信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

コロナ開始後、初めての東京散歩

10月に久しぶりに4日間もの期間、神奈川県の実家へ帰ってました。

そのうち何度か、コロナ時代になってから初めて東京都を散歩したので、日記がてら書いてみます。

 

 

広告

 

 

東京都多摩市 聖蹟桜ヶ丘

 

 

 

久しぶりの聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)

言わずと知れた、映画「耳をすませば」の舞台。

 

ここには2007年~2012年の6年間住んでいました。

写真左のビルで、後に結婚することになる奥さんに出会った土地でもあります。

お互い、短期バイトしてたんですよね、京王アートマンってトコで。

 

今回は特に用事は無いんですが、通り道だったので立ち寄ってみただけのこと(笑)

京王アートマンにも入ってみたけど、当時のスタッフさんがまだ居ました!!

 

 

さてさて耳をすませばの舞台ということでこんなものがあります。

 

 

 

 

青春のポスト。

自分の夢や目標を投函し、それの成就を願うポストです。

 

その横には耳すま散歩マップが。

 

 

 

 

実は僕が住んでる当時は、なかなかジブリから公式に耳すまを全面に出した企画がOKが出ない時代だったんですよ。

最後、転居する頃になってこういうマップ作成が行われる様になりました。

 

ちなみに今はどうだか知りませんが、聖蹟桜ヶ丘駅のホームで流れる電車接近BGMはカントリーロードが採用されたりもしたんですよぉ。

 

というわけで昔をちょっと懐かしんだら次の場所へ…

 

 

神奈川県川崎市 中原区 武蔵小杉駅

 

 

 

 

はいドーーーーン!!!

このブログでこんな高層マンション群が登場することなんて滅多にないですよ!

シンゴジラ自衛隊もバトルを演じた武蔵小杉でございまーす!!

5年くらい前に来た事あったけどさらに栄えとる(;・∀・)

 

ここでは長年の後輩とちょっと立ち話を。

一体何年振りなんだというくらい久しぶりだったけど、そんなに変わってないのが何だかこっちも嬉しかった(*'▽')

 

もっと話したいところだけど色々と都合もあるので立ち話のみで、またいつかの再会を願って解散っ!!

 

 

東京都品川区 武蔵小山駅

 

さてその2日後、別の用事で今度は品川区の武蔵小山駅へ。

さっきのが武蔵小杉、今度は武蔵小山

 

 

 

昼時に来たのでまずはランチを・・・・。

ん??知らないハンバーガー屋さんがある・・・。

さすが東京23区内。

the 3rd Burgerだって。

ハンバーガー屋さんにも第3の波が来てるってこと??

 

 

 

 

ベーコンチーズバーガーを頂いたのだけど、これがまた優しいお味で。

素材の味を活かしたハンバーガー屋さんってことかな?

どちらかというと女子向けな感じだけれど、40代も中盤になりつつある僕には丁度良い感じ。なかなか美味しい!

 

 

そして目的地はこちら。

 

 

 

スクエア荏原という公共施設。

ここには縁があるので、立ち寄っていきました。

丁度、知り合いも来ているタイミングだったので、本日も立ち話をしていきました。

みんな元気そうでよかった。

色々と変わったこともあるんだろうけど、元気なのが何よりなのだ。

 

 

神奈川県相模原市中央区 実家

 

 

 

実家のある付近の景色。

遠くに臨むのは大山を含む丹沢山脈。

この町には箱根駅伝で有名な青山学院大学があって、よく陸上部が街中を走ってるのを見かける。

今回は3泊4日間、実家で過ごしました。

 

そのうちの2日目、母と伊豆へ向かったので、次回更新は伊豆のお話をば。

 

 

広告

 

 

↓神奈川県関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク