信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【宮古諸島旅行記 シーズン3】2.ブリーズベイマリーナ・アネックスコンドミニアム 宿泊&夜散歩

 

10月に行く、3泊4日、宮古諸島の旅。

初日の夜を迎え、今回の宿泊先へと向かいます。

 

宮古諸島の旅は3回目となるのですが、これまで2回はこんなホテルに泊まってみました。

 

 ↓1回目:ブリーズベイマリーナ

↓2回目:インギャーコーラルヴィレッジ 


 

どちらも一大リゾートエリア、シギラリゾートにあるリゾートホテル。

今はそのリゾートもバブルのせいか名前を代え、シギラセブンマイルズリゾートという、定着させるにはちょっと長すぎる名称となった様。

 

そのシギラの中で、比較的リーズナブルな価格帯で宿泊出来る場所。

それが今回の宿泊地、アネックスコンドミニアム

僕としては初のコンドミニアムです。

 

広告

 

 

 

 

アネックスコンドミニアムはブリーズベイマリーナの中

 

今回のこのアネックスコンドミニアムがあるのは、実は1度目に利用したブリーズベイマリーナというホテルの敷地内。

なので、チェックインもブリーズベイマリーナで行います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222211j:plain

 

 

久しぶりのブリーズベイマリーナ!!

相変わらずちょっと濃すぎるライトアップが特徴的!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222123j:plain

 

 

奥にあるのがブリーズベイマリーナのタワー館(1度目に宿泊)

そして手前が本館。

まあ本当はタワー館に宿泊したかったんだけど、ちょっと節約してアネックス。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222203j:plain

 

 

プールの向こうに見えてるのは2年前に来た時には無かったような気がするんだけれど、朝食会場になる場所です。

プール沿いで、海が見える位置。

そしてその向こうに見えている建物こそ、アネックスコンドミニアムなのだ!

 

 

 

アネックスコンドミニアムのお部屋

 

そもそもコンドミニアムなんて泊まったこと無いんだよね。

ホテルじゃなくてコンドミニアム

分譲マンションという意味にもなるコンドミニアムは、ホテルとは違って、キッチンや洗濯機などが各部屋に設置されている形式で、それこそマンションを借りる様に宿泊するもの。

長期旅行などに利用されることも多いスタイルで、南国リゾートに多く存在します。

 

僕の住む長野県だと白馬村なんかにあったりします。

 

ホテルと違うのは、リーズナブルな代わりにフロントが居なかったりすることが多いようです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222030j:plain

 

 

おおーーー!!!

ほんとだ!!

なんだかマンションみたい!!

誰か友達の家に来たみたいだ!

 

コップとかお皿とかあるし、洗剤やスポンジなんかもあるよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222041j:plain

 

 

冷蔵庫に電子レンジに洗濯機!!

これは!暮らせるね!!

海で泳ぐこともあるだろうから、洗濯機が部屋にあるというのは嬉しい!!

 

ということで、今日の晩御飯はここで簡易的に済ませます。

お湯も沸かせるしね。

さあ、晩御飯は・・・!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222024j:plain

 

 

夕方、マックスバリューで買ってきた・・・

ネバネバ丼!

カルフォニアロール!!

からあげ!

長野県から持ち込みのインスタント味噌汁!

そしてオリオンビールなのだ!!

 

 

どうだこの普段暮らしな感じ!

これぞ「暮らす様に旅する」だ。

「旅する様に暮らす」ではないぞ!!

 

もう3回目だからね、気を抜くところは抜いて、気合入れたいところは入れるスタイルなわけ。

 

 

 

夜のブリーズベイマリーナを散策する

 

 

ブリーズベイマリーナはリゾートホテル。

目の前には屋台村というエリアがあり、ライブを聴きながら食事が出来る場所なんかもあるのでちょっと立ち寄る。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222106j:plain

 

 

この日は三線を弾き語りする男性が歌ってました。

2年前はフラダンスとかファイアーダンスとかもやってたなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222114j:plain

 

 

沖縄の歌を外で聴きながら過ごす夜。

なんだか異国にいるかの様な気分。

こういうのがね好きなの。

宮古島というと、やっぱり昼間の海が有名だけれど、意外と夜の雰囲気も好き。

 

でもこの屋台村では特になにもせず、ブリーズベイマリーナの庭を散策。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222129j:plain

 

 

やっぱりライトアップ、濃すぎない?色が。

ちょっとホラーな雰囲気になっちゃってるけど。

 

時刻は22時。

この時間、庭にあまり人はいない。

ホテルの明かりか離れると・・・かなり暗いので持ち込んだ懐中電灯で道を照らす。

台風19号対策で買った品)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222154j:plain

 

 

暗!

み・・・・・

見えない・・・・

 

こんな所で何か出てきたらマジでビビるぞ。

 

 

 

 

その時。

 

 

 

ガサッ

 

 

 

足元で何かが動く気配。

 

ドキッとして懐中電灯を向ける。

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222147j:plain

 

 

 

蛙だ。

けっこう大きい。

 

後で調べたけど、ミヤコヒキガエルというらしい。

 

いやちょっと待て。

そこら一体から気配がするぞ・・・。

 

てか!!後ろにもいた!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222137j:plain

 

 

 

いやいや、待て待て。

歩けば歩いた先に蛙が次々と・・・( ゚Д゚)

 

 

さあ、お待ちかね!!

 

 

画面いっぱいに大量の蛙が写りますよ!!!!!

このまま画面を下へ進めて!!!

 

 

 

 

 

やめとこう。

 

 

 

いやマジね、この後、何匹見たか数え切れないや。

怖かったよほんと。踏むかもしれないし。

アネックスコンドミニアムの入り口にもたくさん居たしね・・・

 

 

そうして夜が更けていく。

 

24時になるとライトアップが少し減り、部屋のベランダからは星が見える様になった。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222217j:plain

 

 

しばらく眺めていると、流れ星。

いくつか見たところで、旅の初日を終えました。

 

 

 

ブリーズベイマリーナにてモーニング

 

 

翌朝・・・

 

夜は気づかなかったんだけど・・・

星を見てたベランダには蚊がたくさんいたらしい。

奥さんは10か所以上刺されてしまいました。

 

それは他の部屋も同様らしく、フロントに蚊取り線香をレンタルしようとしたら、在庫全て貸し出してしまってるとのこと。

ただもう酷い数の蚊がいるので、他のホテルから取り寄せてもらいました。

 

明るい時間になったら判明したんだけど、アネックスコンドミニアムはけっこう古い建物らしい。ちょっと老朽化が進んでて、お部屋から出るとけっこうボロが来てました。

まあ、蚊もいるよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191115230618j:plain

 

 

この土にいるんだろな・・・

さてさてベランダ問題はともかく、モーニングにしよう!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222244j:plain

 

 

モーニング会場は最近増築されたのか、とっても綺麗なバイキング会場!

しかも場所はアネックスコンドミニアムではなくて、ブリーズベイマリーナになるので清潔感あります。

王道なバイキングメニューに加えて、その場で作ってくれる黒糖フレンチトースト

これが絶品!

他の食材も新鮮なものばかりで満足っ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222233j:plain

 

 

海を眺めながらのモーニング!

最高だよね~、南国モーニング。

 

 

ただちょっとね、フロント以外のスタッフにはまだまだな感じの人が多くて手際がね・・・

宮古島バブルでシギラリゾートも大拡張中。

他のグレードの高いホテルに良いスタッフは異動しちゃったのかな?

普通のビジネスホテルの方がサービスレベル高いくらいかなあ・・・

 

何だか来ているお客さんも団体客が増えすぎちゃって・・

ブリーズベイマリーナは「南国で静かに過ごす」というお客さんより、団体で来て大騒ぎする人たちが多くて、なんだか本当に昔の日本のバブルみたい・・・

 

宮古島バブルって・・・どうなんだ。

 

 

 

この辺りから、僕らには宮古島バブルに対するネガティブなイメージが強くなっていきました。

 

 

さてさて、猫でも見てから2日目の旅に出ていきますかね!

モーニング会場に猫が来てたので♪

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191114222251j:plain


 

2日目は・・・

伊良部島下地島を巡ります。

 

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク