信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【ホテルJALシティ長野】ダブルルーム宿泊レポート!

長野県内を出張する機会が今年も1月から開始しました。

 

今年1本目の県内宿泊は長野市

長野市に出張というと今までは長野東急REIホテルに好んで泊まってます。

 

↓ここね。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

駅近だし綺麗だしモーニングも美味しいしで、これからも定宿にしていくと思いますが、今回は全国旅行支援もあったし、少し良いホテルを選んでみました。

 

それがホテルJALシティ長野です!

今回はビジネスで宿泊したレポート!

 

 

広告

 

 

ホテルJALシティ長野とは!!

 

 

その名の通りJALが運営するホテル。

・・・かと思いきや実はその正体は違う。

それは後で説明するとして今回のJALシティ長野の場所は、長野駅から北の方角へ徒歩8分くらい!

 

駅から徒歩8分ほどの好立地!

 

 

 

長野駅から善光寺に歩いて向かう道の途中にあるので見たことある人もいるかも!

ということで善光寺へ行くのにも便利だし、お仕事で中心地や長野県庁などに行く徒歩で行けちゃう!!

ちょっと駅から離れちゃうので新幹線とかで来る人はちょっぴり歩くけど、街の雰囲気を見たいなら丁度良いくらいかも?

な位置にあるJALシティ長野。

 

でもちょっと待って。そもそもホテルJALシティって??

 

 

JALシティって何?

 

その誕生は1970年!!

日本航空・・・つまりはJALが設立したホテルシリーズ、それがJALホテルズ!!

しかしバブル崩壊など色々あって、経営はオークラへと変わります!

 

え?!オークラ?!

だがしかし!JALホテルズというブランド名は残りました!!

 

オークラの経営になってからもJALホテルズはいくつかのホテルシリーズを続けているのですが、その中の一つが今回のJALシティシリーズ。

 

そう、オークラが運営するJALシティというブランドのホテルって事!

これって調べないと知らない事だよねえ。

 

特徴としては、ビジネス客を見据えている運営方法で、一般的なビジネスホテルよりちょっと広めな部屋が特徴!

というわけで空港や大きな駅、県庁所在地に建てられる事が多いらしい。

2023年1月現在、13か所ほどが存在しているホテルです。

 

 

広告

 

 

 

ダブルルーム1泊(モーニング付き)宿泊レポ

 

ホテルに入ろう!

 

さて最初の地図に従って長野駅から歩いていきましょう!!

 

 

 

 

長野駅は地方都市としてはめちゃくちゃ立派な駅!

さすが善光寺のある土地ということで、温かみを感じる木材や提灯なんて演出があります。

全体的にオレンジ色の落ち着いあライトアップが土地柄に合ってる気がする。

 

この駅から善光寺に向かう様に大きな道の歩道を北上。

途中ファミマなどのコンビニもありお酒なんか買ってみたり。

そして約8分で到着するのですが、ドドーーンとエントランスがあるかと思いきや意外と控えめな入口。

 

 

 

 

ツリーの向こうに見えてる光ってる立看板の脇が入り口。

おや?ほんとにビジネスホテルっぽい感じ。

でもツリーの左奥にちょっぴり写ってる様にJALっぽいノボリなどあったりします。

 

その入り口の先にはもう1回、空間があって、いよいよホテルのエントランスです。

 

 

 

 

お、ちょっと高級感が出てきた!

歴史あるホテルって感じするよね。

最新式じゃないんだけど安心感があるのは何故だろう??

 

 

ダブルルームはこんな感じ

 

今回は14階のお部屋になりました。

階層によって何か違う様だけどよく分からない。

そんな今回のお部屋はこちら。

 

 

 

 

おお~!!!(*'▽')

ビジネスホテルって感じしないじゃん!

仕事で泊まるホテルがこれだと何だかちょっと稼いでる気分になっちゃうじゃん!!(笑)

 

この丸テーブルとL字のソファとか良いよね!

てことで、ちょっとここでリモートワークしたり、定時を越えたらブログなんか書いてみたり!(前回の移住4周年ブログはココで書いた)

 

 

 

 

良い感じじゃね??

しかも何か美味しい紅茶やコーヒーが用意されていて、それらを飲みながら仕事しちゃったよ最高だよ。

 

 

 

 

 

ああ、何だか落ち着くなあ。

こういうアメニティの充実さが素敵だ。

ドリンク何も買ってこなくてもこれで十分じゃん。

 

 

さてさて恒例の水回り見学ターイム!!

 

 

 

 

 

 

おお!きれい!!

水回りが綺麗なのは出張で泊まるホテル選びで大切なのよ!

え?女子か?

何言ってんだ、水回りは大切だよ!

カフェとか居酒屋だってトイレとか汚いとリピートしなくなるもん。

 

 

 

 

 

充実のアメニティ。

コップにJALシティのロゴマーク入りの蓋が付いてるのがまた良い!

 

 

 

 

 

シャンプーとコンディショナーはもちろん別。

あれ?さっき洗面台にもシャンプー&コンディショナーあったな。

持ち帰って良いってこと?やったね!

次の宿泊地は無いかもだから持っていこ!

 

 

こうしてリフレッシュしてこの日はぐっすり眠れました。

(窓からの景色はビル街方面だったので割愛)

 

 

16階スカイラウンジでモーニング

 

 

 

おはようございます!!!(*'▽')

16階スカイラウンジから南東の方角を見た景色です!!(多分)

ずうっと右奥の方に雪山が見えるけど、あれは北アルプスかな?白馬とか大町あたりかな??

 

 

モーニングを付けているので頂きまーす!!

 

 

 

 

 

窓からの朝日が食材に差し込む・・・・爽やか!!

 

 

モーニングはブッフェスタイル!

その食材の多くが長野県(信州)食材!

例えばお蕎麦は「とうじ蕎麦」

長野県産りんごジュース。

野沢菜、染み豆腐、山芋など、長野県民なら「おお、信州食材」と頷くであろうラインナップ!

 

さてこの色んな信州食材を、ごはんに乗っけて食べようっていう企画が行われてました!

 

 

 

 

 

 

これが「信州かって飯」!!

"かって"とは長野県北部の方言で「乗せる」という意味。

つまり信州食材を乗っけた飯ってコト!!

 

僕が乗せたのは山芋、オクラ、野沢菜木島平村の大根!

かけて醤油も長野県産!

 

こいつがやたらと旨い!

モーニングから幸せ感じちゃったよ!本当に美味しいの!

泊まって良かったJALシティ!!

 

 

 

 

 

 

デザート類も信州食材が多い。

りんごパイなんかはそうだし、アイスやムースは八ヶ岳ミルクを使ってる!

特にムースはヤバイ!なんだこれっていう位に美味しい!!

はあ、今日仕事なんだけどな・・・・もう1日満足(笑)

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

というわけでホテルJALシティ長野でした。

お値段は周辺のビジネスホテルより少し高い程度。

2000円とか4000円とかプラスするイメージかな?

時期によっては同等な事もある気がするレベル。

 

駅からちょっと歩くのが荷物多い人には大変かもだけど、その分、善行寺や県庁に近いというメリットもある。

駐車場は隣の平面駐車場や、3分ほど歩いた場所にある立体駐車場なんかもある。

※僕は立体駐車場プランでした

 

夕食は周辺に居酒屋やカフェ、ファミレスなど色々あるから困らないと思う。

観光にビジネスに。

どちらでもとても良い感じのホテル。

個人的にはかなりお勧めしちゃいます!

 

 

 

広告

 

 

 

 

↓関連記事4つ

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク