信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

大雪警報の長野市出張 DAY-1

皆さま、ちょっぴりご無沙汰しております。

しばらくブログネタが無くて離れておりました。

 

さてさて、もう1ヶ月も前の事ですが、2月上旬に長野県では久しぶりに雪がけっこう降る予想の日がありました⛄

今期の長野県は北部の雪深いエリア以外では殆ど雪が積もる事もなく、このまま安全に過ごせるかと思っていたのですが・・・

暖冬の時ほど、突如の大雪がある。

湿度の関係でそういう事があるので、警戒はしていました。

さてさて、果たしてこの日はどうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

2024年2月上旬 大雪警報発令中の長野県

北上・・・長野市

この日、大雪警報が発令されるという予想でしたが、何と長野市で夕方に取引先との来期の打ち合わせ&別の現場で夜勤の2本立てです。

 

長野県中央部にある塩尻市にある事務所で作業後、10時頃に長野市へ向けて出発しようと準備中、早くも雪が降り始めてきました。

ものの15分で地面が白くなり始め、これは積もるな・・・という感じ。

そこから1時間ほど作業をして11時頃に車で出発!!

 

 

 

 

 

塩尻市を出発して、市の北端にある「塩尻北インター」から高速道路で北上です!

 

インターに入ろうとすると、何か作業員みたいな人が・・・。

 

両手を上に上げて×マークしてる・・・・。

 

 

 

え?

通行止めってコト!!?(゚Д゚;)マジカヨ

 

 

おいおいおい!!

まだ出発して10分だぞ!

目指す長野市まで70kmもあるんだけど!

 

慌てて調べると、3個先のインター「安曇野インター」まで行けばまだ高速道路に乗れる様子。

むう・・・現在地から安曇野インターまで30分~40分は下道だぞ・・

高速なら10分くらいなのに・・・午後の打ち合わせ、間に合うか??

 

30分じゃ着かないかもな、雪が積もり始めてる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間15分かかりました(;´・ω・)

 

 

つ・・・疲れた・・・。

そこから高速道路に乗り、既に轍が出来るほどの積雪のある状況なので時速50㎞ほどで進んで行きます。

やがて合計3時間以上が経過した姨捨サービスエリアにて最初の休憩です。

 

 

 

 

 

チーン・・・・。

 

この状況だからね、高速道路運転も下りのカーブとかは特に慎重になるよ。

途中、吹雪いてて前がそんなに見えない地帯もあったし・・・みんなハザード付けながら走行。

この姨捨サービスエリアに到着するまでに、全部で6台の事故車両を目撃。

 

 

そして今走ってるエリアも2時間後に封鎖するという情報も出てきた。

とはいえ、ゆっくりゆっくりと長野市へ向かい。

普段は1時間30分で到着する道のりを、全部で4時間以上をかけて北長野駅の打合せ場所へ到着!ご飯食べる暇はありませんでした・・

 

とりあえず、打合せ後に、宿泊先のホテル「チサングランド長野」へチェックインです。

 

 

 

 

 

外を見ると長野駅前はかなりの大雪・・・。

夜勤に向けて一旦仮眠としましょう。

 

 

 

 

 

 

夜の長野駅前を散策する

 

 

2時間ほど寝ると18時。

とはいえ夜勤開始まではさらに7時間ほど暇です。

ということで長野駅前に食事しに出かけます。

 

 

 

 

雪はピークを越えてるけれど、それでもまだ降り続いてる。

報道によると、この駅前エリアでも30cmは積もるらしい。

山の方はもっと凄いみたいで、さっきの高速道路はとっくに封鎖されてる。

(この辺から東京の首都高まで全て閉鎖・・・・マジか)

 

まあいいや、ご飯にしましょう!

夜勤前はガッツリ食べる事にしてるのだ!!

 

 

 

 

 

長野駅ビル「MIDORI」にあるグリル・ザ・ブッチャーさん。

今回で4回目の訪問(全て夜勤前)

お肉でパワー全開だぜよ!!

仕事開始まで7時間もあるからお酒も飲んじゃう!!

 

 

 

 

赤ワインのお肉料理・・・

最高だわ・・・。そういえば昼食食べてないから料理が余計に美味しい!!!

 

 

マジで幸せ。夜勤前だけど。

 

でも時間があるとはいえワインなんか飲んだから、リフレッシュもしたい。

 

 

 

 

 

やってきたのは前から気になっていた「信州くらうど」さん。

こちらも駅ビル内なのだけど、甘酒が頂けるお店。

けれど僕が選んだのは・・・・。

 

 

 

 

 

甘酒ソフトクリーム!!!

長野県の高遠という場所の酒蔵の甘酒を使っていて、ほんのーーーーりの甘酒感。

どちらかというの濃厚なミルク感を感じれる1品でした(*'▽')

 

 

さてさて、ホテルに戻ります。

 

 

 

 

 

う・・・・。

だいぶ歩きにくくなってきたな・・・・。

 

いつまで降ってるんだ。

駅前エリアで30cm越えとか・・・。なかなかだね。

今年は全く積雪が無かっただけに街の混乱も見られる・・。

 

さてさて、夜勤に向けて再び仮眠しますかね。

 

こうして1日目を終え、深夜帯に働きに行きました。

駐車場にはいつの間にか巨大な雪だるまが作られてましたよ。

 

 

 

 

 

 

すご・・・・・・(゚Д゚;)

 

 

夜勤後の翌日は長野市をもう少し巡ります。

→次回(DAY-2)へ続く

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

スポンサーリンク