。

 


 

小布施町は僕の住む松本市からは高速道路を北へ走らせて1時間程。

栗のハイシーズンな上、週末に行ったのでかなり賑わっていると予想されます。

 

 

9月26日 11:40 小布施ハイウェイオアシス

 

車でやってきたので、まずは高速道路に併設されている場所へとやってきました。

おお、やっぱり賑わっております!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929121853j:plain

 

 

農産物が販売されているんですね!

秋が旬の長野県産のフルーツがズラリ!!

早速ですが、買って行きましょう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929122017j:plain

 

信州林檎の秋映!!

そして葡萄のシャインマスカット!!

 

秋だねえ。この辺りで採れたものを直売しているので新鮮!!

せっかく新鮮なんだから、ここで少し食べちゃいます!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929122248j:plain

 

シャインマスカットを半分にしてみると、とってもみずみずしい(*^_^*)

皮ごと食べれるのですが、いやあこれは美味しい!!

今まで食べた事なかったけど、シャインマスカットいいね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929122827j:plain

 

んーーーーー!!いい天気っ!!(*'▽')

実は前日まで10日連続で雨か曇りだったので、久しぶりの晴れで気持ち良いったらありゃしない!

それにしても長野県はどこでも巨大な山が見えるんだね!

 

さて、ここから車を走らせ小布施町の中心地区へと移動です。

 

 

13:00 小布施町 中町を歩く

 

やってきたのは小布施の観光中心地、中町です。

ここは全国的にも有名です。

なんつっても「栗の町」とグーグル検索すると小布施町がトップに出てくる程です。

栗野町という町があるにも関わらずです!!(笑)

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20160929123708j:plain

   

なんとも雰囲気のある町並みです。

これは歩くの楽しい。

長野県はどの町も緑が溢れているのが素敵だ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929123937j:plain

 

お、栗のマークを使ったお店もあるんですね。

こちらは小布施堂のお店ロゴ。

 

長野県に暮らしていて栗関係の三大勢力のうちの一つですかね(^-^;

 

  • 小布施堂
  • 竹風堂
  • 桜井甘精堂

 

そのうちの一つなワケです。

そんなお店を眺めつつ、まずは町中を歩いてきます。

 

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20160929124614j:plain

 

秋の小布施散策だなんてやっぱり風情があるものなんですね。

建物と木々の調和が最高ですね。

いやあ、何処見ても和むなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929124933j:plain

 

 

どちらのお店も小布施らしさを前面に出しているのが良い。

妙に近代的すぎないのが期待通りの小布施。

こんなに散策に向いている町もそんなに多くないんじゃない??

 

 

栗の小径という路地へ

 

栗の小径なんてちょっとした通りもあります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929125143j:plain

 

本当にね、ちょっとした道です。

歩けば2分で終わってしまう様な。

 

でもそこには・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929125331j:plain

 

 

木漏れ日に染まる雰囲気の良い建物があったり・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929125359j:plain

 

 

同じく木漏れ日の庭園があったり・・・と、少し心がゆったりする様な景色があったりします。

 

いいなあ。落ち着くわあ。

 

その時!!

僕の顔のすぐ脇を何かが落ちてきました!!

うわ!!あぶなっ!!(゚Д゚;)

 

なんじゃなんじゃ!!

何かが落ちてきて、地面でいくつかに分散したぞ 

 

落ちてきたものとは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160929125557j:plain

 

 

くり!!!

くり!!!

くりくりーーーー!!!!!(^O^)/

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

p>

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク