信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

真夏の富山県東部へ旅しに行こう!④ 黒部峡谷の旧トロッコルートを歩いて帰ろう!

お盆休みに富山県東部を巡る旅、第4話/最終回です。

 

↓これまでの展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2023年8月13日 富山県黒部市 黒部峡谷

黒部峡谷を低速電動バスEMUで移動中

 

 

宇奈月温泉事件を現地で学び法学部卒の奥さんは大満足。

その場所はこんな秘境でした。

(秘境じゃないと起きない様な事件内容ですし)

 

この川は黒部川

ずうっと奥の方に見える山脈の向こう側は長野県大町市白馬村あたり。

それが何だか不思議に感じちゃう。長野県からそんなに離れた場所ではないのに、北アルプス山脈があるからとっても遠く感じるという。

 

お、峡谷の奥の方からトロッコ列車が走ってきたよ!

 

 

 

 

あんなところを行くのかーーー!

それは楽しそうだなあ~。

きっと紅葉の時期とか凄いんだろうな。

 

宇奈月温泉の碑から再び低速電気バスEMUにて宇奈月ダムというところへと戻っていきます。相変わらず、僕ら夫婦とガイドさん、ドライバーさんの4名だけです。

途中、何やら不思議な建物が・・・。

 

 

 

 

 

まるで川辺のお城の様。

ドライバーさん「あれは水力発電所」

なんと!!

ガイドさん「ヨーロッパのお城みたいだよね」

 

ほんと、なんであんな形に作ったんだろうね。

 

 

やがて宇奈月ダムへと到着しました。

 

ガイドさん「ここからはEMUに乗ったままでも良いし、散歩しながらでも元の場所に戻れるよ?どうする?」

ガイドさんはかなり高齢の女性なんだけどえらいエネルギッシュ。

色んな事を教えてくれる。今でも登山とかするらしいし。

そのガイドさんが歩いて戻れると解説してくれるという事は歩くと面白いコースがあるに違いない!

 

ゆうき「じゃあ歩いていこうか」

奥さん「そうしよう」

 

バスは宇奈月ダムに停車。

ガイドさんとドライバーさんにお礼を言ってバスを降りました。

 

ゆうき&奥さん「ありがとうございました!!」

ドライバーさん「暑いから気をつけて」

ガイドさん「じゃあ私も一緒に歩いて帰ろうかな」

ゆうき&奥さん「えっ!!!( ゚Д゚)」

 

バスに乗ってなくて良いんだ、ガイドさん(笑)

 

ということで、この先の徒歩の旅もガイドしてくれることになりました!!(≧▽≦)

 

宇奈月ダムから宇奈月温泉まで、旧トロッコルートを歩く

 

まずは宇奈月ダムの上に登って、今までEMUで走ってた道(橋など)を眺める。

 

 

 

 

あの橋を右の方へ行くと宇奈月温泉事件の方角。

かなり高い橋を移動していたんだなぁ。

ここからは3人で歩いて戻ります。

 

ダムから離れると、今まで居たダムの全貌が。

 

 

 

 

うお。

けっこう大きなダムなんだな。

ガイドさんはかなりの健脚でどんどん進むので我々もどんどん追います。

あの歳であの健脚。見習わなくては!

 

しばらく進むと・・・

ガイドさん「この中を歩く事も出来るけど暗いし狭いからあまり通る人はいないね」

と解説してくれた道が登場しました。

 

 

 

 

ガイドさん「入る必要ないけどね。普通に道を進んで行けば良いし。今歩いてみる道は昔はトロッコの線路があった道なんだけど、作業員が非難したりする道がこのトンネルだったりするんだよ」

奥さん「ほうほう」

何のためらいもなく、この暗い道に入っていく奥さん。

他の観光客は誰も通らない。追う僕。ここは嫌いと言って入らないガイドさん(笑)

 

 

 

 

暗すぎてスマホでは全然わからない!(;・∀・)

途中、何の用途か小窓もあります。

 

 

 

 

 

このトンネルを抜けると再びガイドさんと合流。

旧トロッコルートだった道を進みますが、この道もトンネルになりました。

 

 

 

 

妙に盛り上がりながら歩く奥さんとガイドさん。

 

やがて窓から現在のトロッコが走る橋が見えてきました。

 

 

 

 

旧トロッコルートと現在のトロッコルートはこんなにも高さが違うのですね!

宇奈月ダムが出来た事により、ダム上流側の水位が上がったため、トロッコの線路も今現在の高い位置に作り直したのだそうです。

 

そして最初に見た宇奈月温泉街の巨大な赤い橋まで戻ってきました!!!

 

 

 

 

 

いやあ楽しいバス&散歩の旅だったね!

ガイドさん「じゃあ私は仕事場に戻るから!黒部、楽しんで行ってね!」

颯爽と去って行くガイドさん。本当に元気!ありがとうございました!!!

 

 

 

 

こうして宇奈月温泉での旅を終えました。

おろろの襲撃があった以外は本当に楽しい旅でした!

電動バスEMUは無料だし、めっちゃお勧めするよ!!

 

 

富山県東部を色々と巡りながら帰路に着く

 

くろべ牧場<まきばの風>

さてここからはドライブ旅。

まずは同じ黒部市内にある牧場へ寄ってみます!

暑すぎるからソフトクリーム食べたいのよ。

 

 

 

 

恐らくとても有名な牧場なんじゃないかなあ??

結構遠くからでも看板を見かけたし。

ここからの景色がまた最高だった!

 

 

 

 

広い空!!!

眼下には長閑な地域と、黒部市の街並み。そして富山湾!!

富山湾の向こうには微かに能登半島!!

 

うわあ、ここ良いわあ・・・。

長野県には無い広さを感じる!

山の上に登っても山しか見えないよりも、僕ら夫婦は海が見えるのが好きなんだもん。

 

今まで日本各地を旅してきて、この時初めて感じた。

「ここに住んでみたい」

こんな風に感じた場所は無かった。

もちろん冬は豪雪なんだろうけど・・・。

 

 

そしてお目当てのソフトクリーム!!!

 

 

 

白さに拘ったというソフトクリーム!

爽やかなテイストでめちゃ美味しい!!これは大満足!!

 

 

道の駅 Koko黒部で昼食

 

さて昨日も立ち寄った道の駅で昼食とします。

二人でラーメンを選びました。

まずは僕の選んだラーメンから!

 

 

 

 

富山ブラック!!!

有名だよね!!

2012年に富山駅前で「いろは」ってお店で食べて以来なので11年ぶりの富山ブラック

(あの頃はまだ北陸新幹線が無かった)

いやあ、真夏に良いわあ、この濃い味!!

 

そして奥さんが選んだのは・・・

 

 

 

 

白海老ラーメン!!

海老が大好きな奥さんには堪らない味わい!!

奥さん「これ、うっま!!!」

大満足な昼食でした。

 

そしてここでお土産を色々と購入し、帰路である新潟県糸魚川市へと向かいます。

 

 

 

入善町 浜マルシェ

 

 

突如立ち寄ってみた浜マルシェという施設。

お隣にはこの辺で有名な牡蠣小屋があるんだけど、もうお腹いっぱいなので、この施設でとある事を体験。それは・・・・

 

 

 

 

塩分の濃さ別に水を味見。

 

まずは普通の地下水。

うん美味しい。

 

続いて塩分が含まれてる水。

 

 

奥さん「うっわ!!ぶええ!!」

ゆうき「うっほ!!!」

 

塩分ってほんの数%でも入ってるとめちゃくちゃショッパイんですね💦

体感って大切。とても勉強になりました( ̄▽ ̄;)

 

 

旅の最後に再びの朝日町ヒスイ海岸

 

 

 

 

最後は前半戦に寄った朝日町のヒスイ海岸でまったりです。

この海岸、めっちゃ気に入ったので!

 

 

 

 

 

のんびりと1時間くらい過ごしました。

やっぱり僕らは海が好きだ。

 

人生の最後は宮古島を旅すると決めてる二人ですが、飛行機が辛い年齢になっていたら富山県も悪くないなあ・・・なんて。

 

こうして1泊2日、富山県東部の旅は終わりました。

帰ってから飲んだ、宇奈月ビールの「黒部の月」がめっちゃ美味しかったよ!!

 

 

 

 

 

 

真夏の富山県東部へ旅しに行こう 完

日程:2023年8月12日-13日

ブログ:2023年8月30日-9月9日(全4話)

 

 

広告

 

スポンサーリンク