信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州移住1年目の出来事

スポンサーリンク

【宮古諸島旅行記シーズン3】6.南国カフェ巡りと夕陽ビーチ探し! ~サンセットを求めて~

宮古諸島の旅も大詰めの3日目の午後です。

午前中に”神の宿る島”と言われる大神島を巡り、宮古島へと戻ってきました。

 

↓前回記事

 

 

 

旅3日目: 本日午後の予定はカフェ巡りとサンセット

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220546j:plain

 

 

宮古島中心地へと戻ってきました。

実は中心地って来た事がほとんどない!

3度目となる今回の旅で初めて歩くという感じ。

中心地には色々とお店も多いんだけど、今日はまずカフェでデザートといきましょう!

そして夕方には夕陽が綺麗な場所を探し出して、サンセットを楽しもうと思います。

 

 

12:30 宮古島中心地 リッコジェラート

 

さて最初にやってきたのは平良下里という繁華街にあるジェラート屋さん。

とはいえとってもお洒落で、カフェっぽいの。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220410j:plain

 

 

駐車場とかはないから近くのパーキングに停めて、ここで休憩していこう!

 

中に入ると落ち着いた雰囲気のカフェ。

持ち帰りも出来るけど、午前中は大神島で歩き回ったから、ゆっくり座ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220417j:plain

 

 

12時30分だからお昼ご飯にしろよというタイミングかもしれないけど、とにかく爽やかなものを頂きたいのよ。

だって宮古島は10月下旬といっても26度なんだから。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220539j:plain

 

 

ピスタチオ&パッションフルーツ!!

 

やばいこれ、マジ旨い(*'▽')

これほどの!!!ほれほどのジェラートはなかなかお目にかかれないぞ!

素材の味がどーんと迫ってくるのにジェラートならではの爽やかさ!!

こいつはグレートだぜ!!

 

なんでもリッコジェラートさんは宮古島の素材にこだわりを持ったお店なのだそう。

約40種類ものメニューがズラリと揃ってるのだ!

何度でも楽しめるね☆

 

チンスコウ味とか泡盛味もあったぞ(;・∀・)

 

 

13:30 来間島 南国カフェ「パニパニ」

 

続いては来間大橋で来間島に渡ります。

僕ら夫婦としては宮古諸島の旅で絶対に外せないカフェへと向かうためです。

外せないどころか、一度の旅で2回くらい行っても全然OK!

そのくらいお気に入りのカフェが、来間島に渡ってすぐ右手に現れます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220554j:plain

 

 

カフェ「パニパニ」

ここはもうね、行かないという選択肢は考えられない。

ただし、午後3時くらいには色々なメニューが売り切れてしまうので、お昼過ぎには入りたい人気店なのだ。

今回は13時30分に来たけど、14時には色々と売り切れ始めたよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127224404j:plain



店内は正に南国ムード!!

しかもね、足元は床じゃない部分もあるの。

床じゃなければ何?というと、それは白い砂。

裸足になって砂に足をおいてカフェタイムを楽しめるというスタイルなのだ!

 

そしてまずは奥さんのオーダーが運ばれてきました!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220601j:plain

 

ピザドックとアイスカフェラテ!!!

 

このアイスカフェラテ、インパクト凄いよね!びっくりした!!

そしてピザドックもとっても美味しかったそうです☆

 

僕はというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220619j:plain

 

 

ひき肉タコスのパンピザ!!

これもチーズもタコスもパン生地もめっちゃ美味しいの!

美味しくて追加でもう1個頼もうかと思ったら品切れだった。

さすがの人気メニュー。

 

そしてそしてパニパニで僕が頼むものといえばこれ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220626j:plain

 

 

ドラゴンバナナシェイク!!!

 

ああ!これかあ!!って、このブログを長く読んでる人なら思うかもしれない!

パニパニとドラゴンバナナシェイクがブログに登場するのも3回目なのだ!

 

バナナ味がメインなのだけど、このカラーリングが最高だよね☆

これぞ南国だよ!

今回もありがとうございます!!パニパニさん!!

 

 

14:30  来間島ムスヌン浜で夕陽が見えるかロケハン

 

 

さてここからは今日の18時ころにサンセットを見るために、夕日が見えやすいビーチを探します。

前回の旅ではインギャーコーラルヴィレッジの「マリオおじさん」にこう言われました。

 

「夕陽なら来間島の長間浜はお勧めだぞ!」

 

そして長間浜だと思い込んで夕陽を拝んだのがこのムスヌン浜だったのです。

 

↓前回の旅にて 

 

 

ということで夕焼けのための下見にやってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220449j:plain

 

 

やっぱり良いねえ、ムスヌン浜。

人も少ないし。

(そもそも駐車できるスペースが数台だし、来間島のこんな奥まで来る観光客自体がほとんど居ない)
 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220457j:plain



 

よし。ここを候補としておこう。

でも前回と全く同じというのも新鮮味がないので、マリオおじさんがお勧めしていた長間浜に今回こそは行ってみよう。

 

 

14:45 2度目の正直、長間浜に到着

 

夕陽の隠れ名スポット、長間浜。

今回はたどりつけました。

ムスヌン浜同様、物凄く「え?この先にビーチなんてあるの?」という道の先にありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220504j:plain

 

 

ここ長間浜も駐車スペースは数台。

最近はネット上で長間浜の記事を見かける事も増えたけど、やっぱり観光客でここまで来る人は1日数組ってところじゃないでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220510j:plain

 

 

鬱蒼とした道を進むとすぐに海が見えてきた。

さてさてどんなところかなー?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220518j:plain

 

 

おっ(;・∀・)

かなりゴツゴツとした場所だ!

予想外!

もっと奥まで進むと砂浜部分もあるみたいだけど、入口はずっとこんな感じ。

不思議な形してるなあ。

それぞれの水たまりにお魚がいたりする。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220525j:plain

 

 

小魚とか、ヤドカリとかカニとか、小さな生き物を探すのが楽しい浜。

ここはここで楽しい☆

でもちょっと荒々しい雰囲気かなあ?

 

よしじゃあ、まだ日没まで3時間くらいあるので他のビーチも下見ツアーしてみよう!

 

 

15:30 伊良部島 渡口の浜

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191127220531j:plain

 

 

伊良部島へと移動してきました!

前々から綺麗だなあって思ってた渡口の浜!

ちょっとここは宮古島バブルの影響が出てて、昨年までより相当に人が多いけど、到着したのが15:30ということで、丁度空いてきた!

 

開放的なので・・・・

 

 

泳いじゃおう!!!!!

 

45分ほど泳いでしまいました(*'▽')

夕陽スポットを探すという本当の目的から外れてしまったけど、このビーチも遠浅で気持ち良かった!お魚も泳いでたりしたし!

 

そして16時30分過ぎになって気づきました・・・

 

 

この浜・・・目の前に下地島があって夕陽が海に沈むの見れない。。。

 

日没までは残り1時間半。

それならこの伊良部島の西側に行ってしまえば夕陽見れそうだなって事で移動です!

 

 

17:15 伊良部島 佐和田の浜

 

次第に暗くなっていく伊良部島

島の西側の方にある佐和田の浜へとやってきました。

ここも夕陽の名所らしい!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191128000300j:plain

 

 

すっかり曇ってしまった(-_-;)

 

しかもよぉく見ると、今日は夕陽が沈むのはここから西の方角ではなくて、写真正面より少し左側の様。

そうか・・・真夏じゃなくて10月だから、完全な西に太陽が沈むわけではないのか・・

 

 

さて、どうしよう。

 

この雲・・・

 

もう諦める?

 

いや、もしかしたら晴れる可能性もあるかもしれない。

じゃあ、今、正面に見えている島の向こう側へ行けばいいのかな。

 

あれは何処だ?

 

下地島空港だ・・・

 

じゃあ下地島空港の向こう側というと・・・

 

 

 

下地島空港17エンドだ!!!

 

 

ということで、僕らは昨日行ったばかりの17エンドへ再訪することとなりました。

 

果たして雲は晴れるのか。

 

次回、宮古諸島旅行シーズン3、最終話です!!

 

 

↓行ったカフェ

宮古島のジェラート Riccoジェラート

パニパニ (PANIPANI) - 宮古島市/カフェ [食べログ]

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク