信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/磯子区編』1.洋光台→屛風ヶ浦

 

横浜市にある18区全てを散歩する「横浜18区散歩制覇」

約4ヶ月ぶりとなる今回は17区目となる磯子区です。

 

 

 

☆スポンサーリンク

 

 

 

 

18区制覇もいよいよ残り2つとなり、いわゆるラス前というヤツです。

途中何度も休憩を挟んだこの企画も終焉が近いですが、今回ものんびりといつも通りに歩いてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201103642p:plain

 

2017年11月16日 14:15 横浜市磯子区 洋光台駅をスタート

 

横浜市の中でもだいぶ南の方になりますが磯子区洋光台駅へとやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102737j:plain

 

横浜散歩のスタート地点になる駅って大体がこんな感じの少し栄えた駅前広場。

そして大きなマンションや団地があったりするのが定番。

ん?この辺、こないだシンゴジラが暴れてましたか??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102747j:plain

 

ちょっとだけ昭和を感じる道を北へと向かって歩いてこうと思います。

今回のゴール地点は根岸駅を設定してます。洋光台からだと、けっこう北です。

 

洋光台北公園に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102758j:plain

 

ずっと大通りを歩いていても面白くなさそうなので、ちょっと道を逸れてみる。

すると横浜ではありがちなのだけど、住宅街にポツリと広めの公園が出てきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102806j:plain

 

どこの区を歩いていても、こうして急に緑地公園みたいなのが登場するんだよね。

それが東京23区と違うところ。

同じ政令指定都市の区といっても土地の使い方の広さというか余裕さが違う。

あ、いや、相模原の3区はもっとバカみたいに広いけど。

でもこういう住宅街沿いの公園は子供たちがボール遊びとかしてて明るいね!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102820j:plain

 

ここから先は毎度のことですが起伏に富んだ道になりそうな気配・・・

歩いてきた区も17区目だから思うんだけど、横浜って港のイメージあるけれど、こういう起伏ある住宅街がほとんど。

横浜の真の姿は「起伏ある住宅街」

 

起伏ある住宅街を越えて屏風浦

 

登りがあれば下りもある。

すると大体あるのが川。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102829j:plain

 

なんて名前の川なのかわからないけど、隣の区をかすめながら川を越えて登りへ。

しばらく歩くと磯子工業高校という学校のあたりへ。

いやあ、この辺、時代が少し前のままだなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102837j:plain

 

そば千石。

いいねえこういうお店。

学校の前だから先生とか使うのかな?先生にお昼ごはん外に行く時間は無いか・・・

お、ちょっと遠くまで見えそうな場所があるから、そっちまで行ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102847j:plain

 

けっこう登ってきてるな!!

あれ??

あそこに見えてるのは、もしかして海か?!?!

横浜散歩シリーズで海だなんて久しぶりだぞ!!

随分前に(2016年3月の金沢区編)海を見たけど、それ以来だ!!

横浜って海があるんだ!!!(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102857j:plain

 

海の方へ向かって降りていってみる。

なんだかウネウネとした高架は屛風ヶ浦バイパスというらしい。

 

屏風みたいな巨大な岩でもあるのかな、この辺。

なんて考えながら歩いてみたわけだけど、そんな岩は見当たらず・・・

実はこの辺。

埋め立てが始まる前の時代まで遡ると、断崖絶壁だったのだそう。

その断崖絶壁を海から見ると、まるで巨大な屏風の様に見えたんだとか!

なるほど、それで屛風ヶ浦ね!

 

そして何故か微妙に駅名の違う屏風浦駅へ到着。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102904j:plain

 

ここで今回の行程は半分くらいかな?

 

平日の住宅街散歩ということもあって、あんまり人と会わないなあ。

後半はここから久良岐公園という場所を通って根岸駅へと向かいます。

もう少し、海の方へも行ってみよう!!

 

→後編へ続く

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク