信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

とことこシリーズ番外編【浦安市お散歩縦断①/新浦安シンボルロード編】

とことこ信州は、冬の長野県が寒くて出来ないので・・・

 

今回はとことこシリーズ番外編です。

 

とことこシリーズというのは、普段のお散歩とは別で、完全に企画もの。

何故なら、このシリーズは「リアルタイムツイート散歩」だからです。

お散歩してはツイートするための休憩、お散歩してはツイートするための休憩。

その繰り返しで進んでいく企画。

 

↓こちらが僕のツイッターアカウント

 

 

とことこシリーズをやりたい土地は何か所か前々から温めてあるのだけど、今回歩くのは・・・

 

 

千葉県浦安市

 

 

 

 

すぐお隣は大都会東京。

そして市内には東京ディズニーランド&シーがある有名な市町村!

でも意外と町自体を歩いて事ある人は多くはない様な気がします。

 

そんな浦安市

新浦安の海岸エリアを出発して内陸にある浦安駅を目指して歩きます。

 

僕のブログとしては原点回帰して・・・

「説明調な解説とかは極力少なめにして地域にお金も落として気まぐれに歩く」

という回にしたいと思います。

 

 

とことこシリーズ番外編!

浦安市縦断編!

スタートです。

 

 

 

2020年1月20日 11:00 浦安市 東京ベイ東急ホテルからスタート

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120110755j:plain

 

 

ドドン!!!

とことこシリーズ初の・・・ホテルからスタートです!!

 

色々と所用があって千葉県浦安市に宿泊しておりました!

今回はここ東京ベイ東急ホテルから北上して新浦安駅を通り、さらに浦安市の大三角線という道沿いを歩いて、最終的に東京メトロ浦安駅を目指すという、浦安市縦断散歩になります。

 

 

 

大体のルートはこんな感じ。大体ね、大体。

それでは、なーーーーーーんにも深く考えずにのんびり歩いていこう!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120110851j:plain



ホテルの目の前はもう東京湾

堤防の外には広い道があり、釣りをしている人がチラホラと。

この道は現在使われてないので車が入ってくることもないみたい。

どうやら何かの競技に使われていた場所らしい。

 

そして写真正面には遠くに海浜幕張の高層ビル群が・・・!!

長野県では拝むことのない広大な海の景色にテンション上がる!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120110920j:plain

 

 

東京湾を進む船がたくさん・・・。指が映っちゃったけど。

遠くにも船が見えるけど、あの距離でこの大きさで見えるということは、相当大きな船たちなんだろうなあ。

何処へ行くんだろう。物流って大変だなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120111136j:plain

 

 

ここら辺は新浦安の人々の憩いの場でもあるのかな。

堤防に腰かけてランチしている人もいれば、ワンちゃんのお散歩している人もいるし、ランニングしているアクティブな人もいる。

ちょっと優雅な感じだなあ。

なんといっても昔はこの辺に住む人たちをマリナーゼなんて呼んだ時期もあったもんね。

 

奥さまはマリナーゼ

奥さまはマリナーゼ

 

 

 

そんな海沿いから少しずつ離れていきます。

浦安市総合公園を抜けていこう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120111359j:plain

 

 

ただっぴろい公園。

この時はまだコロナウィルスは「中国で何かヤバイ病気が流行ってるらしい」くらいの時期だったので、マスクなんか付けずに子供たちも元気に走り回ってました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120111513j:plain

 

 

雨でも降ったのかな??

公園の所々に水たまりが。

松ぼっくりとか落ちてて、なんだかほっこりする。

 

そんなのんびり空間から北上していきます。

 

 

11:20 新浦安シンボルロードを北上

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120111757j:plain

 

まるで海外の様な景色の新浦安シンボルロード!

この道をずっと北上していけばJR京葉線新浦安駅に到着出来るので、ここを進んでいきます。

それにしても・・・変わったなあ・・・

 

実は僕、2001年~2007年の間、浦安市に住んでたんです。

いや、こんなお洒落なエリアじゃなくて、後半戦で登場する冨士見ってトコなんだけど。

2001年頃なんて、この辺は夜には真っ暗になる「空地だらけ」の場所だった。

だからこの辺に来る用事なんて無くて、夏の花火大会がこの空地で行われてたから、その時だけ来る様な場所だったんだけどね。

今やもうお洒落感が半端ない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120111930j:plain

 

 

セレブレーションホテル・ディスカバリー

少し前までは、このシンボルロードの一番奥にあるのがこのホテルでした。

前は、パーム&ファウンテンホテルって名前だったんだけど、今は違うのね。

当時は後輩とかも働いてたので、他のホテルに比べて愛着を感じちゃうホテル。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120112101j:plain

 

 

そのセレブレーションホテルの前では何やら綺麗なモデルさんが撮影中。

けっこうスタッフさんも多いから有名な方なのかな?

ちょっと近くまで行く勇気が無かったので(ていうか撮影の迷惑かけたくないので)遠くから眺めてたけど、スチールの撮影っぽいなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120112213j:plain

 

 

お洒落なホテルやマンションのエリアを、首を上げながら歩いてく。

なんせ信州の田舎から出てきてるので大きな建物を見かけると観察しちゃうんだよね。

デザインが信州のビル群と全然違うんだもの。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120112740j:plain

 

 

ヤシの木が生えてるのも海沿いの街っぽくて良いなあ。

この辺はオリエンタルランドの関係者も多く住んでいると聞きます。

稼いでる人が住んでるんだろうなー。うらやま!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120113021j:plain

 

 

北上するにつれて、リゾートっぽい雰囲気から、ホームセンターやスーパーなど、生活圏っぽい雰囲気へと少しずつ変わっていきます。

といってもお洒落なマンションばかりなのは変わらず。

 

こういう街を散歩するブログって意外と少ないんじゃない?

散歩好きの人ってさ、渋い町とか裏道とか暗渠とかを辿るのが好きな人が多いでしょ?

僕も裏道やレトロな町の散歩とか、畑を抜けて未知のエリアへ進んでいくドキドキ感ってたまらなく好きなんだけど、今風の街散歩も全然好きなわけ!

だから都会も田舎も歩くよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120113636j:plain

 

 

明海大学のキャンパス入口。

お洒落な大学だよね。

ここ出身の後輩が前の会社に居たんだけど、グローバルな活動してたから、やっぱり千葉県の人って世界観が広い人が多いのかなあ。

海外の人も多いエリアだもんねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120114026j:plain

 

 

お!!

横には、抜けの良い道を発見!

ここは知ってる。

住んでる当時、ここを歩いて花火大会を見に行ったことあるもん。

その時は完全に空地と道だけだったと思うんだけどなあ。

今はこの奥に何があるんだろう??

 

でもあっちに行ったらかなり遠回りになりそうなので、このままシンボルロードを北上して新浦安駅を目指します。

 

すると一際大きなホテルが。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120113923j:plain

 

 

エミオン東京ベイホテル!!

ここはとっても評判の良いホテル。

もう10年以上も前からあるから新浦安エリアとしては随分早い段階でオープンしたんだけどね。

昔はレストランに後輩が働いてたりしたし、今でも別セクションに一番長年の付き合いの後輩がいたりします。

 

 

ここから少し歩くと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120114638j:plain

 

 

着いたぞ新浦安駅!!!

ここがJR京葉線新浦安駅

ここまでが昔で言うところのマリナーゼエリアだね。

さて、ここから先は段々と昔ながらの浦安エリアに向かっていきます。

 

そこは・・・僕にとって、地元の神奈川県に次ぐ、第2の故郷。

22歳から28歳までを過ごした、青春の地なんだけど、果たして変わってるかなあ、変わってないのかなあ。

 

→後編へ続く

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

↓千葉県記事