信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

世界はそれを【美味だれ】と呼ぶんだぜ!@上田市

 

長野県に地方移住してから、お仕事仲間以外の全ての出会いは、ほぼSNS繋がりな僕。

 

今年はSNSで繋がった人同士でカフェ会、お菓子交流会、ビアガーデン飲み会などに参加してきましたが、今回は謎のワード「美味だれ」の会です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

美味だれって何??

今回のオフ会にはキッカケがあった。

 

まずは今回の事の発端です。

実は以前に記事にも書いた東京出張の時に話は遡ります。

 

↓この時

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

東京は信濃町での現場を終えて、東急田園都市線にて実家の相模原へ向かっている時のことでした。

 

電車内で近くのサラリーマン二人組がこんな会話をしていたのです。

 

 

A「どうだった?長野県出張」

B「いやーマジで旨かったわ、オイダレ」

A「だろ?!やっぱ長野といえばオイダレだよな!」

B「分かる!マジほんとオイダレ県だよ!」

 

 

 

ちょ、待てよ!!

 

 

ってキムタク風に呼びかけたくなる程、色々とツッコミたいところが!!

いやしかしだ!

分かる部分もある。

オイダレというのは「美味だれ」と書くということだ。

 

そしてそれは長野県全体の食べ物じゃなくて、上田市のみの名物ということだ!

 

 

 

 

 

 

美味だれって何じゃい??解説!

 

さてここまで読んで、美味だれが何なのか全く分からない人が多いと思う。

 

簡単に言えば、焼き鳥のタレ。

しかもすりおろしたニンニクが入った醤油ダレなのだ!

ニンニクの味をめっちゃ感じるレベル!誰かと会う前は食べるなと言われたくらい!

 

これをね、串カツみたいに「二度漬け禁止」タレの様に、焼き鳥を漬けて食べるというスタイル!

 

どうやら昭和中期に上田市で考案された食べ方の様で、上田市周辺のみで暮らしている人は「え?このタレって全国共通じゃないの?」くらいメジャーなのだそう。

 

人によってはアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」で美味だれ焼き鳥を食べてる場面があると言う人もいる。

(作中ではコップに入った大量の美味だれに焼き鳥を漬けこむシーンがある)

 

現在では長野県名産のリンゴをすりおろしたものを入れたりするお店もあり、店舗により様々なタイプの美味だれ焼き鳥が楽しめるというわけ。

 

 

さて、さっきのサラリーマン二人の会話をSNSにアップしたところ、

多くの反応を頂きましてプチバズリ。

そしてそこから「じゃあ、美味だれハシゴ酒をやろうよ!」という流れになり、上田市で飲み会をすることとなりました!!

 

 

上田 美味だれハシゴ酒!

 

 

 

松本から上田は電車で行った事がなかった。

1時間40分くらいかかります。

写真は乗換駅の篠ノ井駅長野市

ここから「しなの鉄道線」というのに乗って上田入りです!

飲み会なのでね、電車移動なわけです。

 

 

 

 

辿り着いた上田駅

いたるところに六文銭がデザインされています。

ちょっと前にも上田に来たけれど、今回もまた聴きます??

 

 

 

 

 

 

さて時刻は15:30

そう、こんな時間から集合してハシゴ酒はスタートです!!!

 

 

一軒目:上田ゴールデン酒場

 

 

 

いや、写真は「やきとり番長」というお店。

ここが一軒目の予定でしたが、まさかの15:30で満席という事態!!

すげえな、こんな時間に?!

 

ということで急きょ、上田ゴールデン酒場というお店でのハシゴ酒スタートです。

 

 

new-concept-resort.jp

 

 

今回はこういった急な展開含めて、お店選びは全て上田の近くの市町村に地方移住されて暮らしているフォロワーさんにお任せきりです。

ほんとありがとうございます!!!

 

あ、メンバーですが、珍しく全員移住組です。

僕が松本市、そのほか、東御市上田市安曇野市と各地から集まった、年齢も性別も出身地もバラバラの4名です!

 

 

 

 

最初に食べたのはもちろん美味だれハシゴ酒会ですから美味だれです!!

こちらゴールデン酒場さんでは焼き鳥を、美味だれに付けるタイプ。

見てこのすりおろしたニンニク入り醤油だれを!

 

どれどれ・・・

 

僕と安曇野市の知人は初めての美味だれです。

 

ふたりして「うまっ!!!」

 

そう、一口目から美味しかった!!

これ良いな!ニンニクめっちゃ効いてる!

だけれど辛すぎるわけでもなく焼き鳥が引き立つ旨さ!!

やばいこれはお酒も進む~。ビールビール!!

 

 

二軒目:つづらや

 

ここからはメンバー全員集合して、つづらやさん。

 

 

 

 

この感じ・・・!!たまらないね!

4人ともお酒が好きなタイプで揃ってるので、こういう店は落ち着きます。

20代からアラフィフまで揃ってるし、性別も出身地も職業すらもバラバラなのに、こうしてSNSで繋がってお酒と美味だれを楽しみ、会話で盛り上がる。

僕は現在45歳なのですが、昔よりも今の時代が好きです。

こうしてブログなんかも書けるし。

(まあ日本の景気良い時代を知らないからってのもあるよね。日本=不景気)

 

 

すみませんこちらのお店の写真が無い・・・。

ここでは信州の日本酒をけっこう吞んだせいか、かなり酔ってきてましたので・・・。

すりおろしたニンニクが割とサラサラしてて食べやすいタイプの美味だれでした!

 

こちらには大泉洋さんも来た事あって、写真とかもあるらしいんだけど酔ってて忘れた。

水曜どうでしょうファンがメンバー内に2名もいたのに!)

 

 

ueda-kanko.or.jp

 

 

 

三軒目:炭火焼 凡凡

 

 

 

この頃には相当酔ってます。

ブロガーにあるまじき、写真。。。

どんな外観なのかすら分からんねこれ・・・。

 

安曇野市の方とは今年会うの4回目なのに「今日は今までより酔ってますね~!」と言われてしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

そして美味だれ焼き鳥と、信州野菜の漬物たち。

 

こちら凡凡さんは本日で一番強烈なニンニク!!

こいつは効く!!しかし旨い!!

 

もうだいぶ酔ってきて、とにかく盛り上がってた記憶が(笑)

こちらは人気店らしく、予約が取れない事も多いと、地元上田のブロガーさんから後日教えてもらいました。あ、これはこのブログにもコメントをくれる「がんじい」さん。

 

こうして楽しいハシゴ酒は22:00頃に終わりを迎えました。

ん?15:30から飲んでなかったっけ??(笑)

 

 

blog.nagano-ken.jp

 

 

終わりに

 

帰り道も1時間40分の電車。

上田駅の改札で皆さんに手を振ってからホームへ向かいました。

いやあ、本当に楽しかったな。

またやりたいね、上田、美味だれハシゴ酒!

 

今年は12月にもう1回、オフ会があります。

そちらは塩尻市にて。

地方移住しても、人との繋がりが楽しいね!

 

 

 

↑帰りの電車から見えた姨捨からの風景

All Photo by AQUS Wish2(スマホ

 

 

↓エンディングに聴いてみる?

真田丸紀行

真田丸紀行

 

 

 

広告

 

 

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク