信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこ東京郊外『第4町・瑞穂町』

東京都23区以外を歩く「とことこ東京郊外」シリーズ。

第4回は瑞穂町です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603103859p:plain

 

地図上の緑色の部分が瑞穂町。

そう。「町」です。

これまで巡ってきたのは「市」でしたが、今回は「町」となります。

北は埼玉県入間市という瑞穂町。果たしてどんな散歩となることやら。

 

 

 

 

 

5月20日 12:15 東京都西多摩郡 瑞穂町「箱根ヶ崎駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102041j:plain

 

あれっ?!?!

思ってたより新しくて綺麗で今風な駅舎!!!(゚Д゚;)

 

ここまで来るのにJR八高線という単線で移動してきた事もあって、もっと古びた駅舎かと想像していたので驚き!!

八高線というのは八王子と高崎を繋ぐ電車。1時間に1~2本しかない)

 

その箱根ヶ崎駅からの景色がなんとも長閑!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102034j:plain

 

随分と遠くの田舎までやってきたかの様な東京散歩。

僕の知ってる町で近い雰囲気としては塩尻っぽい。

塩尻・・・長野県じゃねーか・・・

 

一日の平均乗車人数は4800人ほど。

うーん、東京郊外だねえ。

 

 

まあいいや、とりあえず見えてる方角に向かって散歩していこう。

 

みずほエコパークを散策

 

箱根ヶ崎駅から徒歩5分も歩かないうちに、公園が姿を現しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102049j:plain

 

 

みずほエコパークというらしい。

何やらノボリがあがってるし、家族連れとかが入っていくから、何かやってるのかな?

ちょっと立ち寄ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102059j:plain

 

 

爽やかな木漏れ日が差す公園。

この半月ほど前には箱根旧街道を歩いたのだけど、鬱蒼とした箱根旧街道に対してこちら箱根ヶ崎エコパークは爽やか系。

ん?箱根箱根言っててよくわからなくなってきた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102107j:plain

 

エコパーク内は田舎のわりにはけっこう整備されてる。

そこはやっぱり東京都だよね。

市町村は田舎でも東京都内だから資金が本当の田舎とは違うのかな?

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102115j:plain

 

開放的な場所に出てきた!!\(^o^)/

 

どうやら今日はフリーマーケットをやっているらしい!

エコパークだもんね!そういった活動が行われる公園らしい。

なんとも清々しい公園だ!!

 

 

八高線を越えて町の東側へ向かう

 

みずほエコパークを抜けて歩いていくと乗ってきた八高線の踏切が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102126j:plain

 

別にどうって事ない踏切だけれど、何だかここ、気に入っちゃった。

なんだろうねえ?特に何も無いのにねえ。

 

そうして歩いて行くと大きな国道があり、それを越えると雰囲気が一変!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102135j:plain

 

 

工場地帯へと入り込んでいく様な道。

でも何か変。

工場や倉庫が並ぶ道なんてどこの町にもあるけれど、その向かいは金網が。

 

これは・・・もしかして??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102142j:plain

 

 

米軍横田基地沿いを歩いて行く

 

WARNING!!

警告文書だ!!

米軍基地だ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102150j:plain

 

 

ここは米軍横田基地!!

福生編でこの反対側を歩いたけど、再びこの基地沿いを歩くことになるとは!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102204j:plain

 

 

ずうーーーと続く横田基地沿いの路地。

福生側はアメリカンな町並みが広がってたけど、こっちは長閑な感じなのね!

 

福生編 

 

振り返ってみても、瑞穂町の基地沿いは田舎風景。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102225j:plain

 

まあ、どことなくアメリカな雰囲気はあるけれど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102340j:plain



 

む。

ずうっと向こうに黒い飛行機が!!

遠いからわからんけど、あれは相当デカイ飛行機だぞ。

(2時間後くらいに轟音と共に飛んでいくのが見えました)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102309j:plain

 

確かトランプ大統領も就任後の初来日時にこの横田基地に降り立ったんだよね。

羽田じゃないんだあ、なんて思ったけど、それに対してグチグチ言う意見を見かけたから、逆にどうでもよくなった記憶があるよ。

 

横田基地から北の方へ向かう

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102327j:plain

 

 

いやしかし長閑だなあ、瑞穂町。

畑がすごく多い。

美味しい野菜が採れそうだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102348j:plain

 

 

高い建物が一切ない。

飛行機が飛ぶからかもしれないけど、単純に田舎だという事が大きい気がする。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102359j:plain

 

 

お!!お茶を育てている!!

東京でお茶栽培!!??

 

どうやらこの辺では狭山茶というお茶が栽培されているのだそう。

狭山茶っていうと埼玉県のイメージがあったけれど、すぐ近くなんだよね、埼玉県。

お茶畑って何だか日本を感じる風景だね。すごく好き。

 

食べるトコが無いのでジョイフル本多内でランチ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102407j:plain

 

ホームセンター内にあったポポラマーマにてパスタランチ。

食べる場所が探せなかった・・・

 

六道山公園の展望台を目指す

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102427j:plain

 

ジョイフル本多から北へ向かうと次第に登坂へ。

どうやらこちらの方に広い緑地公園があって、展望台がある様なので、今回の散歩はそこを目的地とします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102435j:plain

 

お・・・

けっこう本格的な緑地公園みたい。

ちょっと楽しくなってきたぞ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102443j:plain

 

あー、こういう休憩ポイント好きだわあ。

木漏れ日のベンチとかね、すっごい良い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102506j:plain

 

む・・・

けっこう鬱蒼としているぞ。

何か出てきそうな池を眺めながら森林浴といこうか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102516j:plain

 

登れ登れ~!!

小鳥の鳴き声の中、どんどん歩いてく。

登れ登れ~!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102529j:plain

 

 

そしたら分かれ道発見!

けっこう広大なんだね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102536j:plain

 

全ての地名がわからない・・・

六道山公園という方向へ行こう。

王林寺公園というのは瑞穂町ではないらしいので。

うーん、この雰囲気、厚木の七沢森林公園に似てるなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102545j:plain

 

やがて姿を現したのは家族連れがのんびりと過ごす爽やかエリア。

うわあ、ここいいねえ。近くにこんな場所あったら休みのたびに来ちゃうよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102602j:plain

 

 

展望台を発見!!

あそこからどんな景色が!!??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102620j:plain

 

おーーーー!!!

すっごい遠くまで見える!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102612j:plain

 

おや!!??(゚Д゚;)

あれは東京都心じゃないのか???

新宿とかの高層ビルが見える範囲にこんな田舎があるなんて・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102628j:plain

 

富士山も見えた!!!\(^o^)/

 

箱根ヶ崎駅まで戻る

 

さて、展望台という最大の目標を終えて箱根ヶ崎駅まで戻ります。

瑞穂町には1個しか駅が無いんで。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102636j:plain

 

なんという爽やかカップル!!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102644j:plain

 

降りろ降りろ~!!

段々と町の気配を感じる。

降りろ降りろ~!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102653j:plain

 

川に出たのでそれに沿って上流へと進む。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102702j:plain

 

お茶みたいな色の池が!!!

こちらは狭山池公園。

何だか凄い色だねえ。伝説とかありそう!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102711j:plain

 

 

狭山池公園を越えると八高線沿いの長閑な地域へと入ってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603101958j:plain

 

 

っていっても全編が長閑なんだけど(^^;)

駅は近い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102008j:plain

 

 

そうして戻ってきた箱根ヶ崎駅

帰りの電車は45分後という衝撃と共に今回のお散歩はこれにて終了~!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180603102025j:plain

 

 

 

次回は西東京市を歩く予定です☆

 

 ↓関連記事

 

 

広告 

 

 



スポンサーリンク