信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

2024年も長野県より日常をお送りいたしまーす!

皆さま、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も長野県松本市より、色んなお話を更新していこうと思います。

 

 

 

 

2024年1月6日の松本城



さて今年は触れない訳にも行かない出来事が元旦に起きてしまいましたね・・・。

とてもじゃないですが「明けましておめでとう」とか言える感じではないです。

さすがに、おめでとう気分ではないです。

 

石川県能登地方を中心とした大地震

その時、僕ら夫婦は千葉県の海岸にいました。

能登地震なのに千葉県でも揺れを感じまして、東日本大震災を連想させる様な長周期な横揺れでした。

「何処か遠くでとんでもない地震が起きている」

そんな感じでした。

 

石川県には2022年5月に旅しています。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

残念ながら、この時に旅した場所の殆どが被災した上に、焼け野原となってしまった場所も沢山あります。

とても良くしてくれた輪島の大崎漆器の方が心配になりましたが、どうやら家が倒壊してしまった様で、ご本人は無事とはいえ、とても悲しくなりました。

 

当分は北陸に旅しに行く事も出来ません。

ご存知かもしれませんが我が家は富山県好きという事もあって、災害のニュースで知ってる地名が次々と出て来るので辛いです。

 

今は募金くらいしか出来ません。

けれど落ち着いたら、経済回しに行きたいと思います。

 

そして強く思っているのは、被災してない地域の人間は自粛ムードになどならない事!

自粛ムードで国全体の経済が悪くなればお金が回らず復興も遅れます。

被災してないのであれば、日々をいつも通りに強く生きていくだけです。

 

という事で、募金はしつつもその他の事は普段通りに暮らします。

こちらのブログも次回からは年明けの小さな旅連載を開始しますので、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2024年1月6日  ゆうき

 

 

スポンサーリンク