信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこシリーズ番外編【浦安市お散歩縦断②/水辺歩き北上編】

千葉県浦安市を縦断する、お散歩企画。

後編です。

 

↓前編

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

東京湾沿いからスタートし、新浦安駅まで北上しました。

ここからは住宅地を寄り道しながら北上し、最終的に東京メトロ東西線浦安駅を目指します。

 

 

2020年1月20日 12:00 JR京葉線 新浦安駅 北口

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120115021j:plain

 

ここまでは、お洒落エリアである新浦安シンボルロードを北上してきたんだけれど、この先はシンボルロードを逸れて、少し西寄りにコースを外しながらも、次第に北へと進んでいこうと思います。

 

新浦安駅北口もホテルが2軒ほどある高層ビルな地域。

京葉線沿いに歩いていくと、これまでのリゾートっぽい雰囲気から少しずつ変化していく景色。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120115338j:plain

 

 

昔から気になっている「&」マークのモニュメント。

これ一体何なんだろうねえ。

アナタと・・・みたいな意味合いなんだろうか。

赤いからやたらと目立つ。

そして急に景色は普通の町の雰囲気へ。

 

12:15 境川沿いを北上

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120115841j:plain

 

 

海が近いからか、川も流れてるんだか流れてないんだかってくらいの、止まっているかの様な穏やかなもの。

この川沿いを北上してみようかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120115959j:plain

 

 

 

お、釣り船がたくさん!

そうそう、これこそ浦安だよね!

ディズニーとかお洒落リゾートエリアのイメージは強いけど、元々は港町。

こういう景色を見ると、ああ、浦安だなあって安心する。

22歳~28歳まで住んでた頃の記憶が脳内でバシバシとうごめき始める。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120120105j:plain

 

 

川底が見えるくらい浅い。

なんだろう?

なんか貝みたいなのが落ちてる?

岩?貝?

なんか不思議な川底。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120120533j:plain

 

 

この青い橋みたいなのは何だろ。

水道管か何かなのかな。

その向こうには国道357号線と首都高速の陸橋。

この下をくぐると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120120934j:plain

 

 

浦安市役所!

立派だなあ・・・

僕が住んでる頃はもっともっと薄暗い古い建物だったんだけど・・・。

収入あるんだろうな浦安市

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120121234j:plain

 

 

市役所通りの水門。

分厚い装甲の様。

カッコよさすら感じる!力強くて!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120121317j:plain

 

 

水門を越えると水際まで降りれる歩道なんかもある。

境川のこの景色は浦安市の原風景って感じもする。

ここら辺で佇んでる人ってけっこう居るんだよね。

 

12:30 浦安市郷土博物館は休館日

 

前々から気になっている浦安市郷土博物館

残念ながらこの日はお休み。

外から見える部分を眺めてみる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120121656j:plain

 

 

一体なんなん??

これは・・・。

どういう博物館なんだろ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120121731j:plain

 

 

江戸時代を再現してるのかな?

浦安市東京湾の港町。

こういう舟で魚はもちろん海藻や貝などを収獲していたんだろうなあ。

 

 

12:45 しおかぜ緑道の一番奥にある「富士山」を目指すことにする

 

さて、ここら辺で少し大回りしてみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120122423j:plain



しおかぜ緑道という整備された緑道がある。

今はイラストの右端の鉄塔の辺り。

このイラストの中で気になるのが「富士山」

富士山だよ?浦安市で。

緑道を歩いたり外れたりしながら、この富士山に寄ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120122429j:plain

 

 

これは富士山じゃなくて・・・えーと。何だこれ。ピラミッドかな。

あれが鉄塔だから・・・これは・・・

うーん、わかんね!(;・∀・)

 

 

こんな時はあれだね。

お昼ご飯だね!

(この展開もよくわかんね!!)

 

 

 

12:55 まんぷく食堂で昼食タイム!

 

という訳でやってきたのが、大三角線という街道沿いにある「まんぷく食堂」さん

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120125434j:plain

 

 

町の食堂っていう感じなんだけど、2005年頃かなあ、開業したのは。

開店してすぐの頃、よくお休みの日に通ってた。

最初の頃はレジ打ちも慣れてなくて大変そうだったけど、あれから15年くらい。

とっても慣れた感じの営業してました!

 

頼んだのは当時からあるメニュー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120123835j:plain

 

 

肉じゃが定食。豚汁付き。

このセットがねえ、好きだったんだよね。

今食べてもやっぱり美味しい!(^^)!

 

肉じゃが390円

ごはん(中)220円

豚汁160円

合計770円なり! 

 

相変わらず「相席」での案内がよくある様な小さなお店だけど、それがまた良いんだよね。

さて、お腹いっぱいになったところで「富士山」を目指すかな。

 

 

しおかぜ緑道へ戻る道を進んでいく途中。

見慣れた景色が次々と過ぎていく。

 

よく行ったスーパー、マルエツ

舞台照明の後輩の家。

元カノの住んでいたマンション。

みんなで遊んだゲームセンター。

 

そうして・・・

富士山の少し手前でこんなアパートを見かけた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120131215j:plain

 

 

22歳の時に住んでいた当時5万6000円のアパート。

特に何も変わってないなあ。

塗装くらい新しくなったかな?

あの当時だって決して新しいアパートじゃなかったしなあ。

 

みんなで集まって鍋パーティーとかよくやったなあ。

 

このすぐ近くに富士山はあった。

 

 

13:30 しおかぜ緑道の富士山から、旧江戸川沿いを北上

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120131503j:plain

 

 

これだーーーー!!!富士山!!!

山の形も良いんだけど、こうして写真撮ると、上空の電線がマンガの「じゃじゃーーん!!」みたいな感じ良いんだよね。意味わかる??

 

さて、ここからは、この富士山のすぐ裏手にある旧江戸川に沿って歩く。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120131708j:plain

 

 

これが旧江戸川。土手から南側を眺める。

対岸は東京都。

そしてあの橋の向こうは東京湾

橋の左手に小さく見えるのがディズニーランドホテル。

 

そして今から進んでいく北側を見ると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120131713j:plain

 

 

こんな感じ。

浦安市側はずっと住宅地が続く。

住宅地北上だ。

 

ずーーーっと進んでいくと、また堀江排水機場という謎の施設。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120132957j:plain

 

 

町中から水路が続いてて、旧江戸川へ出る直前にあるこの水門。

一体どういう使われ方をするんだろう。

浦安市は不思議なものばかりだ。

 

 

13:50 清滝弁財天さまに立ち寄る

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120133321j:plain

 

 

住んでいる頃は知らなかった。

清滝弁財天。

路線バスの停留所の名前にそんなのがあったのは覚えてる。

でも実際に訪れるのは初めて。

昔、お世話になったことを報告していこう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120133638j:plain

 

 

浦安市を出てから長い月日が流れた。

聖蹟桜ヶ丘に移り、神奈川県へ、信州移住1回目、日野市、信州移住リベンジ。

人生はどんどん変わっていくけど、浦安市での思い出は一生忘れない。

 

今までで最もハードで、そして最も楽しかった浦安市でのお仕事。

恋愛もしたし、友人と喧嘩もしたし、先輩や後輩と出かけたり、ストーカーに追われたり、ストーカーに追われてる後輩を助けに行ったりし。

忘れないな、あの日々は。

 

何てことを思いながら、もう少し北上。

 

 

14:10 浦安駅へと近づいていく

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120135546j:plain

 

 

再び旧江戸川を眺めてみつつ、最初の境川にまた合流したので境川沿いも歩いてみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120140406j:plain

 

 

この辺はよく歩いた。

こうして考えてみると、新浦安駅エリアも、舞浜エリアも、この浦安エリアも思い出だらけだなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120140711j:plain

 

 

松の湯という下町っぽい先頭。

入ったことはないけど印象的だからよく覚えてる。

 

そして、市街地にある浦安駅前交差点までやってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120141255j:plain

 

 

浦安駅東京メトロ

つまり地下鉄の路線なんだけど、この辺は地下ではなく上を通ってます。

地下鉄の概念がよくわからなくなってくるけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200120141529j:plain



 

というわけでゴールの浦安駅まで辿り着きました!!

あれっ!駅も新しくなっとる!!( ゚Д゚)

 

いやあ、感傷に浸っちゃう縦断散歩だったなあ。

 

とことこシリーズ番外編、浦安市お散歩縦断はココマデ!

今年はとことこシリーズ、昨年より増やそうと思ってます!

 

ではまた次回!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク