信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』3.田切の里

長野県にある道の駅、52ヶ所全てに行くシリーズ。

第3回は、飯島町という場所にある「田切の里」という道の駅です。

 

実はこの日、午前中は第2回の「南信州とよおかマルシェ」に行ってます。

そして午後に「田切の里」となりました。

 

 

さあ、それでは!

魅力ステーションへGO!!

 

 

 

広告

 

 

 

松本から田切の里へは・・・

 

松本中心地から、この田切の里へは約70km強。

高速道路を使って1時間強。

という距離にあり、長野県の中では南信と呼ばれるエリア。

といっても南信も広くて。

南信の中では北の方になるのかな?

もう南なんだか北なんだかよくわからんか(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

近くには駒ヶ根市がり、有名な駒ケ岳が存在します。

その少し南側にあるのが飯島町

 

田切の里っていう名前は田んぼを切り開いたからなのかと思ってたんだけど、田切村という村が過去に存在していた事から、この辺りを田切地区と呼ぶのだそう。

 

それと「アニメ聖地巡礼の発祥地」としても地域おこししている地区でもあるらしい。

究極超人あ~るっていう作品なんだとか。

 

究極超人あ~る 通常版 (ビッグコミックススペシャル) 1-10巻 新品セット

 

 

そんな田切の里へ立ち寄ってみました。

 

 

2020年12月8日 15:50 3ヶ所目「田切の里」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210124180657j:plain

 

 

なんだか海鮮市場の様な雰囲気の田切の里。

でも、もちろんここは長野県。

背後にはすぐ大きな山脈が見えます。

 

飯島町の特産品のさつまいもの商品も見かける事が出来ますが・・・

 

ここには気になる売店が!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210124180654j:plain

 

 

ソフトクリームヽ(^o^)丿

道の駅の甘味は外せないでしょ!!

 

ここはすずらんソフトが頂けます!!

これ普通サイズなんだけど、普通のソフトクリームより大きめ!

お得サイズなのだ!!

これで250円だからね!

最&高(*^▽^*)!!(2020年12月価格)

 

駒ヶ根高原を代表する牛乳・・・それがすずらん牛乳!(個人的見解)

そのソフトクリームがすずらんソフトなんだけど・・・

 

すずらんソフトは、信州広しといえども5本の指に入る美味しさだと思ってる!!

 

 

それのビッグサイズが頂けるんだから幸せだわ、田切の里。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210124180700j:plain

 

 

季節によって色々な味があるというソフトクリームを頂きながら、この日も道の駅の魅力に浸る時間を過ごしたのでした。

 

 

 

道の駅「田切の里」

www.tagirinosato.com

駐車場:普通車72台、大型車8台、EV充電スタンド1台

トイレ利用:24時間

場所:長野県上伊那郡飯島町田切2598−1

営業時間:季節によるので要確認

 

 

広告

 

 

 

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク