信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

【はじめての畑】10月、秋野菜はゆったりとしたペースで収獲出来る

8メートル×5メートルの市民農園を借りて挑む、はじめての畑。

10月のレポートです。

 

 

 

 

広告

 

 

秋の畑は・・・

f:id:tokotoko_yuuki:20201101003144j:plain

 

 

秋になり、気温もぐっと下がりました。

長野県松本市もマフラー付けるくらい寒かったり、朝晩は薄手のコートも必要。

そうなってくると何か畑に変化があるのかというと・・・

 

雑草の生えてくるスピードが遅くなった。

 

これはもう本当に助かる。

7月~8月頃は1週間も畑に行かないと草刈りが大変な状態だったけど、10月ともなると、1週間じゃちょっとしか生えてこない。

これは本当に楽。

あと、その生えてくる雑草も種類が変わったと思う。

知らない形の葉が多くなった。

 

 

けれどそれと同時に野菜自体も成長がゆっくり。

なかなか収獲にまで至れないのがやきもき。

でもこれも週末だけ行けば良い状態なので、らくちん。

なんでかというと、陽が落ちるのが早くなってきたから、仕事帰りに畑に行くと真っ暗。

なので週末くらいしか畑に行けないんだよね。

 

え?

早起きして行けば良いというのかい、そこの君は!

ギリギリまで寝てたいんだよ!むりっ!!

 

 

キメラしたカボチャの行方

 

先月、キュウリの細胞を乗っ取った(キメラした)カボチャについて書きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101003137j:plain

 

 

これ、食用じゃなくて観賞用っていう話だったんですが、今月は切ってみる事にしました。

果たして、キュウリを乗っ取ったカボチャの中身とは・・・。

 

さあ、まずは想像してみてください。

何色なのかな?って。

 

 

想像出来た?

何色か決めた?

 

 

それじゃ、中身はこちら!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002939j:plain

 

 

 

白に近いけど、少し緑がかってるかな??

外見はかぼちゃだったけど、中身はキュウリの要素も感じるね。

 

まあやっぱり観賞用でした。

ハロウィーン用に置いておきました(笑)

 

 

来年への布石…ニンニク

 

先月末に植え付けたニンニク。

収獲は来年6月くらいの予定。

10月中旬に発芽しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002948j:plain

 

 

 

ちっさいね!

でも植えたニンニク全て発芽したので順調!

僕の畑の中では、唯一、年越しする野菜。

長く育てないとなので、これは楽しみも長い。

 

 

シソから実が採れた

 

全然知らなかったんだけど、シソの実って食べれるんだね。

しかもスーパーとかで買うとちょっと高い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101003133j:plain

 

 

実を収獲して、指でずるっと実だけボールに落としていき、醤油漬けにしたりする。

それをアツアツのゴハンに乗っけて食べるっていう手法。

 

すいません。調理に失敗して味がしなくなりました。

完成品はまた来年の更新で……(;・∀・)

 

 

大根はこじんまりとした収獲に

 

 

奥さんのお父さんから大根の種をもらったので育てました!

大根は虫除けネットさえちゃんとしていれば、割と簡単に育ちます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002944j:plain

 

 

ちょっと小ぶりだけど、中身がしっかりしてて美味しい!

おでんにしたら柔らかくって甘みもあって最高だった!

大根は市民農園の花形だなあって勝手に思ってる。

 

 

秋きゅうりは育てるのが遅すぎて3本のみ収獲

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002957j:plain

 

 

濃い緑色で美味しく3本だけ収獲出来ました!

・・・が、育て始めるのが遅すぎて気温低下と共に枯れてしまいました・・・。

夏きゅうりが終わる前に、秋きゅうりを植え付けて、間が無いくらいで育てないと駄目だね。秋野菜は反省が多い。

たぶん、長野県は秋野菜、少し早めに植え付けないと駄目なんだ。

 

 

秋野菜で一番の収獲!サンチュ!

 

 

9月に植え付けたサンチュ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201002104558j:plain

 

 

これ、2株植えたんだけど、1株が50円の苗。

大丈夫かこれ。

ていうかどうやったら収獲なのかも知らずに育て始めた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101013403j:plain

 

 

見てこの肉厚なサンチュ!

焼肉食べたくなるでしょ!!

この状態でね、良い大きさの葉を下のヤツから順に収獲するわけです。

サンチュってけっこうスーパーでは高いからね。貴重。

この日は全部で12枚の葉を収獲!

もちろん焼肉をしました!!

 

 

しかし・・・

 

 

1週間後・・・

また同じくらい葉が育ってたので再び12枚収獲!

 

今度は奥さん家族のBBQに提供しました。

かなり評判だった様!

 

 

だがしかし・・・

 

その1週間後・・・・

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002936j:plain

 

 

またモリモリにサンチュが!!

グングンと上へ成長し、収獲した下の方は何も無い状態という不思議な形に!!

この日は14枚くらい収獲!!

またも焼肉パーティー!!贅沢だろこれオイ!!

 

そしてこの不思議な形のせいか、近隣の畑の方々にも「これなに?」って聞かれました。

珍しいみたいですね、サンチュ育てるの。

 

 

そしてこの行動をもう2回繰り返し、最後の収獲時・・・

サンチュは衝撃の姿に!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101002952j:plain

 

 

 

なんだこれは一体・・・・。(;'∀')

全部で60枚以上のサンチュを収獲。合計100円でこの量はお得感もあった!!

 

10月一番の収獲だったかな!

 

 

はじめての畑も終盤に近付いた

 

 

4月に始めた「はじめての畑」

半年が経過して、いよいよ終盤戦。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201101003003j:plain

 

 

マイ鍬にも少し味が出てきたね。

そしてそろそろ収獲を終えて畑に何も無いスペースが増えてきた。

いよいよ終盤戦の様です。

ニンニクは来年の収獲だけど、それ以外のスペースは一旦終了です。

 

11月収獲に残ってる野菜は、大根、ニンジン、小松菜、ピーマン。

どうやら11月で全て終わりそうです。12月は無さそう。

 

という事で、恐らく!

恐らく「はじめての畑」、最終回です!!!!!恐らく!

 

 

 

広告

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク