信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

東京お台場出張 -東京ビッグサイト-

約1か月ぶりの更新になっちゃいました。

 

新潟編が終わった後、長野県の話にならずに東京出張編へと突入します!

 

 

今回の出張先は東京ビッグサイトです。

言わずと知れたお台場に存在する巨大展示会場ですが、こちらでビジネス的な商材を探すために役に立ちそうな展示会があるので行ってきました。

 

という訳で、今までは地元だった首都圏へ出張という形で行く様になって、なんだか変なのっていう感じもしますが1話で終わらなそうなので、連載で書いていきます。

 

ちなみに今回の行程は・・・

  • 1日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で宿泊
  • 2日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で友人と会い神奈川の実家へ
  • 3日目:神奈川の実家でまったりしつつ横浜散歩
  • 4日目:八王子にちょっと立ち寄って長野県へ戻る

という行程です。

 

それではまずは1日目と2日目の話、東京出張編のスタートです。

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

1日目

長野県松本市 松本駅を出発

 

 

 

 

特急あずさに乗り込んで東京都へと向かいます。

2023年現在、あずさは写真のタイプのみ。

昔はスーパーあずさと、あずさが有りましたが今はこれ一択です。

フリーザとか、プレステ5なんて呼ばれる事もあります。

 

 

わずか2時間30分。

東京都の新宿駅に到着、そこから在来線を乗り継いで、東京テレポート駅までやってきました。

仕事前にちょっと用事があるのです。

 

 

東京都港区台場 ダイバーシティ東京プラザ

 

 

 

 

 

いきなり登場のこちら。

白いガンダムです!

調べたところ、ユニコーンガンダムというらしいです!

水星の魔女とかにも出てくるのかな?分からんけどガンダムです。

角がカッコ良いね!

 

用事というのはガンダムではなくて・・・。

この2週間前に行った新潟でのお話↓

 

 

新潟市ではZARAに寄って買い物をしたんですよ。

写真は新潟市万代のZARA

でも奥さんが買った品物が色々あって返品することになったんだけど、長野県にZARAが無いからさ、この東京出張で返そうという計画。

この返品する洋服、日本海側から太平洋側まで移動しちゃったね(笑)

 

てことでZARAで洋服も返却して、ランチタイムです。

 

 

 

 

ん?

なんだこのゴキゲンそうなお店は・・・・・。

ハンバーガー屋さんらしい。

名前はカールスジュニア。

へえ、全然知らない・・・。最近、都会ではハンバーガーのサードウェーブが起きてるというから、そのうちの一つかな??

 

 

 

 

カールスジュニアというのはアメリカの老舗のハンバーガーチェーンらしい。

てことでクラシックシリーズを頼んだら、昔ながらのいかにもハンバーガーが出てきて、なんだか安心感のある味でした。

 

 

 

 

お店の内装も何だか剥き出しな感じで海外っぽくて楽しい。

東京に出てきていきなりハンバーガーというのも変かもしれないけど、たまには都会を満喫したいんだよね。

 

 

ダイバーシティから東京ビッグサイトへと歩く

 

いや、ここを歩いて向かうヤツいるのか?

しかも仕事道具を持って、キャリーケースを引いて。

 

 

 

 

すんごい遠かった・・・・。

平日の、あまり人の居ないお台場を歩いてく。

頭の中では「踊る大捜査線」のBGMなんか流れてたりして。

 

「どうして現場に血が流れるんだ!!」

 

とか言いたい気持ちを押さえつつ進んでく。

 

 

 

 

今回の出張はこの東京ビッグサイトにて2日間です。

ここで得た商材の資料を長野県で吟味して展開していくつもりです。

うちのチーム単独の商材もあれば、代理店と組む商材もあって、なかなか今後の動きの起点となる情報を得る事が出来ました。

 

 

宿泊地である新浦安へ向かう

 

 

 

さてさて1日目の終わり。

東京ビッグサイトから駅へと向かいます。

今回の宿泊地は千葉県の新浦安駅から徒歩圏内のホテル。

4年前に一度泊まった事があるので再訪です。

 

お台場からはちょっぴり距離があるので地図を。

 

 

 

 

 

わずか5駅です。

途中、新木場という駅でJR京葉線に乗り換えます。

むかし何百回も乗った路線。特に調べる事なく電車に乗り込み、新木場駅でやって来た電車に乗り換えました。

 

 

「次の停車駅は蘇我ー。蘇我ー。約30分ほど停車致しません~」

 

 

 

はあ??(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇我だと?!?!

 

東京湾の対岸じゃねえか!!!

なんで無料の電車でいきなりノンストップでそんなトコまで行くんだよ!!

しかも蘇我って・・・

この日の朝、震度5が発生した木更津のすぐ近くじゃねえか!!

蘇我まで行ったところで大きい余震が来て戻って来れないとか無いだろな!!

 

とか思いつつ、立ち尽くしたまま東京湾の対岸まで運ばれて、約18年ぶりの蘇我駅へ到着。

 

 

 

 

ジェフ千葉の本拠地、蘇我

ホームのフクダ電子アリーナで働いてた事があるので、土地勘はあるけど何といっても18年ぶり・・・。

二度と来る事のない駅だと思ってたのでちょっと感慨深い(笑)

 

あっという間に折り返して、もうやけくそで、降りるべき新浦安駅をもう一度通過して舞浜で降りてみました。

 

 

 

 

東京ビッグサイトを出て25分くらいで新浦安駅に着くはずが、2時間以上経って未だに舞浜。

我が町イクスピアリ

 

ここでラーメンを食べてこの日は終了です。

 

 

 

 

 

さてさて次回は久しぶりにホテルレポート回です。

 

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク