信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

海浜幕張散歩 -東京湾を目指して-

 


今回からは、1月1日-3日にかけて行った千葉県の小さな旅のスタートです。

 

初回は千葉県の海浜幕張散歩です。

 

 

 

広告

 

 

2024年元旦 千葉県千葉市美浜区 海浜幕張

海浜幕張と僕の縁

2019年11月に仕事で来て以来、4年ちょっとぶりにやってきました海浜幕張

実は僕、2001年6月~2006年9月の期間、千葉県民でした。

その最後の方の期間、海浜幕張にある千葉ロッテマリーンズのホームであるマリンスタジアムにてバイトしていました。

 

 

 

なのでホームと言ったらホームなのですココ。

そしてそんなに野球好きでもないですが、応援すると言ったら千葉ロッテマリーンズです。マリーンズの応援歌だって歌えますもの。

 

さてさて、駅前にある今回の宿に車を停めて、荷物を預けたら、今回の目的の1つである三井アウトレットパーク幕張で洋服の買い出しです。

 

mitsui-shopping-park.com

 

地方暮らしだと、なかなか服を選べないんですよ。

なので久しぶりに遊びで都会に来たらこうして買い物もセットです。

そうして午後にはホテルにチェックインし、15時頃、お散歩開始です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tokotoko_yuuki/20240107/20240107201658.png

 

 

 

 

千葉県立 幕張海浜公園を通り東京湾を目指す

 

さて今回のお散歩は海浜幕張駅前からスタートして、東京湾を眺められるという「幕張の浜」へ行き、そしてまた元の駅前へ戻ってくるコースです。

 

 

 

 

地図を見たところ、千葉県立 幕張海浜公園という公園を通って海まで行ける気がするので、そこを歩いて行く事にしました。

 

 

 



 

普段の長野県生活とは全く違う都会の中の公園。

そして何が一番違うかと言うと・・・

 

空の広さ。

 

 

 

 

千葉県はとにかく空が広い。

その広さと解放感は長野県とは比べ物にならない。

 

それと、海浜幕張はビジネス的な街が中心だから、一つ一つのビルは大きいし、マンションも同様なんだけど、東京都心部と違って公園も道も空間が広い!

 

 



 

この公園は住んでる人々の憩いの場となっているっぽい。

元旦だからか凧あげしている子供たちも沢山。

 

そんな風景を眺めながら正月散歩の我々夫婦。

 

 

 

 

のんびり歩いているとまだ15時40分だというのに、何となく夕方な色に。

 

特徴的なデザインのホテルやビジネスビル。

この辺ってよくCMにも使われるよね。仕事頑張るぞ的な内容のやつで。

 

ちなみに一番手前の建物は「ホテル・ザ・マンハッタン」

なるほど、そういうイメージのデザインなのね!

 

 

かと思えば公園内には日本庭園みたいな場所も。

 

 

 

 

 

見浜園という庭園があるみたい。

外からはこのくらいしか見れないんだけど有料でもっと中に入れる様子。

 

ただ今回の僕らの目的は海を見る事なので、ここは通過。

元旦に海を見るなんて滅多にないからそれが最優先なのです。

 

一旦公園が途切れ、歩道橋で大きな道を渡ります。

 

 



この奥の方に幕張メッセZOZOマリンスタジアムがあります。

抜けの良い通りだねえ。

反対側を見るとマンション群。

 

 

 

 

なんだかまるで海外の様。

でもこの辺、車で2006年頃に何度か通ったけど、昔からこんな感じ。

皆さん稼いでいるんだろうな~なんて思ったり。

 

 

幕張の浜へ

 

道を渡ると高円宮記念JFA夢フィールドというサッカー日本代表の施設があり、その脇を抜けていくといよいよ東京湾の気配。

 

 

 

 

まだ少し太陽が降りるまでは数十分の時間がありそうなのだけど、ここでゆっくりしたいと思います。

 

 

 

 

おおーーーー、東京湾!!

東京湾ってもっと汚いのかと思ってたけど水も透明だし、汚いのって昭和の頃の話なんだって!ごめん、知識が昭和のままだった~!

今、平成も通り越して令和なのに!知識が平成ジャンプしてる!!

 

 

・・・・と、ここで、2024年元旦の能登地震が発生しました。

揺れはこの海浜幕張でも感じました。

この地震への気持ちは前回の記事で書いたので、ここはそのまま旅ブログを続けますが、津波含め、状況把握はしっかりとしました。

 

でもやはり頭の中は地震の事でいっぱい。

とは言っても出来る事なんて何もないので、ここに滞在し、夕焼けの景色を記憶に収めます。

 

 

 

 

 

東京湾ごしのスカイツリー

そして富士山。

 

 

 

 

 

富士山に比べれば大都会の高層ビル群も小さなものだね。

 

 

品川あたりの超都会をズームしてみる。

 

 

 

 

 

改めて感じるけど、こうして千葉県からでも東京都心は見えるし、その遥か西にある山脈も見えるんだね。

 

 

 

 

 

太陽は・・・恐らく横浜市の方角に降りていきました。

何で分かるかというとほら、太陽のほんのちょい左に背の高いビルがあるでしょ?

あれ多分、ランドマークタワーなんだよね。

 

 

 

 


なので姿を隠そうとしている山は、あれは箱根とか熱海あたりの山なんじゃないかと思うの。形としてもそんな感じ。千葉から見えるんだとここでも驚き。

 

 



 

こうして2024年の元旦の太陽は姿を隠していきました。

 

 

 

 

もちろん状況が状況だけに色んな思いが頭をぐるぐるしますが、自分達は自分達で毎日を強く生きていくしかないのだよね。

 

こうして2024年最初の海を眺め、駅前へと戻ります。

 

 

 

 

 

夕暮れの幕張を歩く

 

 

 

トワイライトタイムの幕張の街を夕食を求めて戻ります。

結果的に夕食は元旦ということもあって、やってるお店も無くてサイゼリアで食べる事になるんだけど、都会を満喫しながら歩くのもたまには良いよ。

 

 

 

 

帰り道は大通りを進む。

この辺は千葉ロッテマリーンズのバイトしてたころに毎日歩いたから、写真もあまり撮らず(笑)

 

そうしてサイゼリアで夕食をして、ホテルに戻ります。

次回記事はホテルレポート回。

ホテル「シュランザ幕張」という真新しいホテルになります。

 

 

All Photo by Canon EOS M200(ミラーレスカメラ)1枚目だけスマホ

 

→次回へ続く!!

 

 

 

広告

 

 

↓次回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

↓千葉県の思い出記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク