信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/第3回 山形村編】2.里山の風景と諏訪神社

 

長野県内の様々な場所でリアルタイムツイート散歩する「とことこ信州」

今回は松本駅の南西方角にある山形村を歩いてきました。

 

↓前半の様子 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

8月13日 13:50 長野県東筑摩郡 山形村 記念碑前交差点

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205734j:plain

 

記念碑交差点にあるとっても立派な「開道記念碑」

松本中心地から山形村への道が開けた時に作られたのかな??

と思ってたら、この交差点から北へ進む道、500mの区間の記念らしい。

わずか500mの話なのか。記念碑を作るほど大切な道だったのかな。

まあその区間に、前編最後に出てきたお蕎麦の川上屋もあるから、今でもとっても便利な道だということか。

 

さて、またも畑を眺めながら散歩を続けて行きます。

さすがにもう畑の道は遠慮するけれど、まるで北海道の様な広大な景色なので写真だけは収めておいた。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205741j:plain

 

トウモロコシ畑もある。

そういえば、この3日前にはトウモロコシ狩りとかにも行ってるし。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

やべえ・・上の記事は8個前の記事で約1ヶ月前に書いたものなんだけど・・・

これ8月10日の話だ。今書いてる山形村散歩が8月13日。

いつまでお盆休み中の事を書き続けてるんだ(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205747j:plain

 

 

しばらく歩いていると道祖神さまがいらっしゃいました。

安曇野が有名かもしれませんが、ここ山形村にもけっこうな数の道祖神さまがいらっしゃる様です。

失礼な表現になってしまうかもしれませんが、どことなく可愛らしい気がするのは僕だけではないと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205754j:plain

 

 

少しずつ里山の様な雰囲気になってきました。

こういう道、落ち着くなあ。

地元の人しか歩かない様な道。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205802j:plain

 

 

きっとこの辺、四季をすごく感じるんだろうなあ。

一年一年、とても大切に過ごしていけそうな気がする。

 

 諏訪神社に立ち寄る

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205809j:plain

 

 

諏訪神社があったので立ち寄ってみる。

大きな山脈まであと少しという位置にある。

そのせいか、とても迫力を感じた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205816j:plain

 

 

きっとこの辺りでとても慕われている神社に違いない。

夏とか例大祭とかあるのかな。

それに合わせて山形村から出て暮らしている人とかも帰省してきて、家族、親族、ご近所さんと祭りに出向いてみたりするんだろうか。

 

なんていう想像をしてみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205823j:plain

 

 

山形なろう原公園付近を歩く

 

諏訪神社で少し涼んだ後、もう少し里山エリアを歩いてみようと思い、山形なろう原公園という場所あたりを歩いて行きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205435j:plain

 

 

そろそろスタート地点だったアイシティへと戻り始めようと思います。

その前に、ちょっと高台になっている場所を見つけたので、そこから山形村が見渡せたらなあと思って、山形なろう原公園に立ち寄ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205453j:plain

 

 

そこはパターゴルフが出来る場所の様です。

ただもうね、すぐそこに山脈というか樹海が広がっているので、獣が出てきそうで怖いので、奥まで歩いてくのはやめとこうかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205446j:plain

 

 

振り返ると山形村が少しだけ下の方に見渡せました。

どの辺までが山形村なのかわからないけれど、まあ遥か遠くまで長閑な感じだよね。

 

おや?

なんだかまたクエスチョンな場所がある。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205502j:plain

 

 

荒れた草地の中にシャベルカー。

その中心に描かれているのは・・・

ヘリポートのマークじゃなかろうか。

 

ドクターヘリとかの発着場として整備しようとしていたんだろうか。

今は使われてる形跡がないなぁ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205509j:plain

 

 

そして一気にアイシティへと向かって歩きます。

 

写真はココマデ。

 

実はこの15分後。

この写真からは信じられませんが、強烈なスコールが襲いました。

慌ててアイシティの駐車場まで行き、車で自宅へと戻りました。

 

ふう、危なかった。

 

という訳で!!

とことこ信州、第3回!山形村編!!

これにて終了~!!

 

次はどの村を歩こうかな???

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク