信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》2.湘南聖地「134号線」

久しぶりに復活した「とことこ神奈川」

今回のスペシャル版の行き先は・・・

 

実はツイッター上での投票で決めました。

 

いくつかの候補を出した結果、投票はこうなりました。

 

  • 江ノ電編 得票率50%
  • 鎌倉編  得票率25%
  • 箱根編  得票率25%
  • 横浜18区散歩制覇の続き 0%

 (総投票数20票ww)

という訳で江ノ電編となったわけです。

 

今後もスペシャル版での投票は面白いかなあと思ってます。

 

それでは本編は、前回の続きです。

江ノ電に沿って腰越辺りを歩いてます。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

13:20 神奈川県藤沢市 腰越海岸付近

 

池田丸でシラス丼をいただき、海岸沿いを鎌倉方面へと歩きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203201734j:plain

 

湘南海岸の気持ち良い風の中を歩きます。

爽やかだなあ・・・

これがあれか!湘南乃風か!!違うか!ある意味、正解か!

 

この道は国道134号線といって、湘南地域のメインルートです。

渡った先は海しかない横断歩道など、絵になりそうなポイントがいくつもありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203202004j:plain

 

きっとここを朝からサーファーが渡っていったりするんだろうなあ・・・

なんて思いを巡らせたり。

振り返るとまた江ノ電が走ってきたり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203202203j:plain

 

とことこ江ノ電ですからね、江ノ電をたくさん見る事になります。

こんなに江ノ電と遭遇するのは人生で初です。

そりゃそうだ。線路に沿って歩いてるんだもの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203202823j:plain

 

鎌倉高校前駅ではスラムダンクに登場する踏切にところに人だかりが出来てました。

どうやら韓国だか中国だかの方が多い様。

あちらで何か放送がされたんでしょうか。映画とか?

 

しかしこの辺りは本当に江ノ電が近い近い!!Σ(・□・;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203203028j:plain

 

もう目の前を江ノ電が通過していく感じ。電車の通り過ぎる風も感じます。

こりゃ鉄の方に人気が出るのも頷けるわあ。

 

そんなところにあるのが、日本バレエ発祥の地。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203203202j:plain

 

エリアナ・パブロバという方が湘南のこの地でバレエを教え始めたのが、日本におけるバレエの発祥と言われているのだそうです。

湘南にあるというのが意外です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203203452j:plain

 

 

134号線沿いにアーチが設置され、今でも記念碑があります。

今回はフォロワーさんに教えてもらい、立ち寄ってみました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203203611j:plain

 

クラシックバレエの舞台照明の仕事をしていたこともある僕ですが、ここの事は全然聞いたことなかったので興味深かったです。

 

さて、国道134号線を歩き続けていくと江ノ島が少しずつ遠ざかったいきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203203804j:plain

 

この辺は江の島近くとは少し違って、ゆったりと時間を過ごす人が多い。

なんとなく海を眺めているのが似合う地域です。

夕日とかきれいなんだろうなー。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161203203941j:plain

 

 

やっぱり海はいいねえ。

海岸散歩は爽快で良い。

でもね、歩くのは大変。

歩道も砂で溢れてるから。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203204044j:plain

 

でもコンクリート直接よりかは足に負担はないよね。

それにやっぱり海を見ているのは疲れも吹き飛ぶ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203204156j:plain

 

湘南と言えば夏!!!

というイメージが強烈についてますが、春とか秋にのんびり眺めるのも良いものだよ。

けっこうオススメしたい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203204301j:plain

 

稲村ヶ崎という場所まで歩いてくると、江の島は随分と遠くなってきました。

ここからは江ノ電が内陸の方へと舵を切るので僕も海とはお別れです。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161203204418j:plain

 

また来るね~、湘南海岸(^O^)/

 

さあ、江ノ電よ!!

お次はどんなエリアへと??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203204459j:plain

 

次第に海から離れていく線路。

とことこ神奈川、江ノ電編。次回が最終話です。

 

 

 

 

この後、夕方にかけては、お寺や神社、そして人気ドラマのロケ地などを巡ります。

 

 

広告 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク