信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

真冬の上越を巡り行く -海鮮と大雪と高田城址-

真冬に行った新潟県上越市出張。

仕事を午後イチくらいに終え、少し上越市内を巡ってから戻るとしましょう。

 

↓前回(ホテルレポ)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2022年2月某日 新潟県上越市を巡る

軍ちゃんで昼食

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211839j:plain

 

 

さてやってきたのは仕事後のランチターイム!

せっかく長野県という高所から降りてきたのだから海の幸を頂きたいよね。

そこで、いつも気になっていたお寿司屋さんに行っちゃおう!ってわけです!

 

ここ軍ちゃんは、上越高田駅から徒歩7分くらいの場所。

今までは直江津にあるお店だと認識してたんだけど、実は支店がここ上越高田にあると知り、やってきました。

 

頼んだのはこちら!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211751j:plain

 

 

海鮮たっぷりの「海の幸膳」@1650円

膳としては一番リーズナブルなメニューですが・・・この豪華さ!!(*'▽')

あかん、現場終わりに何してんだ・・・43歳の男が昼食を新潟の寿司屋で一人で頂く・・・ヤバイこれドラマとかで見るやつじゃん!!(笑)

しかもこれカウンター席(笑)

 

お刺身はもちろん左上の煮魚(確かげんげと言ってた様な?)がめっちゃ旨い!

いやあ・・・幸せだわあ・・・

そしてやっぱりお刺身を新潟のお米と一緒に頂くの最高だわあ。

 

アップで見たい?

アップで見たいよね?

じゃあアップ写真をアップしとくね!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211810j:plain

 

 

 

 

高田城址公園を歩く

 

さて、休憩時間はまだあるし少し歩いてみましょう。

ここ上越には昔、高田城というお城がありました。

戦国時代ではなく、江戸時代のお城で徳川家康の6男、松平忠輝が築城しました。

 

明治時代にお城は焼けてしまったので今は城址公園となってます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170819j:plain

 

 

 

う・・・・。

お堀の向こうの城址公園へ行きたいが、積雪が・・・( ̄▽ ̄;)

橋は雪かきされてるのだろうか・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170826j:plain

 

 

されてた!(≧▽≦)

これなら歩けるね!

ていうか雪が降ったのはこの2日前までのはずなんだけど、全然溶けないのね(;・∀・)

いや、溶けてコレなのか。

 

長野県民としては標高が高い場所に雪が積もるイメージなんだけど、ここ高田は標高10メートルとかそんなもん。

そんなに標高低いのにこの積雪というのが恐ろしい・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170844j:plain

 

 

 

なんかもう雪というか生クリームに見えてこない??

気のせい?誰か同調してくれない??(笑)

 

 

お堀の向こうには櫓が見えてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170835j:plain

 

 

お、いい画だねえ。

もう少し近くまで行ってみよう。

高田城三重櫓というらしいので、標識に沿って歩いて行きたいところ。

 

標識は何処だ?

ええと・・・・・

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170852j:plain

 

 

 

標識まで辿り着けないじゃん!!( ̄▽ ̄;)

 

ほんとはあそこが分かれ道なのか!!

仕方ないから標識までは行かず、雪かきされている道を進んでいこう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170900j:plain

 

 

あ、今回はお仕事とはいえ上越の現場だからレインブーツを履いてますぞ。

滑らないし防水だけど、それでも気をつけて歩いてく。

 

お、櫓までやってきたぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170908j:plain

 

 

 

雪の櫓。

素晴らしい美しさだな。

歩くの大変だったけど来てみて良かった。

 

 

さてここで、お仕事の報告書を作成してメール送信したいので、スターバックスに寄って作業していきます。

きっと暖かいはず。地方を車で現場周りするとスタバって有難いんだよぉ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211833j:plain

 

 

つらら!!!

スタバにつらら!!

寒そうに見えちゃう( ̄▽ ̄;)

まあ、店内は暖かくてホットコーヒー飲みながら報告書を作ってるうちに暖まりました~!

 

 

船見公園にて日本海を眺める

 

さて最後に日本海を見てから戻ろうと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309170811j:plain

 

 

 

上越の海、直江津の船見公園あたりの海岸。

今年初の海。

ちょっと荒れてる・・・・。

でもそれが日本海だよね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220309171241j:plain

 

 

 

良いよねえ冬の日本海

なんかね、色が濃かった!!

何となくだけど美味しい魚が獲れそうな??!!

 

15分くらいまったりと日本海を眺めて、この日は上越を去る事としました。

滅多に来ない現場なのでちょっとお土産とかも買っちゃった。

 

またね!上越!!!

 

 

そして・・・

 

 

午後3時半・・・

 

 

自宅に着くのではなく、僕が辿り着いたのは妙高市

ここにある温泉旅館でお仕事の定時までリモートワークすることにします。

 

 

そう、まだ次回に続きます。

次回はまたの宿泊レポです。

定時までリモートワークして(けっこうガッツリ仕事した)

そのまま宿泊です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211801j:plain

 

 

次回で上越編・・改め上越妙高編は完結です。

 

 

 

広告

 

 

海の幸味どころ 軍ちゃん - 日本海の新鮮な地魚と地酒 - ホーム

高田城址公園 | 【公式】上越観光Navi - 歴史と自然に出会うまち、新潟県上越市公式観光情報サイト

船見公園 | 【公式】上越観光Navi - 歴史と自然に出会うまち、新潟県上越市公式観光情報サイト

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク