信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

信州推しお菓子オフ会!

今年はいくつかオフ会や飲み会に参加しました。

その中で今年最後を飾ったのが

塩尻市で開催した推しお菓子オフ会です!!

 

幹事はSNSで知り合った友人。

僕は会場選びを担当しました。

 

スペースを借りて開催したので建物の入口に、急造で決めた団体名が!(笑)

 

 

というわけで、お菓子オフ会の始まりです!

 

 

 

広告

 

 

信州推しお菓子オフ会!

今回の趣旨は、長野県のお勧めお菓子をお勧めし合おう!!

ということで、北から東から南や、なんと神奈川県からもメンバーが集まりました。

はじめましての方もいますし、何度目かの方もいます!

 

年齢も性別も出身地も学歴も関係なし。

アラサー ~ 50代まで揃いましたよ!(今回は20代が居なかった気がする!多分!)

みんなの名前も知らないです(笑) ニックネームが分かればそれでOK!

 

 

 

お菓子が好きなら良し!

というわけで色んなお菓子が登場しました。

 

こんなに色んなお菓子が一堂に!!

 

 

 

写真に入り切れてませんがみんなで持ち寄ったお菓子たち。

しかも何とコーヒーミルを持ってきてくれた方がいらっしゃって、美味しいコーヒーを頂きながらのオフ会となりました!ありがとうございます!!!

 

全部を紹介すると長くなっちゃうので、写真に収められていたいくつかを!

 

まずは、ど真ん中に置いてあってキニナルであろう、ネコまみれ!!

 

 

 

 

 

 

信州ねこまみれっていう、今売り切れ続出のホワイトチョコを挟んだクッキー?ランドクシャ??です!!

これめっちゃ可愛いの!!上田市の豊上モンテリアさんのお菓子かな確か!

見た目だけじゃなくて味もすっごく良い。チョコが良いんだと思う!

 

 

 

 

 

松本からは「おやきもち」という、中に何が入ってるのかは食べてからのお楽しみなワクワクな食べものが!!!

僕は全く知らなかったけど松本で有名なYoutuberの大西裕次郎という方のプロデュースらしい。松本って他にもYoutuberさんが住んでいて、全国区のセゴリータ三世さんや、FM長野でイベント開いちゃうヤミツキマツモトさんなんかも居て、その世界でもなかなか凄い土地!

 

 

ちなみに僕は松本とお隣安曇野のお菓子を持っていきました。

 

 

 

 

 

右上が松本市村井駅エリアにある有名なお団子屋さん「いろは」の団子。

左のが松本市の味噌煎餅屋さん「有喜堂」さん。ゆうき繋がり(笑)

下側の赤いのが安曇野菓子工房のりんごパイです!

 

あと皆さん目が行く右下のは長野県民の御用達、みそぱんを持ってきてくれた方がいました!はじめて食べたんだけど、これ良いね!おやつに最高!

その上にある、箱に入った白い四角いのもこの辺じゃ昔から有名な「あずさ」

さすが歴史のある和菓子は抜群の安定感!!!

 

 

 

 

 

 

こうして見ると凄い種類のお菓子が並んでるな・・・・!!

 

まだまだありますよ!!

 

 

 

 

 

りんごの樹って書いてあるのは長野市などにある洋菓子屋「りんごの樹」さんのアップルパイ!これも美味しいなあ~(^^♪

同じ名前の美容室がやはり長野市付近にあって、間違えて駐車場に車停めたことあるよ(笑)

 

中央下にあるのが松本市寿台の方にあるパティスリーファヴォリさんの洋菓子。

そして右下のは上田市丸子の「もち餅ショコラ」

これらもとっても有名らしい!

 

右上の1978と書いてあるのと次の写真の黄色いのが安曇野市のパティスリーシュテルンさん。

 

 



 

シュテルンさんのレモンケーキ!!

これ、食べてみたかったんだ!!

すっごく美味しかった!!!

 

そして右下は阿南町の和菓子屋、つるやさんの饅頭。

お持ち帰りしたんだけど、うちの奥さんはこの饅頭を絶賛!!

 

そしてこの和菓子のつるやさんは2023年にバズッたお店でもありました。

それがこの和菓子、満天星!!

 

 

 

 

 

ぷるんぷるんの青い饅頭。中にはりんご餡!

星が散りばめられたかのうような細工もしてあって、夜空をイメージした和菓子なのです!

これSNSで流行りまして大変忙しかったそうな!

 

いやあ味もね、良いんですよ、爽やかで!!

 

そして今回は期間限定の柚子バージョンも登場!!!

 

 

 

 

 

 

うひょーーーーこれも綺麗だねえ!!

きちんと柚子の味がしてこれまた食べるの勿体ないくらいでした!!

 

 

といった感じの推しお菓子オフ会となりました。

 

ひじょーに楽しい4時間でした。

 

実はこの会は2回目の開催。

いつか3回目もやりたいところですね!

 

 

広告

 

 

 

 

 

スポンサーリンク