信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『とことこ信州 第1町/旧軽井沢編』後篇 軽井沢脇道ツアー!!

信州に様々な町を散歩するシリーズ、とことこ信州。

初回は日本を代表する散策地、旧軽井沢を歩いております!

 

↓前篇

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

脇道に逸れてみる・・・①神宮寺

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314212631j:plain

 

旧軽井沢銀座通りの賑やかな雰囲気の中。

静かに脇道が伸びています。

 

神宮寺・・・と書いてある。

軽井沢というと教会のイメージが強いんだけど、お寺もあるみたい。

ちょっと逸れてみようかな、脇道に。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314213005j:plain

 

入り口は細かったけれど、なんとも立派なお寺。

ここはひとつ、散歩のご挨拶をしていかなくてはですね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314213114j:plain

 

軽井沢にこんな空間があるなんて知りませんでした。

世間の軽井沢に対するイメージとは大分違うんじゃないかな。

 

脇道に逸れてみる・・・②釜めし「ながくら」

 

そろそろランチタイムとしようと思います!

とはいえ旧軽でオシャレランチっていうのは誰でも行くと思うので、ここは逆に渋いお店を探してみようかなと思い、再びの脇道へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314213250j:plain

 

お!いいじゃんいいじゃん!

何だか良さげなお店!

なんと釜めし屋だとか!

ここに入ってみようよ!

なんか、ワンちゃん連れて入っても良い時間があるというペットに優しいお店。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314213623j:plain

 

頼んだのは鶏ごぼう釜めし!!@1200円!!

 

柔らかい鶏肉と、味のしっかりした飯が美味しい一品!

峠の釜めしじゃあ!!\(^o^)/

来て良かった!!

しかも釜めしの前には蕎麦まで出てきたよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314214009j:plain

 

 

信州といえば蕎麦だもんね!

 

脇道に逸れてみる・・・③聖パウロカトリック教会

 

釜めし屋から徒歩3分!

あっという間に辿り着いたのは旧軽井沢の見どころの一つ。

パウロカトリック教会。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314214305j:plain

 

わお、これはデザイン性のある教会ですね。

ここはさすがに観光客も訪れてきています。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314214425j:plain

 

大きな鐘が教会である事をさらに印象付けます。

森の教会・・・それこそが旧軽井沢のイメージですよね。

 

脇道に逸れてみる・・・④諏訪神社

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314214601j:plain

 

さて、ここからは銀座通りから大きく逸れていこうと思います。

といったってね。何も調べずに歩いているわけだから結果的に大きく逸れたというだけなんだけどね。

たくさん調べて歩いて、それぞれのスポットについて詳しく書くのも良いのだけど、とことこ信州は僕のブログの原点に立ち返って、情報とか学んだ事は2の次にして、とにかく散歩の雰囲気を伝えてくよ。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190314215032j:plain

 

到着したのは諏訪神社

こちらもお寺と同様に、旧軽井沢のイメージとは違ってると思う風景。

いいね、神社。

僕は散歩で神社に出くわすのが好き。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314215205j:plain

 

森の中の静かな神社。

銀座通りからも少し離れた位置にあるので、静か。

よく聞こえるのは小鳥のさえずり。

あー、いいね。この感じ。

散歩の醍醐味だよ。

 

 

脇道を進んで行く・・・別荘地

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314215352j:plain

 

諏訪神社を過ぎると、別荘地に入っていく事になりました。

中心地から離れた静かな土地に、大きな敷地の別荘がたくさんあります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314215548j:plain

 

旧軽井沢団地というエリアらしい。

団地じゃないよねこれだと。森の別荘地だよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314215707j:plain

 

別荘を持つ人たちってのは、どんな層なのだろう。

小説家とかが持ってるイメージ。(偏見)

資産のある人だよね。

バブル期とかは流行ったんだろうな。

僕は経済的に低迷してる日本しか知らないから別荘を持つ意味合いがよく理解出来てない。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314215918j:plain

 

夏とかに皆来るのかな。

1年ぶりに隣の別荘の人と再会なんかしたりするのかな。

不思議だな。別世界の出来事の様だ。

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20190314220021j:plain

 

別荘地は何処まで続くかわからなかったので、駅前の方を目指す事にしようかな。

そんな風に歩いていると、再びキニナル建物が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314220141j:plain

 

これも綺麗だなあ。

函館の旧公会堂みたいなデザイン!

ザ・コッツウォルズ・ハウスと書いてある。

どうやら結婚式とかを行える建物の様。

素敵な場所がたくさんあるね、軽井沢。

 

そうして軽井沢駅前まで戻ってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190314220411j:plain

 

わずか2時間半ほどの散歩だったのだけど、知らない土地を散歩のためだけに訪れるのって、やっぱり好きだなあ。

 

とことこ信州、初回はこれにて終了です!!

これから、信州を様々な形で歩いていきたいと思います!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

karuizawa-ginza.org

 

↓2年前にも軽井沢来てます。霧の中でした。 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク