スポンサーリンク

ゼロから始めるアウトドア挑戦記:ポップアップテントを買って諏訪湖畔で過ごしてみた。

何を思ったか、今まで全然やったことない事に挑戦してみることにした。

 

やっぱり信州に住むとね、首都圏とは違う事をやってみたくなるものだよ。

野菜作りが代表例だったわけだけど・・・

 

今回チャレンジしてみるのは小さなテントを張ってのピクニック。

世の中コロナのせいもあって、キャンプブームという事だけど、僕はそこまで本格的にやる気はないのでピクニックと呼んで始めてみた。

 

 

 

広告

 

 

 

用意したもの

 

何も分からないので、まずはネットでポップアップテントというものを買ってみた。

買ったのと同じ商品がアマゾンで見当たらなかったので、似たようなものを張り付けてみる。

 

 

 

 

何だかビーチっぽいけど、要は左上の様に小さなショルダーバックの様にして持ち運べて、ちょちょいって感じで2人用くらいのサイズになる簡易テントの事を言うらしい。

 

それと昨年、松本市の薄川で焚火会する時に買ったアウトドア用の椅子も持って行った。

 

アイテムは以上だ。

後はお菓子とドリンク。

 

だって、何が必要なのか分からないんだもん。

 

これ程のビギナーブログってあります??

 

 

そうして意気揚々と先ほどの薄川に繰り出したのだけど到着したら雷雨が・・・(;・∀・)

 

むむう。

ということで後日、道の駅「蔦木宿」へ行く時に、昼間数時間の滞在で、実験として諏訪湖畔でやってみることにした。

 

 

諏訪湖:赤砂崎公園にてピクニック初回を

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921230604j:plain

 

 

やってきたのは真夏の諏訪湖畔。

 

やべえ・・・・暑い・・・・。いや、熱い。

こんな時にテント張るヤツなんているのか??

こういう時は高原とか木陰とかでやるんじゃないのか??

 

わっかんねえ!!!

なんもわかんねえ!!

暑さで脳も鈍ってるし!!

 

と、とにかくだ。

テントを作れば(立てれば?張れば?)その中は少しは涼しいかもしれん。

よし、やってみよ!!

 

 

ポップアップテントを張ってみる

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921230708j:plain

 

 

こいつがポップアップテント。

肩掛けスタイルで持ち運べるというのが、いかにもビギナー向けで安心する。

はっきり言って、アウトドアというのは詳しい知り合いと一緒に出掛けないと入口のハードルは高いって思うの。

例えるならカフェに入った事すら無いのに一人でスターバックスに入ってオーダーする様な。

いや、伝わらないんならいいんだけどさ!←1人でふて腐れる。

 

さてこのショルダーバッグの様な形状のテントを・・・・

 

テントを・・・・。

 

 

 

どうすんだこれ??(;'∀')

 

 

開けてみていきなり膨れ上がったらどうしよう。

 

 

うん、ちょっと休憩しよう!

「もう?!」とか言わない!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225412j:plain

 

 

ふうーーーーー。

落ち着・・・・かないねコレじゃ。

なんも出来ない。椅子だけ出してみたけど。

てか小さいなこの椅子(;´・ω・)

 

そして暑い・・・。

やっぱりテントを完成させて日陰を作ろう。

 

 

テントを開けるとムクムクと膨れ上がりました。やっぱり!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225446j:plain

 

 

特に何もしないでも、こんな形に・・・。

このシワシワを伸ばせば良いのかな?

でも待てよ?固定ってどうすんだ?

 

お、なんか備品が付いてる・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921230612j:plain

 

 

 

あーこれ知ってる。

両手で一本ずつ持って、それが動いた場所に財宝が眠ってるっていうヤツだ。

なんて言うんだっけ。確かダウジングだ。ドラえもんのび太がやってた。

よぉし、いっちょ諏訪湖の財宝でも探してみるか。

 

 

って、ツッコミはーーーー!!?? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

1人だと誰からもツッコミがなーーーーーーい!!!!(;゚Д゚)サミシイ

 

 

だだ滑りのやり取りを脳内で想像してみたけど、確かこれはベグだ。

水曜どうでしょうユーコン川編で大泉さんが「ペグうち100本!」とか叫んでたから知ってるぞ。

ただどうだ。ペグはあるけど、ペグを打つものが無いではないか!

それに公園にこんなもんぶっ刺して良いのかもわからん。

 

 

その場合は重りになるものを乗せる裾がある様だ。

なーーんも持ってないのでとりあえず固定は無視して完成とした。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225425j:plain

 

 

 

んんーーー??( ̄▽ ̄;)

なんかこれ小さくね??

 

こういうものなの?

1人用としてはこんなもの?

さっぱり分からん。

 

 

 

2時間ほど過ごしてみる

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921230606j:plain

 

 

 

とりあえず、一応完成したっぽいので、サンドイッチとドリンク、そして読書したい本を持ってテントに入ってみる。

ほうほう、日差しは防げる。

 

しかし暑い・・・風が通り抜けない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225401j:plain

 

 

後ろから見ると(テント作成中の写真)アミアミの部分があって、風は通る仕組みになっているんだけど、まず今日は風があまり吹いてない。

まあ風が吹いたら固定してないテントは飛んでいくわけだけど・・・(;・∀・)

そして恐らく、風向きもこのアミアミの方向じゃないと通り抜けないだろ。

 

てことで暑い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225404j:plain

 

 

 

まあ、画としては良い感じだ。

だけれど、この環境で小さいポップアップテントで過ごすというのは・・・

 

 

 

作戦的に失敗なんじゃないの?

 

 

 

一応、あーだこーだと工夫をしてみたけど2時間が限界。

体調が悪くなりそうだなあと考えていると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921225355j:plain

 

 

 

 

東の空から黒い雲と不穏な音が・・・・

 

 

また雷か・・・・。

てか何で東から雷雲が来るのよ。

 

という事で天気と体調を考慮して初日はココマデ!

 

 

次回はペグ打つものか重りになるものを用意。

そして暑くない環境でやる事を考えたい。

 

 

まあでも気持ちは良かったぞ!

少しずつ進化させたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210921230609j:plain

 

 

 

ぽつーーーーーーーーん。

 

 

 

 

あ、テントの話と、水曜どうでしょうの話が出てきたから今回のエンディングとしては、この動画を貼っておこう。どうでしょう再現度が高すぎるだろ。ベトナム編を思い出す。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク