信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』21.安曇野松川

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ。

21ヶ所目は、前回ドラえもんが居た「ほりがねの里」のちょっと北、松川村です。

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

2022年1月9日 道の駅 安曇野松川

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220130181544j:plain

 

 

北安曇郡 松川村という場所にある道の駅、安曇野松川。

奥には北アルプス山脈が控えている壮大な景色。

(前回記事の大町温泉郷が右奥の白い山々あたり)

 

この景色・・・何だか海沿いの様にも思えてしまうのは、そびえている木々の傾き加減のせいかなあ・・・。

右側に海がありそうな気配。

実際には高瀬川という川沿いなのだけど。

 

この道の駅は、その高瀬川沿いにある県道306号線にある。

長野オリンピックの際に松本方面から白馬へ抜けるバイパスとして作られた道なので、地元の人の中には「オリンピック道路」と呼ぶ人たちもいたり。

※正式にオリンピック道路の名前が付いてるのは長野市大町市の道なんだけど、今回の道を通称で地元の人が呼ぶ時もある。

 

 

寄ってっ停まつかわレストラン

 

道の駅に入ると、まずは定番の農産物!

そして奥には寄ってっ停というレストランがあるので、ここで夕飯を頂きます♪

※亭じゃなくて停

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220130181533j:plain

 

 

 

名物!旨とろ丼!!

 

信州吟醸豚を使った豚丼なんだけど、隠し味にリンゴを使っていてちょっぴりフルーティな味わいって事です!!

すいません、気づかずに「うまい!うまい!」と言いながら食べてしまいました!!

お肉も柔らかくて美味しい!

この道沿いって食べるところがあまり無いから、ここは有難いわあ・・・!!

 

 

こめのこ台湾かすてら

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220130181542j:plain

 

 

米粉の台湾カステラ。

パッケージには、こめのこって書いてあるけど、これは合ってるのかな・・・??

もちろん長野県産のお米を使ってます。

めっちゃ濃厚なバタークリームなのでブラックコーヒーと合わせて頂くと美味しい!

 

なんだか体力回復したり、徹夜での受験勉強に良さそう!(勝手な意見)

案ずるな受験生!!!

 

 

ちょっと関係ないけど夜の風景

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220130181536j:plain

 

 

陽が暮れてきました。

北アルプスに太陽が沈むとあっという間に暗くなるこの地域。

この道は町中を通らずに、川沿いだけで距離を稼ぐ道なので、お店などはあまり無い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220130181539j:plain

 

 

なので道の駅の裏手に回ると静かな地域に、オアシスの様に明かりが灯っている。

なんだか人の営みを感じる景色だなって感じる。

 

 

道の駅巡りは残り31ヶ所。

一体どんな景色を見れるかな。

 

 

ついでですが、この松川村のCMがなかなか味わいあるので載せてみる。

予備知識としては長野県に「松川村」と「松川町」があるというのがポイント。

長野県では自虐ネタはタブー的な空気があり、地域の自虐ネタは怒り出す地元民もいるのです。

(埼玉県とか茨城県みたいな、「何も無い」イメージを逆手に取る手法が受け入れられない空気感)

なのにこのCMは「認知度の低い松川村」って銘打って作っているのが素晴らしい。

↓ここに動画あります。

www.abn-tv.co.jp

 

 

 

広告

 

 

↓近隣記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

スポンサーリンク