信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅③ 中綱湖から一気に信濃大町駅へ南下せよ!

レンタサイクルE-bikeに乗って長野県大町市を巡る旅。

最終話です。

 

↓これまでの2話

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

 

レンタサイクルE-bikeに乗って巡る大町市

14:05 中綱湖畔を散策する

 

信濃大町駅から北上、今回のルートの最北端である中綱湖までやってきてきました。

地図で言うとDポイントです。

 

 

 

 

中綱湖は周囲2キロちょっとの小さな小さな湖の様です。

深さも1.2メートルほど。

それでも僕と同じようにレンタサイクルの方やドライブで来ている人なんかの姿も見えました。

 

 

 

 

 

しかし標高は815メートル。

スタート地点の信濃大町駅が715メートルなので100メートルくらい上がって来てます。

レンタサイクル旅で100メートルも上がるのってどうなの( ̄▽ ̄;)

 

自転車返却時間が15:30予定ですので、4時間プランのうち残りは1時間25分。

ちょっぴり中綱湖を散策しちゃおう!

 

 

 

 

自転車を止めて湖畔の道を歩いてみると、まだ少しだけ桜が残ってる。

散り際の桜も良いよね。

湖の色に映える。

 

 



 

少し歩くと何本か桜が咲いていて、その向こうに自転車を止めた場所が見えてた。

なかなかね、良い感じの景色だよ中綱湖。

 

 

 

でも散策ルートはこの辺りまでで自転車の場所まで戻りました。

 

 

びゅうっ!!!

 


とにかく冷たい北風が強い!!!

てゆうかもう台風みたいな暴風。

なんでこんな凄いのか(;・∀・)

 

とりあえず、今回の最北端なので自転車の記念写真を1枚!!

 

 

 

 

 

いやしかし寒い!!!

戻る事にしよう!!

 

 

14:30 中綱湖から南下開始!

 

 

 

来るときは気づかなかったけど、中綱湖の前にはJR大糸線の駅があった。

簗場(やなば)という駅。

読めないこれ・・・・。

 

人の気配はないけれど、近くにスキー場もあるので、もしかしてシーズン中は降りる人も結構いるのかな??

 

そしてここから南下開始。

まずは一つ前の木崎湖を目指すのだけど、標高が60メートルくらい下がるから、めっちゃ下り坂!!!

しかも今度は強烈な北風が追い風になって、少し油断するとすぐに自転車のスピードが40kmとか越えていく( ̄▽ ̄;)

 

ヤベエ!!!減速しながら進んで行くと来るときはめっちゃ苦労したのに、あっという間に木崎湖が見えてきた!!!早いって!!!!

 

 

 

 

14:40 木崎湖東側をのんびり走る

 

まさかの10分で木崎湖

それにしても中綱湖は何回変換しても「中津奈子」と出て来る不思議な湖だったな。

 

木崎湖は来るときとは対岸を進もうと思います。

大糸線に沿って進む感じかな。

 

 

 

 

 

さっきはこの細い道の向こう側の里山エリアを走ってたんだけど、今度は今走ってる国道をずっと進みます。

すると小さな駅が。

 

 

 

 

 

海ノ口駅。

 

なんかもう海岸にいるかのような駅名。

東北とかの。山形県とかの日本海側の。

 

 

 

 

なんだか印象的な踏切の多い地域。

この踏切も良かったんだけど、この次の踏切が最高に良かった。

 

 

 

 

 

何かここからお話が始まるかの様な景色の踏切。

物凄く心に残る風景です。

 

せっかくなので、この道を木崎湖沿いまで進んでみます。

 

 

 

 

 

 

さっき誰かがウィンドサーフィンしていた場所らしくて、何人か今日の感想を語ってました。木崎湖はそういうスポットなのかな??

 

 

 

 

左に田んぼ。右に木崎湖

こういうのも不思議な景色。

やがてガードレールも無い道を進む事になりました。

ちょと怖い。

 

 

 

 

 

 

しばらく進むと木崎湖温泉の辺りが見えて来て、いよいよ今回の湖沿いサイクリングの終わりを感じる~。

 

 

 

 

という訳で、木崎湖でした。

湖畔サイクリングって2016年の諏訪湖以来だったので、なかなか新鮮で楽しかったよ!

北側を振り返りで1枚パシャリ!!!

 

 

 

 

 

 

14:55 木崎湖から市の中心部へ向けて

 

さて残り35分。

まだまだゴール信濃大町駅は先。

でもまあ7kmくらいしか無いので余裕が出てきた。

なんせ追い風がめちゃ強い。

 

 

 

 

運河みたいな川沿いを進み、国道に戻る。

でもただ国道沿いを南下してもツマラナイし、車と同じ景色じゃせっかくの自転車旅の意味が無いしねえ。ちょっと逸れて南下してみる。

 

 

 

 

うおおおおお、こんな長い道あるとは!

と思ったけど、他にもレンタサイクル乗ってる人たちが走ってるや。

 

ここは気持ち良い。

とにかく気持ち良い。

 

そうして気づくと市の中心部まで戻ってきました。

ちょっぴり時間が余りそうなので、最後に一か所立ち寄ります。

 

 

15:10 竈神社に参拝

 

竈神社。

かまど神社と読みます。

 

 

 

 

 

市街地とは思えない趣。

2020年頃の第1次鬼滅ブームで一時期注目されてました。

 

 

 

 

今回の旅が無事に終わったご挨拶をしました。

恒例の神社から振り返り写真。

 

 

 

 

 

15:27 信濃大町駅にゴール!!!

 

そして本当にギリギリの時間にゴールしました信濃大町駅!!!

 

 

 

 

 

ほぼ4時間プラン使い切り!

いやあ久しぶりのレンタサイクル旅、楽しかったなあ。

合計で約35kmの旅となりました!

 

 

この後、疲れ切って近くのai coffeeというコーヒースタンドでゆっくりしてからJR大糸線に揺られて帰りました。

 

今度はまた、色々な方法で巡りたいと思います、大町市

それでは最後に、今回のルートで最北端だった中綱湖の写真で〆としましょう。

 

 

それではまた!!大町市!!!

 

 

 

 

 

 

レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅 完

 

 

広告

 

 

 

↓立ち寄った場所リンク一覧

entotu.com

www.nagano-jinjacho.jp

↓その他の観光スポット&レンタサイクル

kanko-omachi.gr.jp

 

スポンサーリンク