信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ信州/第5回》松本電鉄上高地線 14駅散歩制覇① 松本駅→渚駅

お散歩ブロガーゆうき、大元の企画・・・

とことこシリーズ。

コロナの事もあり、約8か月ぶりのとことこ散歩へと繰り出しました。

 

2020年8月1日 16:20  長野県某所

 

 

梅雨明け直後の気持ち良い晴天。

 

帽子を被り、日差しを防ぎながら、僕は歩いていた。

 

スタートから既に、累計で5時間が過ぎようとしていた・・・

 

 

「あーーーやばい」

 

「あーーーこれはマズイかもしれん・・・」

 

「うーーーん。駄目だこれは。もう歩けない・・・座ろう・・・」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114446j:plain



この時、僕はゴールまで行くのは無理かもしれないと諦めかけていた。

それは、これまでのとことこシリーズで初めての事。

 

かつてない状況に、途中リタイヤが頭をよぎる・・・

 

 

 

 

その散歩タイトルは・・・

 

『とことこ信州/第5回 松本電鉄上高地線 14駅散歩制覇』

 

それでは時計の針を5時間巻き戻し、スタート地点の様子まで戻ってみましょう。

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

2020年8月1日 11:30  長野県松本市 松本駅に降り立つ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113504j:plain

 

 

やってきたのは松本市の中心地、松本駅

その西側に位置するアルプス口です。

今回の散歩はここから始まります。

 

それでは行程を説明したいと思います。

 

今回の企画:松本電鉄上高地線14駅散歩制覇とは

 

松本駅からはいくつかの路線が出ているのだけど、そのうちの一つに、松本市内だけで完結するローカル線があります。

それが松本電鉄上高地線

 

www.alpico.co.jp

 

文字通り、上高地方面へ向かう交通の要となっている鉄道で、その距離は14.4km

駅の数は14駅となります。

 

その全ての駅をお散歩で立ち寄りながら、終点の「新島々駅」を目指すというのが、今回の企画。

 

当然ながら、線路の距離が14.4kmなので、歩いて行くとなると遠回りもするだろうし、立ち寄るスポットもあるので、20kmくらいの距離になるんじゃないかという計算です。

 

久しぶりに少し過酷な距離でワクワクしている僕ですが、この時はまだ、コロナのステイホームが続き、長雨でもおこもり生活が長引いた運動不足が、後にピンチを招く事になろうとは想像だにしていませんでした。

 

※この辺の展開はリアルタイム更新しているツイッターでも書いてません。

 

ちなみに、上高地線をイメージしてもらうために地図を出してみましょうか。

バビョーン!!!

 

 

 

電車ならたったの30分!

これなら大したことないか!

 

いやこの時点で間違いなんだよね。

電車で30分って相当あるよね??

中央線の各駅停車だったら新宿から何処まで行けるよ?って話。

 

さあ、無計画ながらも行きましょう!!

終点、新島々駅へ向けて、14駅散歩制覇の旅へ!!

 

 

第1の駅 松本駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113510j:plain

 

さてさてスタート地点となるのは上高地線の第1の駅、松本駅

松本市の中心地!

だけども栄えているのは反対側。松本城がある方向です。

こっち側はそんなに栄えているわけでもないけど、それでもやはり長野県のこのエリアで最大の街なので、人も交通量もまあまあです!

(渋滞は酷い)

とはいえ歩いて1分でこんな感じに。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113516j:plain

 

 

 

長閑な地方都市の住宅街と、穏やかな水路。

7月の大雨が過ぎてすぐの散歩なので、水路によっては濁流な経路もあるんだけど、ここは和やかな流れ。

こうした街並みを眺めながら歩いて行くと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113522j:plain

 

 

普通の住宅街を進んでいく事となります。

この辺は医療福祉専門学校やビジネスカレッジもあるので、20歳前後の人がよく歩いていて「松本にもこんなに若い人いるんだー」って嬉しくなる通りです。

 

とか書いてるうちに早速、第2の駅に到着!!

 

第2の駅 西松本駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113530j:plain

 

 

駐輪場じゃね??

どう見ても駐輪場じゃね??

 

ってなるけど、ここが西松本駅

元々の松本市民に聞いても「え?そんな駅あるっけ」と言う人もいるくらいのマニアック駅です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113536j:plain

 

ほら、ちゃんと駅名が飾られてるでしょ?

AK 02 西松本駅だ。

恐らくはAK 14が新島々駅で、そこがゴールという事になるんだと思う。

 

そこへ、上高地線がやってきた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113543j:plain

 

 

2両編成のレトロなローカル電車。

それが上高地線

もちろんここは無人駅。

降りてくる人も無人だったけど・・・。

 

大宮神社で旅の安全を祈願する

 

西松本駅の目の前には大宮神社があります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113556j:plain

 

 

こちらで今回の散歩旅の安全を祈願します。

とにかく暑いので、水分休憩もこういった神社などでとっていきたいなって思って。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113549j:plain

 

 

今回は20km近い距離になると思うんだけど、20kmというのは、とことこシリーズとしては相当長い。距離だけならトップ3に入ると思う。

だから安全に歩きたいのだ。

 

松本の市街地を歩いて行く

 

 

西松本駅から次の渚駅までは、少し線路から離れるけれど、住宅街のスキマを縫っていく感じのルート。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113603j:plain

 

 

田川という河川を線路が越えていくので、僕は少し離れた橋を渡っていく。

ここら辺は小さな川や水路も多いから、細々と橋を越えることになる。

それが意外と楽し♪

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113611j:plain

 

 

このブログ読んでくれている方の半数以上は長野県民では無いはず。

なので、こういう景色はちょっと意外だったりするのかなあ。

 

例えば、ふと右を見てみると線路の向こうにはこんな大きなマンションも見える。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113618j:plain

 

 

松本市街地は意外とマンション需要あるみたいで、けっこう大きなマンションあるんだよね。地方でマンションっていうのはどういう需要なのか、まだよく知らないんだけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113624j:plain

 

 

松本を東西に結ぶ大動脈、国道19号線

東京や神奈川で言うところの20号線とか16号線みたいな雰囲気の道。

チェーン店がたくさん並ぶこの道を越え、再び住宅街を縫っていく。

 

第3の駅 渚駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113630j:plain

 

 

こっちが渚駅らしいんだけど・・・

駅前の空気感は無いな。

 

と思ってたら、突き当りに見えてた青いのが渚駅だった!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113650j:plain

 

 

正確には駅前の駐輪場だ!!

そしてスロープを登っていくと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113638j:plain

 

 

AK03 渚駅。

 

実はここは距離的に言うと、僕の住んでる賃貸マンションの最寄り駅になるらしい。

初めて来たけど。

 

そして現在の上高地線を語るうえで、渚駅は外せない駅。

 

実は上高地線には東なぎさというキャラクターが2012年からいます。

イラストが得意な方が社員さんにいて、ちょっとデザインしてみたらそれが採用されてイメージキャラクターとして松本周辺では有名です。

2012年というと、こういう鉄道キャラが使われるのは初期だと思うので斬新に感じたし、後に声優はラブライブなどで出演している新田恵海さんなど、けっこう活躍してる方が担当したりした。(長野県出身の声優さんという事もある)

 

ネーミングは3個目の駅、渚。13個目の渕東。それを掛け合わせたわけで、ここには特別に渕東なぎさちゃんのイラストが設置されてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113644j:plain

 

 

 

そしてこの散歩旅でも、時々、この、なぎさちゃんが登場するわけです。

※ちなみに奥さんも「なぎさちゃん」と呼んでるし、職場の人もそう呼んでます

 

 

さて、この渚駅は3個目の駅。

旅はまだまだ続きます。あと11個!!

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク