信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

夜の野沢温泉プチ散歩…民宿「池元」に一泊!

長野県北部、野沢温泉村

 

1泊2日でお仕事する機会があったので、夜にちょっぴりお散歩してみました。

宿泊した民宿の様子と共に・・・・雪国の温泉街の景色をどぞ!

 

 

 

広告

 

 

 

2023年1月 大寒波到来中の野沢温泉村

 

1月下旬、それまでのポカポカ暖冬から雰囲気が一変、10年に一度と言われる大寒波が長野県にもやってきました。

この日、松本市も朝の気温はマイナス11度。

そして野沢温泉村はマイナス12度です。うひぃ・・・。

 

そんな野沢温泉村、何処にあるかと言うと・・・。

 

 

 

 

松本市から約110km

高速道路で北へ北へ、豊田飯山I.Cを降りてさらに北上。

 

豪雪で有名な飯山市を通過していきます。

 

 

 

 

飯山市まで来るとこんな雪原。

普段は畑なんだけどねこの辺。

そんな中、野沢温泉村に辿り着き、1日目の仕事を終えました。

 

今回泊まるのは民宿、池元さんです。

 

 

 

 

 

夜の野沢温泉をプチ散歩(途中から雪降りだす)

 

さて、まずは野沢温泉を散策していきましょう。

なんせ今回は夕食を付けていません。

何処かで食べるか買い出すかしないといけないのです。

 

 

 

 

スキー場が徒歩圏内なので賑わう野沢温泉

良いねえ観光地が活性化しているのは。

 

しかしよく見ると不思議な観光客層。

まずは中学生らしき子達が多い。

 

というのも・・・

 

 

 

 

おお・・・海と山とで交流しているらしい。

御宿から中学生が来ているのか!

御宿って言うと千葉県の房総半島。なかなか遠いところから来てるなあ。

ちなみに東京の稲城からも来ているそうで民宿池元に泊まってた!

 

 

そして西洋のお客さんがめちゃくちゃ多い!!!

 

 

 

 

そのせいか英語表記の看板のお店も多い!

写真左にあるカフェ狸さんなんてTANUKI

ちなみに狸さんは1年前に入った事あるけど店員さんも西洋の方!

 

そして何といっても新鮮なのは、西洋の方が大多数のお客さんを占めるので・・・・

 

屋外でマスクしている人なんか殆どいない!!!

いや、屋内であっても少ないけど。

 

もう1年以上、屋外ノーマスクで暮らしてる僕としては有難い!!

めちゃくちゃ世界基準な状況になってるな野沢温泉!!

 

 

 

 

 

しかし景色は日本の温泉街そのもの!

そのギャップがまた良いね!

ちょっと雪が降り出したけど、あまり人がいない方へも歩いてみようかな。

 

 

 

 

温泉街の中心地から少し登っていくと地元の人しかいない様な道。

特に何もなかったけど、凄いものを発見。

 

 

 

 

つらら・・・長い!!!( ゚Д゚)

めっちゃ成長著しいツララ!!!

 

こんなの落ちてきたらヤバすぎるだろ・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

その他、特に何も見当たらなかったので中心地まで戻り始める。

すると雪がかなり降ってきた・・・!!

 

 

 

 

やべえ・・・

明日の朝も積もるのかな。

どんどん積雪していくんだけど・・・・。

 

 

 

 

 

さすが大寒波、なんか吹雪始めたので散歩はココマデ。

民宿におこもりすることにしまーす!

 

 

民宿「池元」で一泊!!

 

さてさて、池元さんで1泊です。

結局、夕食は買い出してきたので、お部屋で頂きます。

女将さんがとても優しくて話しやすい方なので、カップラーメンのお湯を入れてもらったり(笑)

 

さて今回のお部屋はこちら!!

 

 

 



久しぶりの和室!!

ご飯食べてお布団でゴロゴロしたいところだけれど、実は仕事があるので民宿リモートワーク開始ですっ!!(笑)

 

 

 

 

1時間半ほど事務作業をして本日のお仕事は終了!!

今の時代、民宿でもWi-fiが使えるのが最高です。

 

 

温泉は近くにある外湯から直接お湯を引き込んであるらしくて、温泉でまったり。

 

その後、お部屋でゴロゴロしながら読書ターイム。

恩田陸さんの小説を読んでまったり。

 

すると段々とお部屋が寒くなってきた。

さすが野沢温泉、外はかなり寒いっぽいし、かなり降ってる。

 

てことはコレを使う時が来た!!!!

 

 

 

 

 

ドドン!!!

暖房!!

 

これがまた一気に部屋が暖まるんだよ。

気付いたら24度とかになっちゃったもん!!強烈っ!!!(*'▽')

 

 

そんな訳で寒くて疲れたのか23時には就寝。

おやすみなさーい。

 

 

 

翌朝・・・

 

おはようございます!!

 

夜中に雪が降ったっぽいので、駐車場の社用車周りの雪かきをします!!

 

 

 

 

お・・・・

降りましたなあ・・・・( ̄▽ ̄;)

 

持ってきた雪かき道具で、社用車の雪を降ろし、車周りの雪をかいて道を作る。

寒いはずなのに汗だく・・・。

む・・・稲城の中学生たちはこんな時間から雪合戦しとる!!(笑)

 

こちらは食堂で朝ごはんとしましょうか。

 

 

 

 

民宿の朝ごはん!

おお!昔ながらで落ち着くなあ(*'▽')

真ん中の黒いのはきくらげ的なやつかな??

 

僕の他にはおじ様達が何組かいて、そのうちの横浜&土浦ペアと会話しました。

なんでも小学校から高校まで同じで、会社は違うけど65歳で引退してもまだ友達で、スキーに来ているのだとか!

 

スゲエ!!それスゲエ!!

 

僕にはそこまで長い友達はいないなあ。

 

そんな事を考えた朝食でした。

御馳走様でした。

 

 

そして女将さんとまた雑談をしてこの日の現場へと向かいました。

 

 

 

夕方、お仕事は無事に終了。

夜にまた吹雪が来るということで、早々に野沢温泉を後にしました。

 

 

 

 

既にガードレール的なやつまで雪に埋もれてる野沢温泉

次は春にやってくる予定ですが、その頃には違う景色になってるかな??

それではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

nozawakanko.jp

nozawa-ikemoto.com

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク