信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

超絶簡単!かんてんぱぱ『牛乳寒天の素』は飽きの無いヘルシーデザート!

 

みんな聞いてくれ!!

ここ、信州散歩+旅なんてブログなのに・・・

 

お出掛け記事のストックが切れたんだ!

 

だから、おうち時間を楽しむぞ。

今回は信州ならではのこんな商品を使うぞ!

 

お題「#おうち時間

 

 

 

かんてんぱぱって何だってばよ!

 

長野県民以外は殆ど知らない「かんてんぱぱ」

これは超優良企業、伊那食品工業の一つのブランド名。

かんてんぱぱっていうのは、その名の通り、寒天をテーマにしていて、長野県内には何か所かショップがあるんだよ。

東京都にも何と初台にあったりするんだけど。

 

昨年はかんてんぱぱの工場見学とかも行ったけど、大きな工場だった。

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

かんてんぱぱショップは僕の住む南松本の近くにも1つあって、そこで時々買うのが、この牛乳寒天の素なのだ!

 

もうこれね、めっちゃ簡単に出来るから、記事にする必要はないぞ。

そのくらいネタが無いんだ。

 

 

さあ!牛乳寒天を作ろう!あっという間に終わるぞ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234407j:plain

 

 

この中に3袋入ってる。

1袋で6人分という計算なのだけど・・・

うちでは1袋で出来た量を3等分にコップにしまって夫婦で食べてます。

 

作り方が簡単すぎる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425211451j:plain

 

 

とりあえずボールに牛乳寒天の素をダダダーっと1袋入れ込む。

1袋使い切りだもん。こういうのが良いよね。

 

 

そしたら90度以上になっているお湯を300mリットル入れる。あつつつ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425212016j:plain

 

 

そしてここに牛乳200mℓを加える。

コクが出るんじゃないかな??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425211455j:plain

 

 

よーーーし!掻き混ぜるぞーーー!!

おりゃーーーー!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425212020j:plain

 

 

それを容器に入れるだけ。

 

作る工程はこれで終わりです。

これが冷えると固まって完成。

ちょっとお洒落なプラスチック容器があったので、これに入れてみる。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234403j:plain

 

 

そうして冷蔵庫でぐーぐー眠らせること3時間。

 

 

出来たよ!これが牛乳寒天!

 

食後のデザートとして登場!牛乳寒天です!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234400j:plain

 

 

 

じゃーーん!!

背景とコップの形でお洒落風に見せております!(笑)

 

それではいただきまーーーす!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234355j:plain

 

 

素朴で飽きの来ない味。

それでいて牛乳を感じつつも、そこまでミルクミルクしてない。

そして寒天なので、健康的!!

 

ツイッターのフォロワーさんからは、ミカンの缶詰を入れるのも良いってアドバイスもらいました!

 

こうして長いおうち時間も色んな事をして楽しく暮らしてます。

でもね、旅に出たいよね!平和になるといいね!

 

 

 

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク