信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/佐久市街地 編】①佐久平駅→岩村田

前々から当ブログを読んで下さっている皆様、

並びにツイッター「とことこ信州」をフォロー頂いている皆様。

 

今回からの更新は久しぶりの「とことこ信州」シリーズであります!!(''◇'')ゞ

 

 

「最近全然やらないじゃないか、散歩ブロガー名乗ってるくせに!!」

 

 

ええ、ええ、分かっておりますよ。

何しろ今回は6か月半ぶりに歩いてきた企画でございますもの!

 

歩かなくなってんじゃないんですよ。コロナの波と波の間に鎖骨骨折してしまって歩けなかったんですよ!(;´・ω・)ジゴウジトク

 

 

そんな訳で久しぶりに行ってまいりました、とことこ信州。

第8弾となる今回は、長野県の東側に位置する佐久市

 

 

 

 

全国にも通じる有名なものっていうと何だろう?

やっぱり佐久長聖高校かな?スポーツ強豪!

この広大な佐久市のうち、今回は市街地を巡ります。

 

今回のルートはこう!先にネタバレちゃう!

 

 

 

 

ん・・・地図だけ見ると約7km

え?とことこシリーズでこんなに緩い企画つまんねえ??

 

違うんだよ!歩き出したら35度の猛暑日になっちゃって途中で熱中症の危険を感じてUターンしてこういうルートになっちゃったんだよ!

 

と、いう訳で本人としては大分体力消費して歩いたのに結果的にはルート外への寄り道も入れて10kmも無かったかもしれない、とことこ信州/佐久市街地編!

 

スタートです!!!(それでも全3話あります)

 

 

 

広告

 

 

2021年7月24日 11:30  佐久市 佐久平駅からスタート

 

今回は新幹線の駅でもある佐久平駅から歩き始めたいと思います!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012214j:plain

 

 

北陸新幹線の駅ともあって、長野県の駅舎としてはかなり大きくて立派!

そして何故か鯉のモニュメントがありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012222j:plain

 

 

この辺りでは鯉を食べるらしいだよね。

松本あたりでも食べる文化はあるんだけど僕はまだ一口しか食べた事ない。

んーーー、ちょっとね、好みが激しく分かれるよね。

 

さてこの佐久平駅前はどうなっているのか、2階のデッキから街を眺めてみる!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012206j:plain

 

 

けっこう綺麗で空間の広い駅前ロータリー!

今まで歩いた長野県のどの駅前よりも新しさを感じる!

そして空が広い!つまり、山まで距離がある!それが佐久平駅前の印象!

 

すぐ目の前にある高架は小海線

この佐久平駅から山梨県清里とか通って小淵沢まで行くローカル線らしい。

あれだよね、日本で一番標高が高い駅とかあるんじゃなかったっけ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012230j:plain

 

 

新幹線の線路を橋の上から覗いたみた。

ちょっと待ったけど新幹線は全然来ない。

そんな沢山走ってるわけじゃないんだね。

パッと見、あんまり長野県の雰囲気を感じない。

 

 

駅を離れ、東の方角へ向かってみる。

岩村田という商店街があって、そっちで甘味でも探してみたい。

 

というのも佐久市って「日本三大ケーキの街」っていうのを、この数日前に教えてもらたから。

 

残りの2つは。。。

自由が丘、神戸。

 

おいおい・・・。そんなレベルの高い街と並べるのかよ(;・∀・)

まあ、人口比でケーキ屋さんの数を数えてるランキングらしいので、本当にケーキの街は他にあるだろうけど、きっと美味しいケーキはこの佐久市の商店街にもあるのではないか期待して、岩村田商店街を目指す。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012239j:plain

 

 

国道141号線という大きな道に出た。

お、電柱が無い!近代的な通りだなあ。

道も歩道も広い!

長野県内に、こんな新しい作りの街並みがあるとは!!

本当に県内にいるのか分からなくなる様な不思議な感覚で歩いてく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012246j:plain

 

 

なんとなく新浦安に居るかの様な。

そんな街並みを歩いて行くと、遠くに佐久長聖高校の校舎が見え隠れ。

その近くに、昼食に丁度良さそうなお店を発見!

 

 

昼食はその名も佐久平食堂にて

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210829225245j:plain

 

 

だんらん厨房「佐久平食堂」さん。

丁度12時くらいなので、真夏日だしここでパワーある食事を頂いていこう!

きっと佐久長聖高校の生徒も時々来たりするんじゃなかろうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011448j:plain

 

 

ランチ定食は各種650円らしい。

安いね!

じゃあ鶏唐&海老フライ定食を頼んでみます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011415j:plain

 

 

おっ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011423j:plain

 

 

おおっ!!!

これで650円!?マジで!!?

しかもご飯とお味噌汁がお代わり無料ッ!!

 

唐揚げも海老フライも外カリカリ、中は柔らかくてめっちゃ旨い!

マジか!この値段でこのクオリティ!どうやって黒字化するんだよ!

って心配になっちゃうレベルの高さ!

いやあ、こりゃたまらんわ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011440j:plain

 

 

お店は普通に食堂な感じがまた入りやすくて良いな。

たまーに佐久市のお仕事あるから、これからはここを昼食ポイントにしようかな。

 

 

岩村田商店街を散策

 

さて、甘味処を探して岩村田商店街へ向かいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011457j:plain

 

 

小海線岩村田駅

あれ、もう1駅歩いたのか。早いな。

 

そこからすぐに商店街に到着。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011505j:plain

 

 

屋根付きの商店街の様子。

実はここ、中山道の二十二番目の宿場町だったそう。

宿場町が時代と共に姿を変えて商店街として歴史を刻み続けてるんですね。

「手づくり 手仕事 技(わざ)の街」なのだそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011512j:plain

 

 

前回歩いた伊那市街地の「看板建築」とはまた違った趣の街並み。

歴史ありそうな建物や商店が並びつつも、最新のケーキ屋さんなどもあります。

お、やっぱりケーキ屋さんはいくつかありそうだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011545j:plain

 

 

とか言いつつ、気になったのは和菓子屋さん。

和泉和菓子屋さん本店です。

しっかりとした綺麗な和菓子屋さん。

とにかく暑い日なので涼し気なゼリー風なのを買ってみました(*'▽')

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012158j:plain

 

 

りんごの水まんじゅう!

水まんじゅうって普段なかなか食べないから気になる!!

 

割としっかりとリンゴの味。

そしてまんじゅうの味ももちろんするし、何だか爽やか。

なんというか、夏に親戚が集まる時に持って行って皆で食べたい!

どういう表現だっつーのっていうツッコミは受け付けないぞ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011520j:plain

 

 

商店街にはお祭りの飾り付けの様な部分が。

いいなあ、雰囲気ある。

今日のスタート地点とは全然違う歴史感!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011537j:plain

 

 

面白いのは商店街の屋根の下で、普通に職人さんが仕事しているって事。

写真でもよく見ると左の方に作業している人が数人。

何か製作しています。

商店街の路上に椅子を出して何かしているのって不思議だな。

香川県丸亀市とかでもそういうの見たけど(あそこはカードゲーム)何だか良い雰囲気だなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210829225708j:plain

 

 

昭和な空気が漂う路地。

 

何処かの路地を、さらに東へ進んでいこうと思うんだけど、何処にしようかな。

 

適当に道を選んで商店街を離れていく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011553j:plain

 

 

良い感じの路地を発見。

東へ進むと神宮がある様なのでそちらへ向かって進んでいく。

とにかく暑い・・・・神宮なら涼めるかもなという淡い期待も込めて。

 

 

 

 

 

広告

 

 

〇立ち寄った場所リスト

佐久平食堂 - 岩村田/定食・食堂 | 食べログ

岩村田商店街

和菓子 佐久平逍遥菓子 和泉屋菓子店

 

 

↓次回へ続く

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク