信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

工場見学!! サントリー天然水『北アルプス信濃の森工場』

南アルプスの天然水♪

 

なんてCMソングがあったりもするサントリーの天然水。

 

実は長野県大町市には北アルプスの天然水工場が2022年に完成しています。

今回はかなり暑い日に涼む目的もあって行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

北アルプス信濃の森工場

 

北アルプスの天然水を作っている工場は、信濃の森工場と名づけられました。

長野県大町市の西エリアにある大きな工場です。

 

 

 

 

 

近くにはアルプスあづみの公園 大町松川地区なんかもある長閑地域。

大町市大町市でも、かなり端っこの方なので樹海もすぐ近く。

さすが天然水の工場だから豊かな森林の地域にあるなあって場所。

 

ここに2022年5月、稼働を開始したばかりの工場があるのです!

一般的に飲料系で超絶大企業の最新工場というと工場見学ができるイメージ!(勝手)

ということで調べてみると、予約制ではあるものの無料だというので行ってみます!

 

無料!やっほい!!

空いてればですが当日の電話予約も可能です!空いてれば!

 

 

駐車場から工場エリアに行くまで

 

さて駐車場を降りると、雫をイメージしたかの様なご案内が。

 

 

 

 

 

 

マップですねこれ。

かなり広そうな雰囲気。

そして駐車場の横はすぐに森です。

ちょっと曇ってきたので、より迫力があります。

 

 

 

 

 

駐車場から工場への道は乳川という川沿いに進みます。

水の色が少し白みがかっているから乳川というのだとか。

この辺の地質が影響しているんでしょうね。

 

進んでいくと何やら見えてきました。

入口・・・・かな??

 

 

 

 

 

 

 

 

入口・・・・。

こ、こ、ここで良いんだよね??

 

殺風景で殆ど案内も書かれてない上に中は暗そうだけど・・・

これはいったいどういう・・・・。

ええい、ままよ!入ってしまえ!!

 

 

 

 

 

中身は薄暗く青色に照らされた地下道。

そして壁は水滴で濡れている・・・。そして涼しいっ!!

外は汗だくの気温なのに!

どうやらこの地下道の向こうに・・・工場があるっぽい!

 

恐らくだけどこれ、地下水の気持ちになってみる的な通路なんじゃないか?!

 

 

地下道を抜けると再び森林の道になり、少し歩くとやっと施設が見えてきました。

 

 

 

 

何だかロッジ風なお洒落な建物!

想像していたのと違うけど、ここはどうやら一般人向けの観光案内所的な場所の様子。

ここで工場見学の旨を伝えると、予約済であればツアー開始時間を待つ事になります。

 

 

 

 

広ーーーーーーー。

なんだここ、広ーーーーーーーーーーー。

 

やがてツアーガイドのお姉さんがやってきて、いよいよ工場見学スタートです。

うちは夫婦で参加。その他にも家族連れなど総勢15名ほどで工場へ向かいます。

 

 

北アルプスの天然水が作られる過程を知る

 

 

さていよいよ工場内潜入ですぜ!!

一体どんな見学ツアーなんだろうな~!

まずお出迎えになったのは・・・・

 

 

 

 

にゃんじゃこりゃ!!!(;゚Д゚)ケムリ?!

山か?!山なんじゃないかこれは!!

 

これは地元大町市の作家さんが作ったアート作品。

どうやら晴れてればココからでも見える北アルプスを模している様子。

北アルプスの天然水にパッケージで描かれている餓鬼岳周辺を表しているのだそう。

 

工場内はとても綺麗で白を基調とした室内。

 

水が、雨として空から降って来て、北アルプスの水源となるまでの行程を模型や映像で解説してもらえます。

 

 

 

 

詳しい行程をここに書いちゃうと工場見学の楽しみが半減すると思うので、そんなには書かないけど、このプリフォームというものには驚いた。

 

 

 

 

 

このプリフォームにとある加工をするとい一瞬であれになるのだ・・・

信じられん。

ちなみに北アルプスの天然水のペットボトルはこんなデザイン。

いや、この写真のは人間並みのサイズだけど。

 

 

 

 

 

飲み終わったペットボトル飲料はラベルを剥がしてきちんと捨てようと思い至る。

こういう学びが工場見学の良さだよね。

 

 

 

 

この工場で作られた飲料水は「北アルプスの天然水」として物流に乗る訳だけど、サントリーには他にもいくつかの工場があって、それぞれの地域で水を提供しているらしい。

 

そして目玉である生産ラインも見学。

 

 

 

 

めっちゃ綺麗!!!

そして次々とペットボトルが流れていく~!!

昔、あんみつ工場で生産ラインのバイトしてた事あるけど(チェリーを乗せる担当)

そことは全然違ってシステマチック!!

 

こうして沢山の水が詰められ出荷していくのですね。

 

 

 

 

ちなみにこの上の写真のは特製の冷蔵庫!!!

ここから一人一本抜き出して、ゴクゴクっと飲んじゃって良い!!

ということでベンチに座ってお水をグビグビっと!!

 

 

 

 

このパッケージに描かれているのが、さきほどの餓鬼岳周辺。

今日は曇ってて見えません。

この大町市の反対側にある鷹狩山から見た餓鬼岳をイメージしているのだそう。

 

非常に楽しく学びになる工場見学でした。

 

 

みずのわカフェで天然水かき氷

 

さて戻ってきました、先ほどの広場。

 

 

 

 

向こうに小さな建物が見える。

あれは「みずのわカフェ」というらしい。

天然水珈琲などが飲めるらしいので行ってみる。

(夏季以外は土日のみ営業)

 

 

 

 

おお、可愛らしいカフェ。

というより珈琲スタンド的な感じ。

実はここに来る前に珈琲を飲んだしまっていたので、本日はかき氷を!

 

広場にあるこんな席で頂きます。

 

 

 

 

頼んだのはイチゴミルク。

もちろん氷が天然水!!

 

 

 

 

 

ボリューミー!!!!!

そして氷がふわふわ!!

優しい味の氷。美味しい(^^)

 

はあ、なんだか夏に最適な工場見学だわ・・・・。

 

 

と、いう訳でサントリー天然水北アルプス信濃の森工場」でした。

また来ようっと!珈琲飲んでみたいし!

 

 

 

 

↓公式サイト

www.suntory.co.jp

↓周辺のお出掛け記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク