信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【市民農園で野菜作り!】5月レポート!植え付けラッシュ!

8メートル×5メートルの市民農園を借りて野菜作りに挑戦する、とことこゆうき農園。

 

シーズン2となりましたが、ゴールデンウィークの植え付けラッシュをお送りします!!

 

 

↓4月は土作りのみの作業 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

 

 

5月といえばゴールデンウィークの植え付け!

 

4月のおさらい

まず畑をやったことない人にお伝えしておこう!

 

5月のゴールデンウィークといえば旅行じゃないのだ!

植え付けドカンとやる時期なのだ!!

 

野菜の植え付けっていうのは体力を使うもの!

しかも夏野菜の多くはこの5月上旬に植え付けるとタイミングも良いから、この作業量も一番多い季節!

 

そんなのをね!1日だけの休みとか、週末だけでやると・・・

 

ぐったりして次の日に仕事なんぞやってられんのだよ!!!

 

という事で、連休を利用して植え付けるのがよく、ゴールデンウィークが休みな人はここで一気に作業してしまうのが王道なのだ!!

 

という事でゴールデンウィークの晴れた日に一気に予定の80%くらいはやっちゃいます!

 

 

4月の作業終了時の畑はこんな感じ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210429224826j:plain

 

 

昨年から冬越えしてきたニンニクと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210429224803j:plain

 

 

そして4月ラストに植えたネギ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210429224811j:plain



ネギは1週間後になんとも厳しい姿に・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210429224849j:plain

 

 

 

こんなんで良いのかネギ・・・。

と思いながらゴールデンウィークを迎えました。

 

 

まずはネギの様子・・・

 

さてネギがその後どうなったのかと言うと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005203j:plain

 

 

ん!

ちょっと持ち直してきたんじゃない?!

実は、さっきの酷いありさまのネギは、この写真だと左奥の部分。

ちゃんと空へ向いているじゃないか!

 

そして手前の半分は追加で植えてみた部分。

やっぱりヘナヘナになってしまうけれど、合計50本、元気になってほしい!

 

全て「松本一本ネギ」というここらの地元の名産。

下仁田ネギの仲間になります。

 

 

植え付けゴールデンウィークのメニューはココカラ

 

さて、ゴールデンウィークに植え付ける苗と種を配置していきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005159j:plain

 

昨年は「あ、これも植えよう」「あ、シャベルを買おう」「あ、縄が必要だ」とか言いながら何度も何度もホームセンターと往復しましたが、今年は一気に購入してきました。

松本駅近くにあるナカツタヤというお店と、綿半ホームエイドで買ってます。

ちょっと高くついたから追加するとしたら、アルプス市場っていうリーズナブルな場所にしようかな。

 

写真には無いけど、この苗たちの他に、シソの種、カブの種も買ってます。

 

よし、じゃあ植え付けるか!

と思ってクワで土を整えてたら・・・・

 

ん?!

 

地面かと思ってた部分が動いた!!

 

なんだ?!( ゚Д゚)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005222j:plain

 

 

うっわーーー!!

大きい蛙!!

 

土の中に住んでたのかな?!

ごめんよ起こしちゃって!

ビックリしたわあ・・・・蛙もビックリしただろうけど。

 

 

ナスに挑戦。

 

まずは今年が初挑戦となるナス。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005206j:plain

 

 

1株だけ植えました。

すぐに支え棒に結び付けます。

今年は何だか風が強い日が多いから、風害が心配なのだ。

※昨年は風害でキュウリが大苦戦した経験あり。

 

ナスって実だけじゃんくて、茎とか葉っぱもムラサキなのね。

 

 

こちらも初挑戦のツルムラサキ

 

昨年はツイッターで繋がった仲間と畑の収穫祭もやったのですが、その時に食べさせて頂いて美味しかったのがツルムラサキ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005107j:plain

 

 

肉厚の葉っぱが印象的。

こちらは少しぬめりけのある食材に育つようなのですが、全くの未知。

楽しみだなあ。

 

 

ピーマン&パプリカ

 

去年、ピーマンは2株植えて、食べきれない事もあったので、今年は1株。

 

だけれど、パプリカを2種植えてみた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005047j:plain

 

 

黄色と赤。そしてピーマンという構成。

こちらもすぐに支え棒に結び付ける。

そして湿度維持のために藁を被せる。雑草対策にもなるのでね。

 

ただこの藁がね、強風で飛ぶわ飛ぶわ( ̄▽ ̄;)

なんとか土で藁を固定したんだけど、その土に草が生えて草ww

 

 

ミニトマト&中玉トマト

 

野菜作りの大定番、ミニトマト

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005156j:plain

 

 

去年、あまりにも勢いがあり、ジャングルと化してしまい、最終的にはジャングルの影響で風通しが悪く日かげも出来てしまい、段々と品質が下がる結果に・・。

という事で、今年はきちんと管理していこうと思う。

テーマはジャングル阻止!

そして今年は黒マルチをしてみた。

去年はむき出しの土だったけど。

これがどう影響してくるか。

 

 

シシトウ&唐辛子

 

昨年、大豊作となったシシトウと唐辛子。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005218j:plain

 

 

今年も同じやり方を踏襲しようと準備。

(藁を忘れたけど)

シシトウは1株で十分な量が収獲出来るので1株だけ。

唐辛子はもっと欲しかったので2株にしました。

こちらも風害対策で支え棒。

 

 

キュウリは食べきれる量ということで2株

 

昨年、苦戦しつつもキュウリは4株も植えて、食べきれないほどの収獲量に・・・。

 

ということで今年は2株です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005214j:plain

 

 

こちらは黒マルチ対応にして、支え棒もすぐに準備。

※昨年は植え付け日が強風で翌日には苗が倒れてしまいました。

 

よぉし、これで準備万端だ!!

 

 

という事で初日の作業は終了!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005210j:plain

 

 

この翌日、シソの種まき。

カブの種まき。

そして、奥さんの父から頂いたトウモロコシの苗を植えました。

 

やっぱり2日はかかるね。

ずっと畑だけにいるわけにもいかないしね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005152j:plain

 

 

という訳でゴールデンウィークの植え付け作業は終了ーー!!

 

良い酒が飲めました(*´▽`*)

 

 

5月中旬から下旬にかけてのキュウリ大苦戦

 

5月の中頃だったでしょうか。

畑にやってくるとネギにネギ坊主が付いてました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005400j:plain

 

 

おお!

これがネギ坊主か!

 

いくつか見つけたので、ここだけ取り外して天ぷらにして頂きました。

ちょっと苦みがあって大人の味!!

 

畑には雑草も生えてきた!

健康な土の証拠!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005407j:plain

 

 

う・・・。

一気に大きくなる雑草じゃんコレ・・・。

今年も草むしり疲れそうだ。

 

この日はキュウリを育てるためのアミアミを設営!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005411j:plain

 

 

うむ!!いい感じに出来た!!!

舞台の背景幕を仕込むみたいで楽しい!

 

 

 

 

 

しかし1週間後・・・・キュウリは・・・。

様子がおかしい。。。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005418j:plain

 

 

 

キュウリの根元。

よく見ると折れかかってる・・・。

 

え・・・風害か?!

 

支え棒に結んでてもか。

 

実は松本市

かなり暴風が続いたのだ。

 

 

さらに1週間後。

キュウリはやはり駄目でした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210619005404j:plain

 

 

折れてたんだね・・・。

数日は元気にしてたけどやっぱり駄目でした。すまん・・・。

 

 

 

2株植えたうちの1株が駄目になってしまい。

新たに1株を隣に植えました。

 

 

ううむ、畑って色々と起きるね。

風害、今年は厳しかったなあ。。

トマトも1株折れてしまいました。

 

 

6月はどうなることやら。

 

 

つづく。

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク