信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『とことこ信州 第1町/旧軽井沢編』前篇 旧軽井沢銀座通り

2019年3月

お散歩ブロガーゆうきは、新たなる土地へと移住した。

 

長野県・・・つまりは信州へ。

 

ならば信州をお散歩しなくてどうするのか。

お散歩ブロガーの名が泣くぞ。

 

こうして僕は土地を新たに散歩へ繰り出す事になった。

とことこ神奈川、とことこ東京多摩(未完)に続き、信州を歩きまくるお散歩シリーズ。

 

 

とことこ信州

 

 

長野県の色んな町に繰り出して、そのエリアを散歩していこうと思います。

今回は市町村制覇ではなく、気になった土地土地へと向かっていきます。

と、同時に「大山街道制覇」みたいに街道歩きにも向かいたいと考えてます。

 

信州お散歩シリーズ、その幕開けは・・・・

 

 

旧軽井沢からスタートです!!

 

 

3月10日 12:00 長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310222014j:plain

 

とことこ信州、記念すべき最初の散歩地は長野県の散歩のテッパン、軽井沢町です。

もう群馬県も近い地域なので、東京から新幹線でも向かいやすいこの町は冬はスキー&スノボー客、それ以外の季節も常に観光客が訪れる、日本を代表する散歩地ともいえるでしょうか。 

 

 

 

そんな軽井沢町の中心地にある軽井沢駅から、歩いて北上したところに「旧軽井沢」はあります。

そこまで行って散歩していきたいと思います。

ちなみに・・・何も調べてきてないです。

さあ、出発!!\(^o^)/

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310223230j:plain

 

 

おっと、駅から出たらすぐにレトロな建物が・・

これは一体??

すごく良い感じの建物だけど。

 

入り口をよく見るとこんな看板が・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310223541j:plain

 

 

軽井沢駅・・・??

え?

軽井沢駅を出発したのに軽井沢駅???(;・∀・)

 

ここは「しなの鉄道」の軽井沢駅旧駅舎を復元した建物なのだそう。

昔、新幹線が開通した時に取り壊された軽井沢駅を再現しているんだとか。

 

へえ、こんな素敵な駅舎が存在していたんですね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310223941j:plain

 

 

今ではカフェとか信州土産を買えるお店が入っているのだそう。

何か鉄道機械が置かれていたりもして、当時の名残を感じます。

 

その旧駅舎から少し歩いて振り返ると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310224214j:plain

 

 

おお!!

スキー場があるではないか!!

写真ではわからないけど、滑ってる人の動きが見えるくらい近い!

 

スキー場のある町を散歩するのって初めて。

とことこ信州、なかなか新鮮な気分で歩けるなあ。

 

軽井沢駅から旧軽井沢へと向かう

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310224615j:plain

 

駅前から旧軽井沢までは徒歩で20分ほど。

わりとあるけど距離としては1500メートルくらい。

ちょっぴり登坂っぽいけど全然気にならない感じなので気持ちよく歩ける。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310225130j:plain

 

お、やっぱりレトロな建物が登場しだしたなあ。

旧軽井沢まで到着しなくても、こういうお店があるんだね。

軽井沢タルトって何だろう。

気になるけど、さすがにおやつを食べるには序盤すぎるか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310225301j:plain

 

 

レトロな建物は次から次へと出てくる出てくる!

それらを眺めながら歩くわけなので、20分なんて距離あっという間!

軽井沢駅はアウトレットでも有名だけど、アウトレットからでも十分歩けるから散策しない手はないよ!

(実際、この日はアウトレットに駐車して奥さんと奥さんの母と別行動してココに来ている)

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190310225503j:plain

 

ちょっと脇道を除くと、なんとまあ素敵な小路。

ヤバイなここ!魅力的な脇道多すぎるよ!

ええいままよ!!

中央の通りを一番奥まで進んでいかなくては!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310225635j:plain

 

レストランもかなり多い様で、遠くから来ている方々も多数。

もちろん海外からも来ているし、地元長野の人もいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310225741j:plain

 

おっと、まるで青山やら代官山やらな雰囲気のお店もある。

さすがはハイソな町だね。

色んな楽しみ方が出来るのが軽井沢の魅力なのかも。

 

旧軽井沢銀座通り

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310225912j:plain


次第に活気のあるエリアへと入ってきました。

有名なお蕎麦屋さん川上庵があった。

ていうことは・・・

ここが旧軽井沢エリア!

旧軽井沢銀座通りだね!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310230044j:plain

 

む!

駅舎旧軽井沢って書いてある!

ここにもあるのか!

でもこっちは歴史がありそうだなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310230407j:plain

 

ここが旧軽井沢の中心地って感じなのかな。

ここから先は一気に雰囲気が変わります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310230635j:plain


かなり賑わっている!!!

3月というと、まだ雪が降る日もあるっていうのに・・・

さすが有名な観光地だな!

ちなみにこの日は11度ほどの気温。

まあ、このくらいなら散歩もしやすいよね。

 

てなわけで少し冷たいものも食べちゃって良さそう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310230805j:plain

 

 

ミカド珈琲のモカソフト!!

実は2016年秋にもこの辺を友達と歩いてるんだけど、その時も食べたの!

シャリシャリ系のソフトで、爽やか!!

美味しい!!\(^o^)/

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310231016j:plain

 

おっと、観光センター。

ここも素敵なレトロ感!!

横浜とか函館とか神戸みたいなデザイン!

こういうのも目を引くなあ。

 

さらに奥へと歩いて行くとお洒落なブライダル&ホテルがあったりしました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310231144j:plain

 

めっちゃ今風のガラス張デザイン!

軽井沢クリークガーデンというホテルだそうで、今日も結婚式が行われている様子♪

 

そしてさらに奥へと行くと今度は渋い石が。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310231624j:plain

 

これなんと松尾場所の俳句の石碑。

松尾芭蕉って日本全国本当に歩き回って詠んだんだなあ。

 

さて、この通りで最後に訪れたのは・・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190310231355j:plain

 

こちらは軽井沢ショー記念礼拝堂

軽井沢で最初の教会建築なのだそう。

森の中にある教会・・・素敵だなあ。

 

いやあ、本当に色んな時代と文化が入り混じっている町だ。

面白い。

実に面白いよ!

 

ここからは軽井沢駅へと戻る事にするけれど、ランチしたり横道に入ったりしながら戻りたいと思います。

 

ちょっぴり雰囲気かわります。

 

 

 

 スポンサーリンク

 

» 商店街マップ 軽井沢銀座商会のウェブサイト

 

 

スポンサーリンク