信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【はじめての畑】6.風害!きゅうりに迫る危機!

松本市民農園を借りての「はじめての畑」

とことこゆうき農園と名付けた8メートル×5メートルの畑。

ゴールデンウィークに予定の作物の殆どを植え付けました。

 

↓これまでの目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

前回の記事のラストで、キュウリとピーマンを植え付けました。

 

しかしそのわずか2日後。

事態は急変を迎えます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2020年5月11日 意気揚々と畑に出かけると…

 

前日の夜、ゴウゴウと風が吹いてました。

かなりな強風。

きゅうりのために作った工作物が心配になるほどの風音です。

工作物ってのはこれ。↓

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200510182229j:plain

 

支柱とアミアミね。

支えるための棒を両側に付けてるから多少の風でも大丈夫なはず。

それでもやっぱり気になるので、畑を見に行く事にしました。

 

そこで衝撃な姿を目にすることに・・・。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005409j:plain

 

 

 

 

え・・・・・・

 

 

きゅうり・・・・・

 

しおしおになってしまった・・・

しかもこれ・・・倒れてたきゅうりを慌ててビニール紐で無理やり上に引っ張った状態のもの。

実際に畑に行った時には完全に地面に倒れてました。

4株を植えて4株とも全部。

 

工作した支柱なんか全然大丈夫。

きゅうり自体がやられてしまった・・・

 

ショック・・・。

 

 

きゅうりは風に弱い

 

調べてみたところ、きゅうりの苗は強風に弱い。

風害というらしい。

なので、きゅうりは植え付けたらすぐに、支柱にしっかり結びつける必要があったのだ。

知らなかった・・・。

植え付けた日も強風の中で作業してたので、あの日のうちに倒れたのかもしれない。

 

 

しかしどうするか・・・

茎は折れてない様なので、しっかり支柱に結び付けて1週間くらいは様子見てみよう。

駄目だったら新しい苗を買ってくるしかないな・・・

 

 

ガッカリしつつも、水をやり、支柱に結び付けてこの日は作業を終えました。

ガッカリ感、けっこう大きかった。。。

 

 

5月12日 きゅうりの夢を見た

 

 

きゅうりの被害にショックを受けたのか、夢の中できゅうりの植え付けをしている夢を見ました。

朝、出社前に畑を様子見に行ってみると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005412j:plain

 

 

ん。

昨日よりかは良いんでないか??

ちょっと写真を見比べてみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005409j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200530005412j:plain
左:5月11日 右:5月12日

 

お、茎が真っすぐになってきてるじゃないか。

やっぱり1週間は様子を見よう。

もしかしたら復活できるかもしれん!

 

 

同日に植えたピーマンは無事だったけど、きゅうりは風に弱いんだなあ。

勉強になった。しっかり管理していこう。

 

それにしても・・・

そういや、他にも気になる事がある。

 

ジャガイモとシソが植え付けて2週間経つのに何も生えてこない。

ちょっと気になるなあ。

 

きゅうりの事といい、ここにきて不安要素が増えてきたなあ。。。

 

 

5月17日 それぞれの対策を打つ。

 

まずはきゅうりの様子見

 

きゅうりの風害から1週間。

どうなったかというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005419j:plain

 

 

 

おお!だいぶしっかりとしてきた!

これは良いんじゃないの??

ただ、何だか葉っぱの裏にアブラムシがいるのと、蟻がやたら多いのが気になる。

蟻は花の蕾らしきところに集まってるので、まあいいとして、アブラムシが多いのが嫌だなあ。

ほんとは近くにマリーゴールドを植えて、その香りをアブラムシが嫌がるので、それを対策とする予定だったんだけど、きゅうりが萎れたことばかりに気を取られてマリーゴールドを忘れてた。

 

ということでアブラムシは手で駆除。

 

シソは一旦あきらめる

 

シソは種を埋めたんだけど、一切生えてこないので、種を蒔きなおすことにした。

 

前回は、種を蒔いて、その上にうっすらと土を被せた。

今回は色々と調べて、種を一晩、水につけておくという対策を施した。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004856j:plain

 

 

虫じゃないよこれ。

シソの種。

こうして水に漬け込むことによって、発芽しやすくなるんだって。

シソは乾燥が大敵なんだってさ。

 

これを改めて植え付けた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530220610j:plain

 

種、見える?(笑)

 

それにしても今回の記事、地味だな。

こんな地味なブログあります??

 

 

 

ミョウガの引っ越し

 

さて、いつの間にか元気の無くなった作物がもう一つ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004914j:plain

 

 

ミョウガ

どうやら畑で育てると、日光が当たりすぎて良くないらしい。

もっと日陰が良いんだと。

 

それで3株のうち、2株を住んでる賃貸マンションのベランダに転居させてたんだけど、残り1株も引っ越させます。

 

ちなみにミョウガの奥に見えてるのは二十日大根ね。

けっこう育ってるでしょ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004925j:plain


 

というわけでミョウガは全てベランダへ移動しました。

 

 

さて、残るはじゃがいもに変化が無いという不安だけど・・・

 

今日も全く変化なし。

 

ん・・・いや・・・・これは??

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005423j:plain

 

 

 

これ、じゃがいもじゃね?

凄い小さいけど、じゃがいもじゃね??

 

 

やっと生えてきた!!

いやあ、嬉しいなあ!

じゃがいも全滅かと思ってたんだけど、まだ希望はありそうだ!!

マジ良かった!!

 

 

トウモロコシと枝豆を植え付ける

 

 

さて、安心したところで、今度はこれです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004946j:plain

 

 

トウモロコシ!!

実は、奥さんのお父さんが庭で育ててるのを分けて頂きました!

さらには枝豆も頂く!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004935j:plain



 

 

これら2つはコンパニオンプランツ

お互いが支えあって利点を生かし合うはずです。

 

これらを畑に植え付けます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004957j:plain

 

 

 

という事で、本日の作業は終了。

 

今回は全編通して地味な回でした。

いや、そもそも畑シリーズは茶色ばかりで地味だよね。

それにしても、きゅうりの被害は慌てた。

次回更新の続報では果たして・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

↓次回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 ↓目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク