松本市街地から少し西へ。
上高地線に沿って国道156号線を走り、松本インターより少し走ると下新という小さな小さな駅があります。
その近くに、地元で有名な酒造店「亀田屋酒造」はあります。
こちらは昨年も訪れたんですが、すんごく甘酒が美味しかったし、もう一
つの目的があるので再訪です。
7月15日 松本市 亀田屋酒造店
やってきました亀田屋酒造さん。
こちらは名前の通り酒蔵さんです。
畑や田んぼ、そして静かな町に佇んでます。
長閑な地域だからということもあり酒造の敷地内にはツバメの巣なんかも。
この写真じゃ伝わらないけど、巣の中からはツバメの気配と声が聞こえます。
「あー今年あちいなー。お腹空いたし早くゴハン持ってきてくれないかなー」
ヤサグレツバメ。
この頃はね、まだ2017年が冷夏になるとは予想されてなかった・・・
さて、そのドギツイ真夏日の中、この亀田屋酒造で最初にやるのは・・・。
ブルーベリー狩りです!!
まだ少しだけ時期が早いのですが、亀田屋酒造さんの畑でブルーベリー狩りを行います!!!
(ちなみにブルーベリー狩りはそんなに告知されていません)
1キロ@2,000円
やっぱり信州は野菜や果物などが美味しい。
こういった広大な土地で果物狩りをするというのは気持ち良いものです。
しっかし1キロ2000円となってますけど、1キロも収穫するのは大変!
食べながらお持ち帰りも収穫!!!
7月中旬ともあって、信州としては少し早めの時期ということもあり、色づいてないブルーベリーもありました。信州でのブルーベリーは7月下旬くらいがベストかな?
味はとっても良かった!これぞブルーベリーという酸味と甘み!
それにしても長閑な場所です。
上高地線の線路沿いにあるのですが、この長閑さはノスタルジーを感じてしまいます。
松本市には好きな景色がたくさんあるのですが、このブルーベリー畑から眺める田んぼと上高地線の景色はとてもお気に入りです。
さて酒造の中にも入ります。
この日はお客さんがけっこういたので店内の写真は撮りませんでした。
店内写真は昨年の記事を見てね。
昨年、ブルーベリー狩りを終えた時に頂いた「甘酒」がとっても美味しかったのを覚えていたので、今年は購入しました!!
【蔵元の純米あま酒】を購入。
いやこれ、本当に美味しい甘酒です。
実は昨年これを飲むまで、そんなに甘酒って好きではなかったのですが、これを飲んでからは甘酒が飲める様になりました!
甘酒は「飲む点滴」とも言われているだそうで、栄養も満点!
元気が出ますよ!!夏バテも撃退じゃ!!!
もちろん亀田屋酒造さんは日本酒も美味しいそうです。
なにしろ信州の綺麗な水を使ってますからね!
市街地から少し離れてますが、絶賛オススメです!
さてこの亀田屋酒造さん。
ほとんどの方は車で向かうと思います。
カーナビで目的地設定すると、何故か畑のあぜ道を進む案内が出ます。
しかもめっちゃ狭い道!
酒造さんの方もよく言われるそうです。
「カーナビだと何故か畑の中を走る道が選ばれるみたいなんですー」
実は昨年は僕もカーナビ信じて走ったため、相当狭いあぜ道を走りました。
もしもカーナビ頼りで畑に向かってるなあと思ったら思い直してください。
地図見れば、普通に亀田屋酒造に行く道、ちゃんとありますから。
下新駅前を曲がる設定になったら気をつけてね!!
↓
広告