信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『真冬の香川旅』 丸亀城と善通寺

真冬のさんぽ旅、香川編。第3回です。

 

↓前回 


 

 

 

1月8日 12:37 香川県丸亀市 丸亀駅

 

高松市から電車で25分ほど。

丸亀正麺で有名な丸亀へとやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118180407p:plain

今日は丸亀、善通寺、琴平を巡り、夜には高松へと戻る予定です。

善通寺へと出発する電車は14時08分と14時43分

そうだなあ、じゃあ14時08分に乗りたいから、この丸亀は1時間半ほどの滞在にするかな。短いけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150127j:plain

 

雨が降ってる丸亀。

電車から見ていたらお城が見えたので、うどんはまあ後にして行ってみようと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150128j:plain

 

 

人いない・・・

大丈夫かなあ。

お城が休館日とかじゃないよね。

(この「休館日」という考え方が、後にこの旅を予想外の方向へと向かわせますが…)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150130j:plain

 

見えてきました、丸亀城

わお・・・想像以上に高い場所に存在している。。。

これは攻め込みにくいんじゃないでしょうか。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170122150823j:plain

 

 

うわあ・・・これはきび・・・・

 

きび・・・しくないよ!!!まだ初日だもの!!頑張って登る!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150135j:plain

 

 

ぜーーーぜーーーー(;'∀')

すげえ登りだったわ・・・

こりゃ簡単には攻め込めないぞ、丸亀城!!

ただ町に降りるのも面倒だったろうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150133j:plain

 

 

天守からの眺め。

他にこんな高い場所の建築物なんてないから壮観!!

このお城は京極氏の歴史があるのだそうで、京極氏は毎日こんな高さから城下町を眺めていたんだろうなって想像。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150137j:plain

 

 

 何だか富士山みたいな特徴的な山も見えます。

地図で確認した感じ、飯野山というのかな?

この辺りの神様がいそうな感じ・・・

どうやら讃岐の神がいらっしゃる様です。

 

 

この日は城内ではお祭りが行われていましたが、雨天によりイベントは縮小。

「きもともキャンディ」というアイドルが小雨の中、傘を差しながら頑張ってパフォーマンスしてました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170126125439j:plain

 

そんなライブ音の中、僕は無料でいただけるご当地グルメを。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150138j:plain

 

 

あんころ雑煮です。

お雑煮の中にあんこが入っているという関東では信じられない郷土料理。

甘いのとしょっぱいの、両方が一度に攻めてきます。

これは・・・!!人生初!!!

この、あんころ雑煮の攻撃は、実は僕の身体にではなく、持ち物に影響を及ぼしていたこと気づいたのは1時間後、善通寺でのことでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150139j:plain

 

 

丸亀駅へと戻る商店街の風景。

このあたりの商店街、写真の様に人々が通路に椅子を出して何やらポケモンのカードゲームに興じておりました。

1か所の話じゃなくて、何か所もあります。

商店街でカードゲームやるのが丸亀では流行ってるのかな。

 

 

さて、駆け足で巡った丸亀城

どうやら、うどんを食べてる時間はなさそうなので、14時08分の電車に乗り込みました。

 

 

 

14:25 JR土讃線 善通寺駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150140j:plain

 

善通寺駅!!!

 

ん? やたらとフワリとした写真だな・・・。

???

 

まあいい。

善通寺駅から徒歩20分。

かなり歩きましたが、四国八十八箇所霊場のうちの一つ、善通寺へと辿り着きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150141j:plain

 

 

75番!!善通寺!!!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150143j:plain

 

えへへへへーーーー!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150146j:plain

 

 

立派なお寺です。

八十八箇所のお寺は小さな寺から大きな寺まで様々なものがある聞きますが、ここは相当広い!!!

僕は2015年5月に、51番石手寺に行ったことがあるので、2つ目のお寺という事になります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150145j:plain

 

 

いやあ、この雰囲気。さすが四国のお寺です。

ん・・・・???

やっぱり霧の様な写真ばかり撮れますね。。。

 

カメラを確認してみると、レンズプロテクターというガラス部分の内側に水滴がついてしまっております。

一体何故!!!

これは・・・

あんころ雑煮の湯気か!!!

拭きたいところですが、水滴やモヤはガラス面の内側!僕はこのレンズプロテクターの外し方がわかりません!!そのため内側を拭く手立てがありませぬ!!

ぐう・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150149j:plain

 

 

というワケで、内側の水分が乾いて消えるまで、こういった写真になってしまう様です。

湯気による水分だから内側と外側で温度が同じになれば消えてくれる気がしますが、とにかく寒いので直らん。

まあいいか、お寺の写真だから雰囲気よく伝わるかも(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150150j:plain

 

 

それにしても雨は止まず。

時刻は15時10分

 

え、もう15時過ぎてるの??

あともう一か所、琴平を観光したいのだけど、17時過ぎたらもう暗いよね、1月って。

琴平がどういう場所なのかわからないけど、知らない土地で暗くなるのは怖い。

次の電車は15時25分と、16時05分

 

えーまじか。駅まで歩くと20分あるのに・・・

16時05分の電車に乗ると琴平に16時15分くらいに着ける。

しかしそうすると1時間もせずに暗くなる。

バイな。観光出来ないかもしれない。

 

ふと辺りを見回すと、さっきまで写真撮ってたカメラ女子ひとりと、男性二人組が突如、走り出した!!!(゚Д゚;)

え??何事???

 

ま・さ・か?!

 

乗る気だな?!

 

 

歩いて20分の道のりを、残り13分で走り切って15時25分の電車に乗る気だな?!

 

いよーーーし!!!こっちも走ってやるぞ!!!

 

善通寺から善通寺駅までの道のり。

傾斜は全くないものの、2キロ近く走り続けます。

 

男性二人組は早々に脱落しました。

ナニクソ!!僕は必ず電車に乗ってやるぞ!!!(;゚Д゚)ゼーゼー

先頭のカメラ女子!!早いっ!!

腕ふりも良いし足の運びのリズムも一定だ!!

何者だあいつ!!!

タダモノじゃねーぞ!?(゚д゚)!

しかしこっちも高校時代、陸上部で駅伝1区を走っていたんだ!

神奈川の散歩男子をナメんなよ!!?

陸上の現役時代は「カモシカのゆうき」という通り名まであったんだぞ!!

カモシカって早いのかどうか知らないけど!!火拳のエースの方がカッコいいけど!!

 

 

ぜーーーー・・・・

ぜーーーー・・・・

 

結局、カメラ女子は凄まじい早さで先着でゴール。

僕が2位に入り、善通寺ショートマラソン大会2017は幕を閉じました。

 

これほどの早さ。

15時25分どころか20分には到着しました。

 

 いよいよ初日の山場、琴平に向かいます。

文字通り、山場になります。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク