信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

2021年という特殊な時代のディズニーランド旅「前編」

 

夫婦で長野県から出るのはいつ以来か・・・。

 

約2年前、2019年の1月に神戸&USJ&徳島の旅と、その2週間後に浦安市に泊まった時以来かな。

浦安市に行った事には中国で何か不穏なウイルスが流行ってて、新型のコロナウイルスだとか報道され始めてた。

 

それから随分時が経過しても、所持していたディズニーの優待券を使う機会が無かった。けれど、このコロナ騒ぎも一旦収束したので、この優待券を使うためにディズニーランドへと向かう事になりました。

 

もう何度か「県境越えるな」っていう時期もあるかもしれないし、今のうちにーって感じかな。

 

てな訳で今回からはディズニーランド旅+ホテルレポート回、計3話くらいに渡り、

久しぶりの・・・・本当に久しぶりの旅ブログです。

 

 

 

広告

 

 

2021年11月21日 千葉県浦安市 舞浜へ

 

今回はマイカーでやってきました舞浜駅

お昼くらいにのんびりと長野県松本市を出発。

 

 

 

 

塩尻北I.Cから高速道路に乗り、途中は八ヶ岳パーキングと談合坂サービスエリアに立ち寄り、相模湖付近で渋滞にハマりつつ、首都高の道の変化にビビリつつ、舞浜へと到着。

パーキングとサービスエリアでまったりしたせいか、到着した頃には暗くなり始めてました。

 

今回の宿泊は2泊3日で東京ベイ舞浜ホテル

↓(最終日の昼間に撮ったホテル全景写真)

f:id:tokotoko_yuuki:20211219165734j:plain

 

 

こちらは2度目の宿泊。

僕ら夫婦の結婚式会場の候補に最後まで残っていたホテルです。

今回は2名2泊の宿泊で27,000円(モーニング付き)

ん・・・1人1泊いくらよ・・・。

さすがコロナ時代・・・( ̄▽ ̄;)

 

さて、ホテルに荷物を置いて、徒歩で舞浜駅前へと向かいましょうかね!

 

 

イクスピアリの築地玉寿し

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219165750j:plain

 

 

おおー、2年ぶり!

帰ってきたぜ!!舞浜ぁーーー!!!(*'▽')

 

なんせ僕の元職場ですからね舞浜は。

住んでたのもここからチャリで15分の浦安市内だし。

マイ・ホーム・タウンといった感じ。

ある意味、本当の地元である神奈川県よりも思い出が濃い場所。

 

パークに入る前日にわざわざココに来たのは他でもない。

 

長野県には無いショップで洋服を買うため。

 

都会に住んでると「?」かもしれないけど、地方なんて大してファッションのお店なんて無いのよ。

軽井沢は?って声もあるかもしれないけど軽井沢はアウトレットモールだから、サイズが充実してないし、そもそも今の時代のアウトレットモールって、最初からアウトレットモール専用の洋服が売られてたりして、あんまり興味ないんだよね。

って事で、長野県には存在しないショップにていくつか洋服を買いました☆

 

そして僕ら夫婦にとっても恒例の・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219165758j:plain

 

 

築地玉寿し!!

夫婦となる前から何度も通ったコースだ。

久しぶりに回らない寿し(*'▽')

美味しい~☆

 

コロナ時代とはいえ、2021年11月21日はすっかり収束してたので、イクスピアリも寿しもとっても賑わってました!良いねえ活気が出てきてて!

さて、さて、実は明日は豪雨の予報なんだけど、行きますかねディズニーランド。

 

何しろこの時点のディズニーランドは完全予約制。

コロナ対策のためであり、10月に予約した頃は一万人という人数制限になっていて、これなら空いてて良いなって思い予約したのでした。

実際は11月になり政府によるイベント入場人数規制が緩和されたので、もっと大勢入っていたとは思いますが。

※10年後にコレを読んだら「何のこっちゃ」って感じだろうな。。。

 

広告

 

 

2021年11月22日 雨のディズニーランド

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219165843j:plain

 

 

やって来たよ!ディズニーランド!

まあ空いてはいるけれど、そんなにガラガラという程でもない。

そして既に雨がポツポツと降るタイミングもあったり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219213113j:plain

 

 

ここで気づいたんだけど、今はアプリでアトラクションやショーのチケットを予約するんだね。

今までと同じく「並ぶ」か「ファストパス」かで回るつもりだったのが、

「並ぶ」のがOKなものと、NGなものがある様子。

 

つまり「並ぶ」のがNGなアトラクションは入園すぐにアプリで予約(抽選というか早い者勝ちというか)しないと、絶対に乗れないのだ。

 

アプリはパークに入園しないとアトラクション予約出来ないシステム。

これを知らなかったから、この日一番乗りたかった「美女と野獣」の新アトラクションは全くチャンスの無い事態に・・・( ̄▽ ̄;)ヒデェ



しかもパンフレットも配ってない。

アプリ見ろと。

そのアプリは起動に凄い時間かかるし、妙に動作が重いから電池がめっちゃ減る。

 

 

・・・2001年~2010年頃のディズニーに戻ってほしいよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219213833j:plain

 

 

それにしてもパークは人気アトラクションの場所はともかく、こーんな閑散とした感じ。

随分とまあ歩きやすいこと(笑)

お陰で前半戦はビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなど、10分~15分待ちで簡単に乗れました(*'▽')

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219214205j:plain

 

 

一見、並んでて混んでる様にも見えるけど、立ち止まる事がそんなに無い(笑)

 

 

 

ミッキー&フレンズのウェルカムパレード

 

さてちょっとしたパレードがあるというのでスタンバイ。

やってきたのはクリスマス仕様のミニパレード。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219173130j:plain

 

 

ミッキーと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219173137j:plain

 

 

ミニーや主要キャラが乗ってグリーティングしてました!

 

でも1台。

パレード・・・ではないかもね。挨拶って感じかな。タイトルもグリーティングだし。

 

さてここで既に乗れない確定しましたが、今年オープンした美女と野獣エリアに行ってみよう!

 

 

美女と野獣の新エリア

 

過去にゴーカートがあった辺りと、その周辺を一大改装して「美女と野獣」の新エリアが出来ています。

これほどの大改修はいつ以来なんでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219220447j:plain

 

 

おお、ホントに美女と野獣っぽい!

何ていうか、アニメ版や実写版よりも、劇団四季の舞台版に近いイメージ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219220745j:plain

 

 

ここ長い事、ディズニーランドで新エリアって無かったから新鮮!

しかもクオリティ高いっ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219220849j:plain

 

 

おお!ガストン!

凄いぞガストン!←歌

 

そしてビックリしたのが、こちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219221401j:plain



 

巨大な城があるじゃないか!!( ゚Д゚)

シンデレラ城じゃないぞ!

ここは、ビーストキャッスル!

そしてここが僕ら夫婦が乗れない確定した「魔法のものがたり」という新アトラクションの入口。

ぐ・・・・絶対乗れないの確定してると羨ましいな。

 

しかしまあ、このアトラクションについては、ちょっと不思議な展開が僕らの身に起きるんだけど、それは少し先の話。

 

 

 

ミッキーのワッフルを食べる!

 

普段なら激混みで入れないミッキーのワッフルを頂きます。

こんな入場制限時代だからこそ座れます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219221934j:plain

 

 

おお、なんだか大きいのね!

これにメイプルシロップをかける!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211219222024j:plain

 

 

お、顔色が良くなった!?

ふふふ、これ楽しいね。自分でシロップかけて流し込むのが良い☆

 

 

さて、記事が長くなってきたので、前編はココマデ。

後編はパレードと夜のディズニーになります。

しかしそれと共についに雨・・・いや、豪雨がやってきます。

 

 

→to be continued

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

スポンサーリンク