信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/港南区編』港南台~カフェこやぎ~上大岡

とことこ神奈川、シーズン3

横浜市の全ての市町村を歩く「横浜18区散歩制覇」

 


今回は港南区へと向かいます。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170504214722p:plain

 

前回、栄区編で辿り着いた港南台駅からスタートです。

 

2017年5月4日 12:30  横浜市港南区 港南台駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202251j:plain

 

やってきましたゴールデンウイークの港南台

さあ、歩くぞと思いきや。。。

 

ピロリンピロリン♪

緊急地震速報!!!

 

マジか!!

と、慌てましたが、どうやら近くに地震体験車が来てるらしく、そこで訓練として鳴らされた音が聞こえたのでした。

慌てました・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202252j:plain

 

綺麗な街並みからスタートです。

おお、何だか素敵な感じの街ですね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202254j:plain

 

しかしそこはお散歩ブロガーゆうき。

大通りから離れ、次第にマイナーな道へと入り込んでいきます。

横浜市は坂が多いのが実情。今日も坂道を行きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202255j:plain

 

綺麗な街並みからはあっという間に離れ、隧道なんかのある田舎道へと入り込みます。

これがね、東京とは違う点ですよね。

横浜は栄えた駅であっても歩いて行ける場所にすぐ田舎があるんだよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202256j:plain

 

あーいいねえ、こういう緑のあるマイナーな道。

けれど車はわりと通るのでジモトじゃ知られた抜け道なのかもしれないです。

そんな道に長閑な看板が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202257j:plain

 

カフェこやぎ。

森と畑に佇む一軒家カフェっぽいです。

お庭の様な入り口に入ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202304j:plain

 

まるで島旅で出会いそうな一軒家カフェ。

あらこれは見っけもんです。

しかも、店名である「こやぎ」もいました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202305j:plain

 

横浜市とは思えない展開(笑)

こういうの本当に好き。

こやぎのいる一軒家カフェかあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202258j:plain

 

お庭でも食べれる様だけど今回は屋内を選びました。

思わず「おじゃましまーす」とご主人(?)に言ってしまいました。

屋内は落ち着く椅子と机。

料理を待つ間、本屋大賞に選ばれたばかりの恩田陸さん「蜜蜂と遠雷」を読みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202300j:plain

 

休日にカフェで読書。

幸せな時間です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202259j:plain

 

しばらく読書しているとランチが運ばれてきました。

やったあ!今回は散歩中にランチだ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202302j:plain

 

 

お肉がとっても柔らかいし、優しい味!!

それでいて薄すぎたりしないので、とっても美味しい(*^^*)

お味噌汁はタケノコだったけど、もしかしてこの辺で採れたものなんじゃないかな。

お味噌は作ってるっていうし。

あー幸せじゃあ(*'▽')

 

「また来ますね!」

と言って出ようとするとご主人が「そこの裏口からも行けますよ」と教えてくれたので、カフェこやぎの裏口から細い路地を進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202307j:plain

 

おお、素敵な小路じゃないか。

そよ風に吹かれながら緑の中を進んでいきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202308j:plain

 

木漏れ日も良い感じ。

見上げれば、少し強い日差しに新緑が輝いてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202309j:plain

 

 

さて、この森を抜けると一気に住宅街になりました。

先ほどまでの長閑な感じは全然なく、関東のドコにでもありそうな普通の景色。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170504202310j:plain

 

上永谷という駅に到達しました。

ここはブルーラインというマイナーな電車が走っている様です。

比較的新しい街なのか?道路が広いです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202311j:plain

 

そして、歩けども歩けども住宅街。

横浜南高校という学校を通り、しばらく行くと遠くに栄えた街並みが見えてきました。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170504202314j:plain

 

雑多な町の向こうに突如として高層ビルが・・・!!

手前の昭和な感じと、向こうの未来的なビルのギャップが面白い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202315j:plain

 

 

こどもの日が近いので、鯉のぼりが泳いでます。

ずいぶんと多くいます☆

その横には昭和な商店街が!!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170504202316j:plain

 

なんだろ。

府中っぽい??

いや香川県の瓦町っぽいか???

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170504202317j:plain

 

というわけで港南台から上大岡まで歩きました。

あれ?1話で書ききっちゃった。

後半は住宅街だったのでねー。

カフェこやぎは、とことこ神奈川の中でも上位に入るお店だったよ。

 

厚木編の「HAPPY カフェ 食堂」

茅ヶ崎編の「カフェ鈴の音」

そして港南区編の「カフェこやぎ」

 

これが現時点のお気にカフェ、ベスト3かな。

 

 

というワケで横浜18区散歩制覇、港南区編はココマデ!!

残りは4つ!!

 

 


 

広告 

 

 

スポンサーリンク