信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/第4回 朝日村編】後半:蕎麦処もえぎ野~古川寺

信州の色んなところへ行って散歩する「とことこ信州」

第4回 朝日村編の後半戦です。

 

↓前半戦の展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

12月8日 11:00 鎖川沿いを上流へ向けて歩いている途中

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230639j:plain

 

次第に雪山も近くなってきたところでチェーン着脱場まで登場しました。

歩いているからそんなに気にならないけど、真冬にここまで来ると相当な雪景色な土地なんだろうな。

ずっと雪山を正面に見ながら歩いているので、この辺から雪深くなるというのがよくわからなくなってきてる。

そういえばスキー場の案内板があったもんなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230647j:plain

 

鎖川沿いには公園らしき空間もあったりする。

冬だから寂しい感じもするけれど、緑溢れる時期だったら気持ち良いシーソーに違いない!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230653j:plain

 

でも冬のこのレトロ感がアップする感じも嫌いじゃない。

村散歩はこういうのも有りだと思うの。

誰も気にも止めない様なものに目を止めてみたり。

散歩ってそれが魅力じゃん?

車や自転車では通り過ぎてしまう何気ない日常に気づけるもの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230700j:plain

 

 

湯気の出ている煙突。

冬景色は雪だけじゃないよね。

こういう”温度”を感じるのも冬景色だと思うの。

だからね、写真は地味かもしれないけど、実は楽しいよ、こういう散歩。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230707j:plain

 

 

半鐘だ。

神奈川シリーズでも度々登場したけど、この半鐘って何だか好きなの。

僕の暮らしていた地域だと東京日野市なんかには半鐘って見かけたけれど、鳴っているのは聞いたことがない。

まあ火事とか危険が迫っている時に鳴らすものだから、鳴っているのを聞かないで済むならそれで良い。

長野県では台風19号の時に鳴らして避難を促したという地域もある。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230715j:plain

 

 

お、有名な一本木??

というわけでは無いだろうけど、何だか印象に残る一本木。

そしてこの先で、ついに鎖川とはさよなら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230723j:plain

 

 

とうとうこんな小さな川になってしまった。

このもう少し上まで続いている様だけれど、ここから先、鎖川沿いに進む道は村民以外は入ってはならない領域なのだ。

 

10:45 あさひプライムスキー場エリアへ到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230730j:plain

 

 

急に開けてきた。

とうとうスキー場エリアにまで辿り着いたらしい。

あさひプライムスキー場というのがあるらしいのだけど・・・

まだ雪は積もってない時期だろうけど、どんな場所なのかは見てみたいよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230737j:plain

 

ここは・・・。

森の体験舎というらしい。

宿泊施設なのかな。

これは楽しそうだね。

夏にみんなで泊まって星でも見てみたいな!

 

そして・・・あれ??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230218j:plain

 

 

なんとなく・・・

 

木々が白いような??

どういう事?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230226j:plain

 

 

えっ!!(;゚Д゚)

この先・・・雪なのか??

マジで??

とことこシリーズ長しといえども雪は初だぞおい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230743j:plain

 

 

スキー場だ!!

人工雪だ!人工雪を降らせているんだ!!

この先のスキーシーズンへ向けて絶賛準備中なんだ!

びっくりした、急に雪のエリアになるなんて変だなって思ったんだ。

 

うーしかし景色が白くなると体感的に寒さが増すなあ。

そろそろ昼食休憩で暖まろうとしよう。

 

 

11:01  蕎麦処「もえぎ野」にてランチタイム

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230234j:plain

 

あさひプライムスキー場から戻ること5分。

もえぎ野というお蕎麦屋さんがあったのでここで昼食にしようと思います。

開店11:00のところ、11:01に入店します。

それでも僕で5人目のお客という人気ぶり!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230251j:plain

 

挽きたて、打ちたて、茹でたての「3たて」をモットーにしているという、もえぎ野さん。

なので注文してから出てくるまで少しお時間をいただくとのことで、豆をサービスしてくれます。これがまた美味しい。

 

そしてやってきたのはこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230259j:plain

 

 

鴨つけ蕎麦!!@1200円(税抜き)

 

疲れが癒える様なしっかりした味付けのつけ汁に、コシのあるお蕎麦。

うわあ・・・ヨダレ出ちゃう・・・

いただきまーーーす!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230306j:plain

 

 

美味しい(*´▽`*)

冬に頂く、暖かな鴨つけ蕎麦。

幸せだわあ・・・。

 

これはリピート間違いなし!

2名以上なら信州名物のとうじ蕎麦も頂けるらしいし、また来ます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230311j:plain

 

 

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

もし東京から友人が長野県に遊びに来たらオススメ出来るなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230244j:plain

 

干し柿のカーテンも印象的な、もえぎ野さん。

定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間:11:00-20:00(ラストオーダー19:30)

 

 

11:45 帰路に着くけどちょっと大回りしていこう

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230318j:plain

 

 

鎖川沿いをずーーーと上流へ進んできた行きのルートとは離れて、一段上の地域へと登ります。

ちょっと見晴らしの良い感じ。

川沿いと違う雰囲気。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230326j:plain

 

 

前半戦は曇り続けていたけれど、スタート地点の方角は晴れている!

やっぱり山沿いほど天気は変化しやすいのかな??

 

ちなみにこういう分かれ道・・・

もちろん僕が選んでしまうのは左側なわけ。

進んで行くとまた景色は一変。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230335j:plain

 

 

畑のエリアにやってきた!!

朝日村散歩がスタートしてから、こんなに広い空間は初だ!

 

そんな畑を抜けて行くと、今度はまたがらっと風景は変わり、静かな町へと入っていく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230342j:plain

 

また柿だ。

色んな場所で柿に出くわすなあ。

季節だねえ。

 

蔵などがある道を進んで行くと・・・

そこにあるのはスキマ信州というサイトに載っていて気になっていた場所が姿を現します。

 

12:30 古川寺に訪れる

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230350j:plain

こちらは古川寺さん。(こせんじ)

現在、高野山真言宗のお寺となっています。

厄除けのお寺としてこの地域では知られている様です。

1096年頃からあるお寺だとのことなので、900年以上の歴史があります。

 

朝日村を散歩しているご挨拶をしていこうと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230402j:plain

 

 

昭和の時代まで萱葺き屋根だったという本堂。

中はどうなっているんでしょうか・・・気になります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230409j:plain

 

 

こちらは観音堂

観音さまが手前にいらっしゃいます。

こちらも昭和初期までは萱葺き屋根だったとのことです。

こちらでお参りもしていきます。

 

さて、実は今回の散歩、13:00というタイムリミットがあります。

ここら辺でスタート地点だった村役場へと戻りたいと思います。

 

しかし気になることが。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230356j:plain

 

 

この朝日村や、塩尻あたりでも見かけるのですが・・・

屋根の上にあるこの形は何なのでしょうか・・・

とても気になります。

かなりの数を見かけます。

この辺の何か一族的な形なのでしょうか??

 

 

12:50  抱肩握手像の道祖神さま

 

さて、まもなくゴールの朝日村役場。

 

この辺りに、カラフルな道祖神さまがいらっしゃるというので、きょろきょろしながら歩いていると・・・

 

 

えっ!!(;゚Д゚)

 

 

こんな・・・カラフルな道祖神さまって・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230416j:plain

 

 

 

・・・・・。

 

塗り直しが毎年の様に行われているという。

 

 

不思議だ。

本当に不思議。

 

 

というわけで村役場へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191215230423j:plain

 

 

再び広大な畑の道を越えると、朝日村役場へ辿り着きました。

 

ということで、とことこ信州・第4回 朝日村編。

これにて終了です!!

 

時間が足りなくて行けなかった神社やカフェなどがあるので、また訪れたいと思います。

 

朝日村、どうもありがとうございました!

 

 

☆行ったとこリスト

あさひプライムスキー場 – あさひプライム

石挽きそば もえぎ野|本場信州のこだわり手打ちそば、絶品松茸|店舗紹介・メニュー

長野県厄除けの寺 古川寺|高野山真言宗|子授け 交通安全 合格祈願

信州朝日村の道祖神/朝日村公式ウェブサイト

 

☆参考サイト

どん詰まりの村、朝日村で1日観光するなら?史跡とグルメ、カフェご紹介! | Skima信州

あさひをたいけん | 長野県朝日村観光協会

 

スポンサーリンク 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク