信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』2.南信州 とよおかマルシェ

長野県に52ヶ所ある道の駅、全てを巡る道の駅制覇。

2ヶ所目は長野県南部にある豊丘村にある「南信州とよおかマルシェ」です。

 

 

 

松本市中心地からだと約90Kmの距離。

中央道の松川I.Cで降りて下道で20分ほど走った場所にその道の駅はあります。

それでは・・・魅力ステーションに立ち寄っていこっ!!

 

 

 

広告

 

 

2020年12月8日 12:00 道の駅 南信州とよおかマルシェに到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210123180013j:plain

 

 

めっちゃ綺麗でデザインも今風な道の駅!!(*^▽^*)

 

そうなの、ここはとってもお洒落な道の駅!

前回の「歌舞伎の里 大鹿」と同様、2018年オープンという新しい施設なのです!

 

地元物産はもちろんのこと、スーパーも入ってるし、ジェラート屋さん、レストランと、かなり大きな規模の道の駅になってます。

 

だって駐車場100台くらいあるからね。これは規模凄いでしょ。

 

 

市田柿って知ってる?

さて今回まず目を引いたのがこちら。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210123180009j:plain

 

 

市田柿の展示!!

え、て、て、展示?(;・∀・)

 

市田柿っていうのはこの辺りの名産品となっている干し柿

正確には、この近くの市田って地区で育てられていた渋柿の名前。

一般的にはそれを干したものを市田柿って言ってます。

 

知ってた?長野県って干し柿の生産量、全国ナンバー1なんだぜ!!

 

ま、市田柿って結構高級品なので普段は口にすることはそんなに無いと思うけど。

道の駅に展示されてるってのは凄いよね。

 

 

物産コーナーには豊丘周辺の品物が並ぶ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210110003926j:plain

 

 

このブログでも何回も登場していますが、大鹿村一味唐辛子

(購入したのは河原嶋さんの。旨味が半端ないの!)

実はこのとよおかマルシェ、豊丘村の名産品だけではなく大鹿村や高森町など、近隣の名産品も並べられているのです。

地域の物産が集まる道の駅なんだよね。

ここに来るだけでこの周辺の村や町の色んな魅力を知れるのだ!

これは楽しいよ。いやほんと楽しいよ!

 

 

キッチンそららでランチ休憩

 

道の駅に併設されているレストランでランチを頂きます。

実はこの日は、お仕事で大鹿村へ向かう途中。

ここで昼食をして山道を通り大鹿村へ行く道すがらなのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210123180006j:plain

 

 

ビーフカレーを頼んでみました!!

シンプルなカレーですけど、味は本格的!

ホテル系の味な気がする!ホテル系の味ってなんじゃって言われたら困るけど!

実はちゃんとシェフがいてメニュー考案しているとの事!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210123180002j:plain

 

 

付いてくるサラダも、素材も美味しいけどドレッシングも素材を生かす濃すぎない味!

見た目もお洒落だし、道の駅って言うイメージとはちょっと違う。

 

ジェラート屋さんも入ってる

 

ジェラート工房が併設されていて、地元素材を使ったジェラートの他、長野県で超有名な長門牧場のミルクソフトも頼めちゃうのだ!!

 

今まで何回か頂いてるのでその時の写真をば!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210123180221j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20210123180218j:plain



それぞれ質の良いジェラートやミルクソフト!

そして新しい施設だから屋外席も気持ち良い♪

 

いやあ、ほんと色んな食材が楽しめる道の駅でした。

 

 

 

道の駅情報

という訳で2か所目は南信州とよおかマルシェでした。

ちなみに、この豊丘村出身の方がボーカルを務める音楽ユニット「GLIM SPANKY」のサインなども飾られたりします♪

 


GLIM SPANKY - 「怒りをくれよ」

 

そのほかにもフォトスポットなんかもあって、楽しさ万歳の南信州とよおかマルシェ。

駐車場も多いので行きやすかったです。

 

・道の駅「南信州とよおかマルシェ」

toyooka-marche.jp

 

駐車場:普通車92台(電気自動車充電設備×1台)

営業時間:施設ごとに違うので公式HPを要確認!

場所:長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410番地

 

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

↓次回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク