信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

信濃国から信濃町へ ~とある用事で羽田空港~

2023年は東京への出張が多い年になりました。

今年5回目の東京出張。(ほんの2週間前に4回目もあった)

 

向かった先は・・・・

 

 

信濃町!!

 

 

 

広告

 

 

 

東京初日

信濃町~表参道

 

今回の出張先は信濃町と表参道です。

さてさて信濃町というと・・・・。

 

 

 

 

野尻湖があったりナウマンゾウの博物館があったり黒姫高原があったり・・・

 

 

 

・・・・。

 

 

ちがーう!!!

その信濃町じゃなーーーい!!!

 

 

こっちだ!!!

 

 

 

 

 

東京都心にある信濃町駅ね!

 

少し前にこれの逆バージョンをやったよね(笑)

 

さてさて、信濃町っていうくらいだから長野県と関係ある街なの?って疑問もあると思うんだけど、実は殆ど関係ない。

 

この信濃町の由来は江戸時代に遡る。

江戸幕府の要職に「信濃守」という役職があり、それを務めてた人の館があったから、ここら辺を信濃町と呼ぶ様になったのだ。

だから特に信濃(長野県)と関係なくても良いのだ。

信濃守に限らず、幕府の要職にはこういった地方の名前の下に「守」と付く役職は複数あったらしいよ。

 

 

 

 

そんな信濃町へは、特急あずさで松本から新宿駅へ。

そこから総武線各駅停車で信濃町駅までやってきました。

駅前には慶応義塾大学付属病院。

すげえなあ、やっぱり東京は。慶應義塾って。

しかもさ、いきなり連ドラの撮影に出くわしたぞ??

 

ここ信濃町で一仕事。

 

そして歩いて表参道へ。

 

 

 

 

 

表参道なんか8年ぶりくらいに来たのでは?!?!

後輩の結婚式で来た記憶あるけど・・・。

あと2015年に「とことこ大山街道70km制覇」で歩いたなあ。

 

普段、山国で暮らしてるから表参道は異世界転生したかのような感覚。

お洒落なお店や建物が多いのはもちろん、ファッションセンスが磨かれている人が多いのなんの!

 

この表参道でこの日のメインの仕事をこなし、今回の出張仕事は終了~。

このまま神奈川県相模原市の実家へ帰省します。

 

 

東京都町田市

 

 

 

とか言いつつ実家である相模原市の1つとなり、町田駅へ降り立つ。

 

J2リーグのトップを走るゼルビア町田がJ1昇格を成し遂げる前日のことだ。

 

町田駅に来たのは舞台業界時代の同僚や後輩と飲み会をするため。

時間があったのでいつも使ってた小田急線を眺められるタリーズコーヒーで休憩しつつ夜は飲み屋へ。

 

 

 

 

町田駅前は雰囲気のある路地も多くて楽しいよねえ。

 

今回は焼き鳥屋さんで同僚2名と後輩1名との4名で飲み会。

同僚とは23年の付き合い、後輩とも18年くらいの付き合いだから、本当に長い知り合いになった。

もちろん今まで色んな事があったけど、この先も長く付き合い続けたいものだね!

いやあ楽しかった。またやろう!!

 

 

広告

 

帰省2日目

神奈川県相模原市

 

実家の近くの風景。

 

 

 

遠くに山脈が無いというだけで、あまり僕の住み南松本エリアと雰囲気は変わらない。

のんびりした町だよ。

 

昼食に横濱屋というお店で味玉ラーメンを食べる。

 

 

 

 

 

横濱屋ってよく通ってたけど、世間的にはこれは家系ラーメンになるのかなあ??

長野県で出会う家系ラーメンって、何だか大袈裟な味してるんだよね。

しかもどこも同じ味に感じる。セントラルキッチンで作ってるのかな?

家系名乗るなら横浜で修業しろよって思ったり(笑)

 

 

さて用事があって羽田空港へと。

 

 

 

羽田空港でまったり

 

 

 

なんだか久しぶりの羽田空港

2018年末の新婚旅行以来かな?

あの時はここから那覇空港を経由して石垣島へ向かった。

 

多くの人で賑わう羽田空港で所要を済ませ、ちょっと滑走路を眺めてみる。

 

 

 

 

 

ひょーーー!!良いねえ!!

飛行機が沢山ーーーーーー!!

普段、松本空港ばかり見てるから国際空港ってめっちゃ凄いわ!!

 

 

所要は待機時間があるので、陽が暮れるまでここでまったり。

 

 

 

 

正面にスカイツリーが見える!!

そこを進んで行くAIR DO

いやあ、都会の空港は楽しいなあ。

 

 

 

 

次第に暗くなる羽田空港

良いなあこの感じ。

 

 

ここで遡る事13年。2010年10月。

僕は舞台業界で長く勤めていた会社を辞めて、カフェ業界に務めたくて、京王アートマンという文具店でバイトしながら就活してた。

けれどその年、北海道へ旅するためにこの羽田空港に来た。

その時にここで沢山の飛行機を見て

 

「ああ、やっぱり機械に関わる仕事をしたいな」と思い至り、結局半年後、違う会社で舞台の仕事に戻ったのでした・・・。

そんな思い出がある羽田空港。ターニングポイントの地。

 

とはいえその時の半年間のバイト生活は無駄ではなく・・・

京王アートマンのバイトにて、今の奥さんと出会ったのでした。

 

 

 

 

 

 

なーーーーんて事を思い出した羽田空港

大好きな飛行機を沢山見れてかなり満足でした。

 

 

 

 

 

この後、東京都八王子市へ電車で移動して、高校の同級生とドライブして爆笑トークしながら過ごしました。

 

それでも帰省はもう2日あります。

翌日は江の島へ行きますよっと。

 

 

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク