後編です。
↓前編はこちら
朝7:30に長野県松本市を出発。
朝日町ヒスイ海岸、入善町の海沿いドライブ、黒部市、魚津市、滑川市と海を眺めながらドライブして、とうとう夜になりました。
ここで富山駅前に車を止めて夕食とします。
半時計周りに進んでまして、現在地はFの部分、富山駅です。
広告
長野県松本市からの富山県日帰りドライブ
18:10 富山駅にて夕食
ここへ来るのは生涯で3回目。
2011年、2022年、2023年です。
最初の時はまだ新幹線が通ってませんでしたが、今は北陸新幹線が通ってるのでめちゃくちゃ栄えてます!
富山中心地というと路面電車のある街。
ちょっと未来的なデザインの路面電車も走ってます。
それがセントラムというタイプ(写真の)
レトロな路面電車も走ってるので、それらを眺めてるだけでも楽しい。
何しろ路面電車のある街に暮らした経験無いし。
それにしても富山駅前は都会的。
駅前ロータリー横に野外シアターが設営されていて、トップガン・マーヴェリックが上映されてたよ?!駅前ロータリーでだよ?!爆音だよ?凄くない??
さてそんな中、夕食を頂きます。
3か月前に食べる事が出来なかった、大好きなお店があるのです。
昨年見つけたのです!
白エビ亭さんの「白えび丼」
これがねえ、食べたかったの!!(*'▽')
今回のメインはこれって言っても過言ではない!
これとヒスイ海岸でのまったり時間の2つが決まっていた行程なの!
ほんのり甘いタレで味付けされた白エビをたっぷり乗せたどんぶり。
夫婦で夢中になって食べちゃいました!
そして、ここのお吸い物もやたら美味しい!
お土産の白エビ煎餅も付いてきて、最高な夕食を過ごしました。
ああ、お腹幸せ・・・!
ちなみに白エビ亭さんは駅ビルに入ってます。
その同じフロアには1年前にも気になっていたこちら。
七越焼!!
あか(あんこ)
白(白あん)
カスタード(かすたーど)
の3種類から選べます!
え?ゴザロウ?じまん焼き?回転焼き?
いやまあ、色んな呼び名があるよね。
ここの七越焼はとても美味しかった。お勧め!
この後のドライブ中に頂きました。
ところで富山駅ビルに立ち寄りたいなら、車ではここの駐車場が個人的にはお勧めです。
↓
富山駅北口のTIMESとやマルシェ。
富山駅って人が多い商業施設メインなのは反対の南側。
北側は駅前は基本的にビジネス街。
なのでごちゃごちゃしてないし、駅ビルまで徒歩1分だしで超良い立地です!
※基本的に金沢・富山・新潟の日本海側大都市の全てに言えるのは「ビジネス街側の駐車場は楽」ってコト。
19:20 富岩運河環水公園
さて、富山駅から車で7~8分。
北側へ進んで富岩運河環水公園へとやってきました。
ここは2011年12月以来、約12年ぶりの訪問です。
夜でも駐車場がかなり一杯。
それほどまでにこの公園は有名。
いや、僕も12年前はたまたま探し出しただけなんだけど。
運河を利用した公園。
夜はライトアップされてて綺麗。
それと有名なのは「世界一美しいスタバ」に選ばれたことのあるスターバックス。
夜でも美しいけど、昼間だと背景が壮大な立山連峰なのだ!!
(12年前は曇りで見えなかった・・今回は夜で見えない)
それでもやっぱり綺麗な店舗だよね。
富山県民の定番のデートスポットだったりするのかな。
このまま公園内を散策します。
我々も夫婦デートだね。
僕が45歳、奥さんが38歳。
もう立派な大人だけどデートは定期的に必要だよね。
滝の向こうにクリスマスツリー。
そしてライトアップ橋。
このまま運河の対岸へ歩いてくとさっきのスタバ辺りも綺麗。
水辺に反射してる景色もまた幻想的。
そしてどうやら橋の上へ登れる様なので上から公園の景色を見てみます。
橋の両脇にあるタワーの上からの景色。
これ11月上旬なんだけど、なんだかクリスマス季節っぽく見えるね。
良い雰囲気。
おや?何やら綺麗な建物も見える。
奥の大きな建物が富山県立美術館。
なんだかとても立派そう。
そして手前はどうやら結婚式場っぽい。パーティー中の様子。
キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンスという難しい名前の会場っぽい。
意味は「フランスの料理で幸せに」という様な感じ。
さて、時刻はもう19:45
まもなく20時になるので、そろそろ長野県へと戻らないと日が変わってしまう。
(別に24時を越えたから何なのっていう夫婦ですが)
これにて富山県を楽しむ旅を終えようと思います。
ありがとうございました!!!
富山駅から長野県松本市への帰り道
帰り道は海沿いではなく、北アルプスを突破する山脈ルートです。
約130kmちょっと。
休憩無しで3時間越えです。
え?今20時で、ノンストップでも23時越えるってコト?
ほうほう、そんなにかかりましたっけ。
実は帰りの130kmのうち100kmほどが山間部になるのです(笑)
ちゃんとした2車線の道なんだけど、夜中にグネグネとカーブばかりの山間部ルートはなかなか時間がかかるのだよ。
昨年かな?はじめてこのルートを使った時は、さすがに夜中は怖かったもん。
とはいえ今回で3回目。
今や恐怖感は全然ない。
けどやっぱり長い。
富山駅中心地から段々と田舎になり山間部に突入。
神通川という川に沿ってどんどん進んで行くと、いつの間にか岐阜県入り。
(今回、長野県・新潟県・富山県・岐阜県の4県を巡る事になりました)
岐阜県はかなり山深い土地を走ります。
途中、毎回休憩する道の駅「スカイドーム神岡」で15分ほど休み、奥飛騨温泉郷を越えて、平湯温泉を越えて、いよいよ長野県入り。
長野県に入ると急に道は狭くなる・・(笑)
松本市に突入し、家まであと22kmくらいのところで・・・
力尽きました。
松本市内だっていうのに道の駅「風穴の里」で車内仮眠Zzzzz‥‥
1時間近く寝たんじゃないの??
起きて車から出たら気温4度(;゚Д゚)
えっ!!昼間、25度で海で遊んでたぞ?!
見上げると満天の星空☆彡
こうして最後は山間部の星に満足して、25時過ぎ、自宅に到着しました。
思い出に残る、良い1日だったね!
富山県、また来年も行こうと思います。
また別の目的を今回の旅の間に見つけたのでね!
ではまた来年!富山県!!
Photo by: AQUOS Wish2(スマホ) & Canon EOS M200(ミラーレスカメラ)
広告
↓富山県関連記事