信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』32.信濃

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ!

32ヶ所目は、長野県北部にある信濃町にある黒姫道の駅「信濃」です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2023年9月17日 長野県信濃町 黒姫道の駅「信濃

 

ていうか・・・。

道の駅「信濃」ではなく、黒姫道の駅「信濃」ってどういうワケ・・・??

 

それなら道の駅「黒姫信濃」とか道の駅「信濃黒姫」でも良い気がするんだけど・・・。まあ色々と複雑な事情があったんでしょう。(笑)

 

で、今回の道の駅の場所は・・・

 

 

 

 

すぐ近くに国立競技場があったり神宮球場などがある信濃町

 

 

・・・?

ってちがーーーう!!!!

信濃町って検索したらココが出てきたけどちがーーーーう!!!

 

ここは東京都の都心、信濃町

長野県の信濃とは関係なくて、江戸時代の幕府の要職に信濃守(しなののかみ)というのがあって、その役職の人の屋敷があったから信濃町なのだ!

 

 

で、今回はこっち!!

 

 

 

 

長野県北部、ナウマンゾウの化石で有名な野尻湖近くにあります。

 

 

 

 

近くにトウモロコシ街道というのがあるのでノボリが沢山!

ただ時間が遅かったせいもあり全て売り切れ!

 

てなわけで近くにある黒姫高原で作られたヨーグルトを頂きます!

 

 

 

 

 

加糖されているのでとっても飲みやすいヨーグルト。

酸味も残っていて爽やかでした。

ここまで北上すると、普段から長野県を走り回ってる僕でも知らない牧場でした。

 

 

 

 

駐車場からは黒姫山が見えます。

この辺は巨大な山が単独で5つほど隣り合っていて、北信五岳と呼ばれてます。

右側にチラリと見えているのが妙高山かと思われます。

 

以上でここでの話は終わりなのですが、この後、この2つの山の間にある滝へ行ったので、次回更新ではその辺の話を書いていきたいと思います!

驚愕の滝でしたぜよ!!

 

 

 

スポンサーリンク