信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/戸塚区編』1.谷矢部池→キッコウチク→戸塚駅

横浜18区全てに散歩しにいく「横浜18区散歩制覇」

今回は16区目となる戸塚区です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711132806p:plain

 


2017年7月8日 15:00 横浜市戸塚区 踊場駅

 

横浜市営地下鉄ブルーラインでやってきました、戸塚区の踊場駅

踊場・・・?変な名前の駅です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131002j:plain

 

※2017/12/17追記

踊場とは別にここら辺が階段の踊場風な地形をしているとかではない様。

実は、夜な夜な古猫が踊っていたという伝説が元になっているのだとか。

はっち555さんという方のブログで由来を見つけました。↓

 

 

さて!

いつもと同じような街並みからスタート。

でもあれだね、けっこうな傾斜。

きっとここら辺だけ階段の踊場の様に平だったりするって事なんじゃないかな。

 

しばらく住宅街かなと思ってたのですが、徒歩五分もすれば景色は様変わり。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170711130955j:plain

 

 

おお・・・。けっこう高いところにいるんですね。

地下鉄で来たから全然わからなかったよ。

この細い路地を降りていくと、けっこうな緑地に入りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711130947j:plain

 

住宅街からすぐに、こうした緑地公園があるのが横浜っぽい。

やはり港のイメージは中心地だけで、こういう森が点在しているのが横浜の隠れた魅力だよねーって思うわけ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711130939j:plain

 

バードウォッチングしているオジサマ方が集まっておりました。

素敵な環境ですけど、住宅街のすぐ横にあるから、ここら辺に住んだら蚊とか気になったりするのかな。夜、治安とか大丈夫かな。とか考えちゃったりして(;´・ω・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711130931j:plain

 

この日は夏日。

だから午後遅くなってから歩き始めたのですが日差しがキッツイ(;・∀・)

それでもこういう緑地で休憩しながら歩くと涼しい時間も味わえるものです。

 

あ!!!

公園の名前出してないや!

ここはね!谷矢部池公園ね!!

谷矢部池公園!谷矢部池公園!!どうぞよろしく!!!

 

さて、ここからは少し遠回りしつつも戸塚駅を目指します。

戸塚区の中心地に違いない戸塚駅

どんなトコでしょうか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131353j:plain

 

しばらくは横浜市っぽい住宅街が続きそうです。

バス停の陰に人の顔が映りこんでる?!?!Σ(゚Д゚)

なんて驚かないでください。実際にバス待ってる人がいましたので。

 

さて、その少し先に竹やぶが見えますよね・・・

けっこう竹やぶが多いのですが・・・

これがまた不思議な光景。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131339j:plain

 

え・・・(;・∀・)

なにこの竹…怖い…悪魔の竹か?

 

何だかわからなかったのでツイッターで情報を求めたところ、何人かから答えが返ってきました。

それは。。。

こちらは突然変異で生まれた亀甲竹(キッコウチク)という竹なのだそうです。

京都の方では民芸品として扱われたり、ドラマ水戸黄門では黄門様の杖として登場したりしているそうです。(後で自分でも調べたが間違いなさそう)

情報をくれた方々、ありがとうございます!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131346j:plain

 

そんな亀甲竹の竹やぶがある路地を歩いていきます。

日曜日とはいえ全然人がいませんねえ。。。

暑いからかな???

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131329j:plain

 

国道1号線の下をくぐり抜けます。

このトンネルの壁を壊した者を見かけた方はご連絡を。

壁を壊すヤツいるのかよ・・・壁抜け男なんて演目はあるけど壁を壊すのはダメでしょう・・・

 

国道1号を越えると住宅街。

そして久しぶりに彼が現れました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131319j:plain

 

 

おや!!!湘南クッキー自動販売機じゃないの!!

そーいや久々だよ!湘南地域を散歩って全然やってないもの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131545j:plain

 

湘南地域の人にはお馴染みの自動販売機でしょうけど、それ以外の地域の人にしては珍しいんだよ!!

ということでクッキー自動販売機!選んでみよう!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131538j:plain

 

巻貝のクッキー!!!(*'▽')

いや!別に巻貝の味なんてしませんからね!形の話ね!形の!!

あぶなっ!!原付の方が奪いに来ている?!(;゚Д゚)

 

巻貝クッキーを食べながら歩いていると、いよいよ戸塚駅付近です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131519j:plain

 

 

うひょーーー!!!!!

栄えておりますねえ!!!!

ここからはお洒落な街並みの散歩になる感じでしょうかね?!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170711131528j:plain

 

 

しかし・・・

 

この後・・・

 

戸塚駅を越えて・・・景色は一変する。

 

住宅街で猫でも探しながら歩くかと思っていた僕は、その景色の変貌さに計画の変更を余儀なくされるのであった・・・

 

 

後編へ続く。

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク