信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『東京日野さんぽ』4.豊田駅~浅川~多摩動物公園駅

東京都の日野市をぐるっと歩きまくる「東京日野さんぽ」

第4日目は豊田駅をスタートして多摩動物公園駅を目指します。

 

↓これまで 

 

 

 

テーマとして、毎回夕方にかけて歩いてます。

 

 

 

15:30 JR中央線 豊田駅北口からスタート!

 

前回のゴール地点でもある豊田駅

ここから今回は南側にある多摩動物公園駅まで歩きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201091954j:plain


豊田駅は日野市内ではもっとも栄えている町!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090532j:plain

 

徒歩3分で巨大なイオンモールもあり、新しい分譲マンションなども多くある人気のベッドタウンです☆

若い夫婦が多くて活気があります!!

 

さて、今回はその人気エリアとは逆サイド!

まだ長閑さの残る南口を散策していきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090545j:plain

 

そのうち再開発で無くなっちゃいそうな南口の商店街。

昭和の香りがしそうな地方の駅前といった感じ。

すぐ隣は既に分譲マンションが建ちまくってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090552j:plain

 

この広い閑散とした道も、あと数年すると様変わりするんでしょうかねえ??

そして、遠くには既に山が見えてます。

今日はそちらへと向かっていきます。

 

日野市豊田の住宅地エリアを散策

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090601j:plain

 

日野市の豊田2丁目あたりを歩きます。

豊田という町は駅の南側をいいます。

こちらは畑なども多く残る住宅街になるみたいですが、広い運動場なんかもありました。

いいねえ~、なんだか開放的な場所!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090608j:plain

 

このエリアにも水路がありました!

いいねえ~、住宅街の近くに水路。(小川?)

長閑でありまながら新しさもある町、それが豊田。てことかな?

 

 

川散歩の聖地?浅川沿いを歩く

 

勝手に聖地と呼んでますが・・・

浅川沿いを上流へと向かって歩いていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090614j:plain

 

すすきがキラキラと輝いてる!!

いいな~、この風景。

八王子、山梨県の大きな山脈に沈んでいく太陽。

浅川は色んな「散歩好き」が歩く川。

僕は浅川沿いを散策するのは7年ぶり。

(前回は2011年3月11日の13時頃・・・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090621j:plain

 

おや!

ちょっと遠いけど、シロサギかな?シロサギがいる!!?

そういえば住んでるマンションからも夜中に鳴き声が聞こえる!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090628j:plain

 

釣り人もいる浅川を歩いて行くと、橋がありました。

うん、ここを渡って中央線エリアを抜けて、南側の京王線エリアへ向かおう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090635j:plain

 

 

川を越える橋の上から、下流の方を眺める。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090645j:plain

 

いやあ、長閑だな~。

適度な田舎。

日野市は住むのとっても良い町だなって思う。

越してきて1年4ヶ月が経ったけれど、やっぱり好きだな、日野。

 

日野市平山を歩く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090652j:plain

 

浅川を越えて、平山という町に入ってきました。

こちらは京王線のエリア。

山が近い地域となるみたいです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090703j:plain

 

CMにでも使われそうな風景。

何だかノスタルジーだな。

日野さんぽ4回目だけど、この地域は本当に心に何か残る。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090709j:plain

 

さてさて、次第に登坂になってくる。

おやおや、ちょっと疲れそうだな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090720j:plain

 

山だね。

山にある住宅街。

ここら辺はとっても人が少ない。

みんな車生活なんだろうな。ていうか時間か?

 

日野市 程久保を動物公園駅を目指して進む

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090727j:plain

 

程久保という町(?)に入ってきました。

この辺りは・・・昔、多摩テックがあった辺りなのかな?

そんな気がする。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090733j:plain

 

そして一気に暗くなってきた。

まだ5時直前くらいなのにねえ。晩秋っていう感じ。

こういう時間帯の散歩、好きなんだけどね。

それにほら、散歩ブログって、みんな昼間ばっかりでしょ?

違うことしたいしね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090741j:plain

 

お!!

多摩都市モノレールが見えてきた!!

という事は多摩動物公園駅はもうすぐそこだ!

 

動物公園から出てきたと思われる家族連れとすれ違いながら、駅へと辿り着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181201090748j:plain

 

モノレールの駅。

今回は暗くなってきたし、今回はココマデ!!

日野散歩は残り2回くらいで、日野市一周を終えられそうですが、次回は日野市最大の観光地、高幡不動尊に到着です!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク