信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』29.白馬

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ!

企画開始から2年が経過していよいよ3年目に突入です。

 

巡るルールとしては、その道の駅でグルメを味わうか、お土産を購入し、その駅ならではの魅力を感じる事を必須としています。

ちょっと寄っただけでは訪問にカウントしません。

というルールでやると意外と1年で12~13か所しか巡らないと判明し、かなり長期に渡るシリーズとなっています(;・∀・)

 

さて今回は29ヶ所目、道の駅「白馬」です。

 

 

 

広告

 

 

 

2023年2月12日 道の駅「白馬」

 

29ヶ所目の道の駅はスノーリゾートや長野オリンピック開催地でも有名な白馬村

 

 

 

 

 

僕の住む松本市からだと、ほぼほぼ真っすぐ北へ北へ約55キロほど車を走らせた場所にあります。

以前、ツイッターでアンケートを取ったところ、長野県で1番有名なのは軽井沢町だとしても2番目に有名なのは白馬村なんじゃないかって意見が結構ありました!

(県庁所在地の長野市よりも有名って意見が多いのが面白い)

 

そんな白馬村にも道の駅があり、今回はそこへ。

 

 

凄いネーミングセンスのゆるキャラが存在する!

 



 

わりと前からありそうな道の駅。

別段新しいわけでもなく老朽化してるわけでもない。

個人的な意見で言うと「なんだか安心する感じ」の道の駅。

 

ん?入口のところに何かイラストがあるぞ??

 

 

 

 

 

・・・・( ̄▽ ̄;)

なにこの強烈な脱力感を纏ったイラストは・・・。

いや待て、確かこのコは白馬村ゆるキャラだな。

なんか名前が長いんだよな。えーと・・・あ、右下に書いてある。

 

 

ヴィクトワール・ジュワルブラン・村男Ⅲ世

 

 

え?

ヴィグ・・・ヴィクトワ??え?なに?村男・・Ⅲ世?誰のⅢ世なの??

 

白馬村のフォロワーさんに教えてもらいました。

「むらおくん」でいいそうです(笑)

 

強烈なインパクトだよね、むらおくん。

なんか愛着がわき上がるのが不思議。

 

さてさて、中に入ってグルメといきましょう~!!♪

 

 

行者にんにく豚肉丼!!

 

よしいきなりコレを食べちゃおう!!

 

 

 

行者にんにく豚肉丼っ!!!

 

北海道のイメージがある行者にんにく!(ぎょしゃニンニク)

白馬でもけっこう育ててるそうなのですが、強いニンニクの香りがするパワー出そうな豚丼です!

実際、けっこう濃い味付けしてあって、昼からパワー回復ッ!!

 

勢いあまって行者にんにくの苗を買っちゃった!!

 

 

 

でも実は少し日陰で育てるのが良いらしく・・・僕が使うのは日当たりの良い市民農園だから、どうしようか悩みどころ・・・プランターでベランダ菜園にしよかな。

 

 

館内を巡ると・・・

 

さて元気が出たところで道の駅の中を見学。

定番の農産物などもあるけれど、可愛い雪だるまとかあった。

 

 

 

 

可愛らしいなあ。

関係者のどなたかの作品なのかしら??

 

それと気になったのはこれ。

 

 

 

 

 

 

昔のスキー道具??かな??

時代を感じるけど、色んな工夫を重ねて重ねて今があるんだなあ。

 

駐車場に出ると珍しい自販が。

 

 

 

 

おいも日和。

これは??

安曇野のお店じゃなかったっけ?違うっけ。

 

でも結構人気で、スキー帰りと思われる人たちが買ってたりしました。

 

 

うん、なかなか見るものの多い道の駅だなあ。

これで29ヶ所。次は大台の30ヶ所目になるけど何処へ行こうかな。

 

ではではまた次回!!

 

 

 

広告

 

 

michino-eki.hakubakousha.com

↓近隣の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク