信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/戸塚区編』2.未知の横浜、戸塚舞岡

横浜市の18区全てに散歩しにいくシリーズの戸塚区編。

踊場駅を出発し、戸塚区の中心地、戸塚駅までやってきました。

ここからさらに東の方へと歩いて行きます。

 

↓前半戦 


7月8日 16:30 横浜市戸塚区 戸塚駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131528j:plain

 

かなり栄えている戸塚駅

ここからは駅の反対側を進んでいきます。

まずは舞岡という駅を目指し、そこから時間があれば東戸塚駅まで行こうという計画です。

東戸塚には美味しいジェラート屋さんがあるというフォロワーさんからの情報があるからです。

 

さて、駅の反対側を歩きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131509j:plain

 

巨大な分譲マンション群や、広大な会社などがあります。

予想はしてましたが、この先は住宅街などが続きそうです。

住宅街散歩となるとネタは少ないんだよね。

そういう時はネコが出てくるのを期待しちゃう(笑)

ここからはささっと舞岡駅まで行って、東戸塚を目指す感じかなー。

 

とか思いながら分譲マンションの横まで坂を上り切ると・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131735j:plain

 

あれ・・・?

住宅街じゃなさそう・・・

けっこうな森が広がってるなあ・・・

この先はどうなってるんだろ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131726j:plain

 

 え・・・!!(;・∀・)

急にド田舎!!!

田園風景と森が広がり始めた!!!

え、ちょっと待て!

戸塚区、まだまだここからが本領なのか?!(;゚Д゚)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131709j:plain

 

 

わあ・・・

もうすっかり田舎道。

ついさっきまで栄えた駅や分譲マンションが広がっていたのに。

ここら辺は舞岡という地域らしいのだけど、戸塚駅前とはもはや別世界。

この路地を緑を眺めながら歩いて行きます。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170711131719j:plain

 

 

ちょっと薄暗いくらいの林道。

林道??

横浜編で林道を歩くとは思わなかったな。

アップダウンもあるし、とてもじゃないが遥か遠くの東戸塚駅までは行けなさそう。

途中通過点として考えてた舞岡駅を目指す。

・・・ってかこの先に駅なんてあるのか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131657j:plain

 

 

時々、強烈な西日が差してくる。

綺麗だなあ、緑と太陽。

どうやら当分は田舎道を歩くことになりそうだ。

横浜って港だけじゃないって言いきれるよね、これだけ田舎道が続けば。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131911j:plain

 

時々、犬の散歩している人とすれ違う。

そんな中、「こんにちはー!」と言ってたら、お爺さんが「何処から来たのー」と話しかけてきてくれました。

「相模原から来たんです」

「おお、相模原。私、毎年、相模川の鯉のぼり見に行ってるよー」

ちょっとした会話を楽しむ。

こういう散歩先での会話って好き。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131854j:plain

 

 

お爺さんとの会話を終え、さらに緑道を進む。

グリーンの服を着てきたから緑道に溶け込んじゃってるよ(^_^;)

 

しばらく歩くと、集落が見えてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131847j:plain

 

 

どこの地方だ!!!(;゚Д゚)

ここは本当に横浜なのか!!!

恐るべし戸塚!恐るべし舞岡!!

信州あたりにワープした気分だよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131841j:plain

 

 

さっきのお爺さんによると、この先の小川まで歩いて左に曲がれば舞岡駅まで行けるという。まるでタイムスリップしたかの様な景色。

なんとも長閑な土地です。

横浜内でこんな空気を楽しめるなんて予想外です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131832j:plain

 

 

お、舞岡駅という看板を発見。

小川は・・・?この小さな小さな窪みを流れてます。

お爺さんのいう通りです。

このまま舞岡駅を目指します。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132040j:plain

 

その途中、舞岡八幡宮という神社を見つけました。

何とも印象に残る風景。

ここは立ち寄ってみます。

辺りは田園。そんな中にある神社なので地元に慕われていそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132048j:plain

 

 

この辺り、日が暮れたら相当暗くなりそうだなあ。

カナカナっていう虫の音が鳴り始めてて、夏を感じる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132033j:plain

 

 

今回の記事の1枚目の写真からは想像も出来ない様な景色の変貌。

そしてこの圧倒的な趣。

なんて土地だ・・今回は感動だよほんと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132018j:plain

 

 

この素晴らしい土地を歩かせていただいてるご挨拶をさせてもらいました。

静か。

本当に静かです。

風と虫の音しかしません。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132026j:plain

 

 

舞岡八幡宮

何だか不思議な空気の流れる神社でした。

神聖な感じがします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132150j:plain

 

 

さて、いよいよ舞岡駅に到着です。

舞岡八幡宮から5分も歩けば一気に駅前になりました。

さあ!到着です!!舞岡駅前!!!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132142j:plain

 

 

え・・・・?

これが駅前なの?

本当?

どこに駅があるの??

でも地図を確認すると駅はココです。

しかも標識にも舞岡駅前と書いてあります。

駅、どこ? 駅、どこ?

 

キョロキョロしていると駅を発見しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132129j:plain

 

地下なんだ!!!

こんな田舎で地下鉄なんだ!!!

 

本当、不思議な土地だ。

横浜市内の他のどことも違う独特な空気感。

 

戸塚区編、後半戦は田舎散歩となりました。

完全に想定外だったなー。

いやほんと、こういう展開は楽しい(^^♪

 

というわけで戸塚区編はココマデ!!!

横浜18区散歩制覇、残すは2区です!!!

 

 

 

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク